『動画について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:120分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:356万画素 Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

Xacti DMX-HD1000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月中旬

  • Xacti DMX-HD1000の価格比較
  • Xacti DMX-HD1000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD1000のレビュー
  • Xacti DMX-HD1000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD1000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD1000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD1000のオークション

『動画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD1000」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD1000を新規書き込みXacti DMX-HD1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

動画について

2009/02/22 04:17(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD1000

スレ主 nemusanさん
クチコミ投稿数:12件

購入して約1年たちます
子供がいるため動画をよく撮るのですがピントがなかなか合いません
勿論手ぶれ補正をしてますがほんとにちょっとしたブレが再生時目がチラついてしまうブレです。シンプルモードで撮影するとなんとかピントは合うのですが室内だと画質が粗いのが目立つのでnormal撮影をえらんでシーンセレクトはAUTOにしたりしますがなかなかうまくいきません。自分なりに試したのですが取説とにらめっこしてもどうすればうまく撮影できるかがわかりません。もちろん屋外に関しても同様でちょっとした手ぶれが再生時すごく気になります。ちなみにテレビはアナログなのに将来性を考えハイビジョンで撮ってます。DVDがデジタルなのでDVDを通して再生してるのですがアナログテレビが悪いのでしょうかもしかして初期不良なのかとも思ったりしてます。まだメーカーには問い合わせしてないのですがどなたかわかる方がいれば是非教えてください

書込番号:9134780

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/02/22 10:25(1年以上前)

>アナログテレビが悪いのでしょうか

全く関係ないはずです(^^;


もし、TV放送を見ているときでもTV画面がチラつくならば、そのTVが故障しているでしょうけれど、そんなわけではないのでは?

また、「手振れ補正」に過大な効果を求めているのでは?
効果の上では「手振れ軽減」が正確ですから、「いい加減に持って」いても効くわけではありません。
できるだけブレないように撮影者が気をつけた上で、そこそこ効くようになっていますから、片手で脇も開いたままのグラグラの腕で撮影しても利きが少ないと思います。
(そもそもSONY、パナ、CANONなどの「普通のビデオカメラ」よりも手振れ軽減の利きが甘かったような・・・)


>もしかして初期不良なのかとも思ったりしてます。まだメーカーには問い合わせしてないのですがどなたかわかる方がいれば是非教えてください

オートフォーカス(AF)については、その故障の可能性もあるかもしれませんが、先の手ブレ補正と同様に、CANON、パナ、SONYなどの「普通のビデオカメラ」ほどには、元々オートフォーカス(AF)が効くわけではないようです。
(これが仕様の範囲ならば、商品選択の段階の失敗、ということになるかもしれません)

できれば販売店に持っていって、(店員さんの許可を得てから)同じメーカー機種と他のメーカー機種と「比較」するほうがいいかもしれません。

書込番号:9135569

ナイスクチコミ!1


ki_furuさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:26件

2009/02/22 11:38(1年以上前)

 こんにちは。HD1を使用しています。まだまだハーフハイビジョンです...^^;
 ピントの話と手ぶれ補正の話がごっちゃになっている感がありますが、私の経験を少しコメントさせていただきます。

 まずピントですが、「ピントが合ってから記録(録画)を始める」というように使用すると、比較的低減できました。
 録画開始時にピントが外れていると、記録中はなかなかあいません。
 時間が経てば合いますが、かなり迷っているような印象を受けます。
 録画開始時にあっていると、逆に外しにくいように思います。
 (サンヨー製の癖かな? - ベースはデジカメ、と割り切ってますが。^^;)

 子供相手だと、ふたを開けていきなり録画、ということも珍しくないので、ピント合焦を確認してから録画されてみてはどうでしょうか?
 頭の方でピントが外れたかな、と思ったら、本体の編集機能でカットしてます。

# HD1000で動作が変わっていたら効果なしですね。その際はご容赦。


 次に手ぶれ補正ですが、過度の期待はやめた方がいいです。
 「無いよりマシ」というイメージです。
 (望遠撮影とか、歩きながらの撮影等は論外... 効果はあるので画角が足りないとき以外は常時補正OKにしています。)
 ガングリップタイプは片手持ちの印象ですが、動画に関しては開けた液晶をしっかり左手でホールドしてやることをオススメします。
 撮り方に依存する内容は、ビデオカメラ共通かと思ってます。

--
 私も当初はアナログテレビ(SD)でしたので、こんなものかと思っていましたが、液晶フルハイに変えてから、よいときと悪いときの差が顕著に出ることに気がつきました。
 よいときは非常にいい画質ですが、悪いときはさんざんでした。
 以前使用していたHi8とかDVカメラでも傾向が、あるにはありましたが、ハイビジョン記録になって、差が顕著になった感がしてます。
 (ピントについては、確かにビデオカメラ機のほうがよいように思います)
 でも、現行お持ちのテレビもいずれは切り替わりますから、ハイビジョン記録はオススメです。

書込番号:9135888

ナイスクチコミ!0


スレ主 nemusanさん
クチコミ投稿数:12件

2009/02/22 20:18(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます

確かに手ぶれ補正への期待が大きかったと思います
一応ストラップめいたものをつけて首にかけて固定してるんですけどなかなか難しいものなんですね
以前はアナログ方式のカセットビデオカメラを使ってて同じように首にかけて固定してなんとかうまくいってたから安易に考えてましたが高画質ということでブレも画質のきれいさも目立つんですかね(*^_^*)
ちょっぴりの諦めと同時にこの機械を元がとれるまで頑張って使いこなしてみます
本当にありがとうございます

書込番号:9138508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2009/02/23 00:49(1年以上前)

>DVDがデジタルなのでDVDを通して再生

書いている内容がよくつかめないのですが、
付属のAVケーブルを使い、
DVDレコーダの入力端子(S映像端子あるいは黄色の映像と赤白のオーディオ)に挿し、
DVDレコーダとつないだテレビで視聴?

直接、テレビの入力端子に挿して視聴してもあまり変わらないとは思いますが、
ケーブルによって劣化ということもあり得るので、
やってみてはいかがですか。

by 風の間に間に bye

書込番号:9140502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が落ちなくなってしまいました。 2 2016/04/28 23:25:55
内臓電池 12 2020/11/07 4:01:07
14,980円!! 0 2012/02/02 22:50:34
演奏会の録画用に購入 0 2011/09/17 13:23:58
ズームレンズ 2 2011/07/16 11:18:48
BRAVIAでの再生 1 2010/10/31 0:59:49
panasonicのAVCHD規格って何ですか? 9 2010/08/23 14:59:52
Blu-rayレコーダーにダビング 2 2010/03/08 16:12:41
DVD編集ソフト(MovieWriter5forSANYO)について 3 2010/02/03 0:26:05
Xacti DMX-HD1010 1 2010/02/08 12:08:47

「三洋電機 > Xacti DMX-HD1000」のクチコミを見る(全 6425件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD1000
三洋電機

Xacti DMX-HD1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月中旬

Xacti DMX-HD1000をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング