レンズ > CANON > EF22-55mm F4-5.6 USM
中古で購入したのですが、このレンズはどのような条件で周辺光量落ちが出やすいのでしょうか?
フィルムカメラで使用しています。
トイカメラ風に撮れたらいいなと思っています。
書込番号:10729282
0点
んんんー…
期待はずれかも(爆)。
見た目は確かに「こんなんホンマに写るンかいな?」って感じもしますが、
実際「へ?」って思ってしまうかも。「ごく普通の広角ズームじゃないですか」で終わっちゃいそうな…
実は18-55があるからめったに使いませんが(爆)、使っておられる方、どうでしょうね?
とりあえず22mmで試しに撮ってみられたほうが早いかも…
APS-C機の例で恐れ入りますが。
書込番号:10729450
0点
周辺光量落ちを狙うのであれば、
取りあえずは開放で白っぽいものを狙えば良いと思いますよ。
書込番号:10730787
0点
光る川・・・朝さん
深夜にも関わらず素早い返信ありがとうございます。
まだ1本しかフィルムを使ってませんが、
よく見ると1枚だけ22mm側で撮った写真が若干周辺減光していました。
たしかに1本撮り終えて「ごく普通の広角ズームかな・・・」と思いました。
22mmから撮れるのがメリットかもしれません。
ぽんた@風の吹くままさん
上にも書きましたが、室内の白い壁を22mmで撮った写真が少しだけ周辺減光していました。
もう少し落ちるかなと思っていたので期待ハズレでした。
書込番号:10733972
1点
私の写真でもおわかりかと思いますが、
「ホントの広角らしい写真」は、今のデジタル用標準ズームなんかよりこいつのほうがすばらしい(?)でしょうね。
まっすぐ立ってる鉄塔やビルがひん曲がってみたり(苦笑)、「いかにも広角らしい」作風にはなります。(^^;)
それを良しとするかどうかはユーザー次第です。
書込番号:10734374
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF22-55mm F4-5.6 USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2015/03/03 2:31:39 | |
| 5 | 2015/01/29 10:21:36 | |
| 4 | 2012/11/10 23:55:51 | |
| 5 | 2010/07/12 0:51:48 | |
| 7 | 2010/07/03 1:05:30 | |
| 5 | 2010/01/18 15:36:01 | |
| 4 | 2009/08/10 23:20:46 | |
| 4 | 2009/02/26 22:25:46 | |
| 4 | 2007/04/05 7:50:20 | |
| 5 | 2006/11/14 22:48:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















