『ずばりコツがあれば教えて頂きたいです。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥297,515

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥66,200 (3製品)


価格帯:¥297,515¥297,515 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:81x90.1mm 重量:645g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 TS-E45mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-E45mm F2.8の価格比較
  • TS-E45mm F2.8の中古価格比較
  • TS-E45mm F2.8の買取価格
  • TS-E45mm F2.8のスペック・仕様
  • TS-E45mm F2.8のレビュー
  • TS-E45mm F2.8のクチコミ
  • TS-E45mm F2.8の画像・動画
  • TS-E45mm F2.8のピックアップリスト
  • TS-E45mm F2.8のオークション

TS-E45mm F2.8CANON

最安価格(税込):¥297,515 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • TS-E45mm F2.8の価格比較
  • TS-E45mm F2.8の中古価格比較
  • TS-E45mm F2.8の買取価格
  • TS-E45mm F2.8のスペック・仕様
  • TS-E45mm F2.8のレビュー
  • TS-E45mm F2.8のクチコミ
  • TS-E45mm F2.8の画像・動画
  • TS-E45mm F2.8のピックアップリスト
  • TS-E45mm F2.8のオークション

『ずばりコツがあれば教えて頂きたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-E45mm F2.8」のクチコミ掲示板に
TS-E45mm F2.8を新規書き込みTS-E45mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

ずばりコツがあれば教えて頂きたいです。

2009/03/22 18:42(1年以上前)


レンズ > CANON > TS-E45mm F2.8

クチコミ投稿数:255件 ボヘミアンのカメラはじめました 

このレンズにあこがれ続けて1年半。
中古ではありますが、ついにこのレンズを入手いたしました。
購入までには、こちらのTS-Eレンズ三種の掲示板をかけまわり検討させて頂き、
スナップはもちろん箱庭風撮影にも使えるのではと、5D2との相性も考慮に入れて選択しましたが、
なかなか面白いレンズですね!
と同時にかなり勉強が必要だとも痛感いたしました。

そんな訳で、最近はお勉強に余念がなく、先日もフォトテクニックのバックナンバー(2006年11/12月号)
を取り寄せてみたりもするのですがなかなかうまくミニチュアっぽくなりません。
そもそもMFレンズがはじめてなこともありますが、なかなかチルトに慣れません。
ミニチュア風に撮影するにもいろいろな条件を揃えないと単純に撮れるものではなさそうですね!

そんなわけで、もしもよろしければちょっとしたコツ、あとチルトの量や向きについて工夫されてる
事、練習スポットなど教えて頂きたいのと、質問する前にしっかり勉強しとけってことで、雑誌のバックナンバー等
教えて頂けたらなと思っております。
こういう技術は感性の問題もあるので、教わるものでも無いのかもしれませんが、足がかりになればと
思っております。そして高額のお金を無駄にしないためにもw
おふざけはともかく、どうぞよろしくお願いします(^_^;)

一応、参考までにブログ掲載作品ですが撮影したものも載せてみます。
http://ameblo.jp/6480/day-20090306.html

書込番号:9287605

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2009/03/23 07:10(1年以上前)

わたしのオンラインアルバムに ↑ 作例を掲載していますけど、こんな感じで良いですか?

書込番号:9290556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件 ボヘミアンのカメラはじめました 

2009/03/24 01:42(1年以上前)

スースエさん
スースエさんの作品購入前に参考になりました(^o^)!
特に室内のミニチュア風は興味しんしんで。
どのくらいの高さや角度、ピント?であのような感じが出るのか
まだつかめません。。。難しいですね〜!
でも面白い良いレンズですね!

書込番号:9295103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2009/03/24 07:11(1年以上前)

ボヘミアン6480さん

あんな感じでよろしければご参考までに。
ミニチュア風写真の撮り方って、あまり紹介されてませんものね。
特別な事は何もしていないからですかね。

データを見ていただけばわかるのですが、被写界深度を浅くするために絞りは開放です。

ピント面をパンフォーカスとは逆にしますから、上向きにチルトします。
この時に、パンフォーカスと違うのはピント面を被写体に合わせなくて良いですから、効果を強く出すために目一杯チルトしちゃいます。

写真の端の方が減光しますので、光の当たり方とかフレーミングに注意してください。

これだけです。



室内の写真はホテルのラウンジを、吹き抜けの2階から撮ったものです。
こちらは 90mm ですからミニチュア感が良くでていると思います。
逆に、モデルさんの小顔足長写真を撮るには 24mm が効果が強くでますね。
(そんなこんなで 3本 揃えました。(ToT) )

書込番号:9295491

ナイスクチコミ!1


S1OS9さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/24 22:26(1年以上前)

ボヘミアン6480さん
今晩は。

デジタル写真生活Vol.17の38〜39ページに
「ティルトレンズの世界」の記事があります。
http://www.news-pub.com/magazine/details.html?id=2016

ミニチュア写真の撮影のポイントも簡単ですが触れており、
作例として、TS-E90mmF2.8の写真があります。

2ページしか記事がありませんので、バックナンバーを
取り寄せるのは微妙ですね。

書込番号:9298581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件 ボヘミアンのカメラはじめました 

2009/03/25 00:40(1年以上前)

スースエさん
あんな感じでなんてとんでもないです、非常に参考になりました。
解説も丁寧にありがとうございました。
なかなかご自分のテクニックを披露することは嫌なことでしょうに感謝いたします(^o^)
とりあえず、教えて頂いたことを参考に撮影に行きたいと思います。
今度は上手くいくか??
まずは仕事の折り合いをつけなければならないのですがね(>_<)

書込番号:9299483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件 ボヘミアンのカメラはじめました 

2009/03/25 00:44(1年以上前)

S1OS9さん 
こんばんは!
バックナンバー情報ありがとうございます!
内容どんぴしゃですねぇ!
こういう情報少ないので嬉しいです。
確かに2ページの為に購入は勇気がいりますね(^_^;)
でも、下手くそなので、アドバイスを実行できなかったときの
バックアップとして是非メモらせて頂きたいと思います!

書込番号:9299501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2009/03/25 07:47(1年以上前)

ボヘミアン6480さん

余計なことかも知れませんが補足です・・・

露出はチルトしない状態で合わせると良いですよ。
ピントもその状態でセンターで合わせます。シャッター半押しでフォーカスエイドを使うと楽です。(チルトでのフォーカスエイドについては知見がないです、すみません。)

あとミニチュア風ですと、露出がオーバー気味の方が雰囲気がでます。チルトで周辺の減光も伴いますので、露出は+1、+2 位のものを予備に何枚か撮影しておくと良いでしょう。

書込番号:9300191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件 ボヘミアンのカメラはじめました 

2009/03/26 02:01(1年以上前)

スースエさん
たびたび返信嬉しく思います。
そうですか〜確かに過去の撮影したものを振り返ると、
露出強めの方がミニチュア感が強く、このレンズの個性が
引き立っている気がします。
でも、実は露出の設定ミスだったりして・・・やっぱりそうやって露出を決めないと
難しいですよね。。。
ちゃんと三脚も使った方が絶対良いでしょうし。
う〜んでも、意欲が湧いてます!ありがとうございます!

書込番号:9304515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:4件 Juniperjones Photography 

2009/04/02 06:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ティルトシフトは私のカメラにいつも装着されているレンズです。ミニチュア写真もいいですが、"毎日の平凡な景色の中でここを見せたい、ここを強調したい"といった感じで写すのがベストではないかと感じております。5dmk2の高感度撮影もあって暗い場所での(f2.8)の撮影にも力を出してきました。またライブビューを使用するとピントや、露出の合わせも簡単になるのではないでしょうか。クリエイティブにそそられる難しく、楽しいレンズです。 最近はTS-E17mmが気になっております。。。

書込番号:9337426

ナイスクチコミ!2


S1OS9さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/02 21:10(1年以上前)

Juniperjonesさんのミニチュア写真を見て、思い出しました。
彩度やコントラストを強めにすると効果的だそうです。

私も新しいTS-E17mmとTS-E24mmが気になります。

書込番号:9339937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件 ボヘミアンのカメラはじめました 

2009/04/04 01:33(1年以上前)

Juniperjonesさん
購入以前に作例を沢山参考にさせて頂きました!
といいますか、参考以前に作品として純粋に楽しみ、感動しておりました(^o^)
カメラ一つでも、ほんと残酷なほど差が出るもんですね(^_^;)

なるほど!ライブビューはこのレンズでは非常に有効かもしれませんね!
できあがりの予測ができるので。
ある機能をちゃんと活かさないといけませんね。
Juniperjonesさんのようにうまくいくとは思えませんけど、ぜひ上手くできた暁には
見てやって下さいね!
アドバイスありがとうございました!

書込番号:9345666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件 ボヘミアンのカメラはじめました 

2009/04/04 01:37(1年以上前)

S1OS9さん 
再度ご投稿ありがとうございます!
なるほど、色合いも確かに関係してくるかもしれませんね(^o^)
Juniperjonesさんの写真じっくり見ても僕には導き出せない答えでしたw
なんか、もう話だけ聞いてるとだいぶ撮れるような気分になってきましたよw
このテンションのまま撮影に挑みたいです!

書込番号:9345677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2009/04/04 06:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ベース

色濃い目

コントラスト強め

全部

S1OS9さん

>> 彩度やコントラストを強めにすると効果的だそうです。

貴重な情報を、ありがとうございます。
試してみました。 m(_ _)m

書込番号:9346080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:4件 Juniperjones Photography 

2009/04/05 04:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ts-e 45mm

ts-e 45mm

ts-e 45mm

そうですね、ミニチュア風の写真はコントラスト、色の濃さが多い方がよいみたいです。やはりチルトシフトの撮影方法を容易にしてくれたのはライブビュー(プラス5dmk2のLCD)のおかげだと思います。これでシフト、チルト後に露出を簡単にあわせる事ができます。勿論ライブビュー機能設定の露出シュミレーションをONにしておかなければいけませんが。どうぞ是非試してみてください、

書込番号:9350821

ナイスクチコミ!1


S1OS9さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/05 17:30(1年以上前)

スースエさん
> 試してみました。 m(_ _)m
サンプルありがとうございました。
色を濃くすると、小さな物の存在が浮かび上がるためか、効果がある様です。


Juniperjonesさん
> やはりチルトシフトの撮影方法を容易にしてくれたのはライブビュー
> (プラス5dmk2のLCD)のおかげだと思います。
ライブビューは使ったことが無いので、今度チャレンジしてみます。

1枚目の写真、今から英才教育ですか。

書込番号:9352952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:4件 Juniperjones Photography 

2009/04/08 12:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

ts-e 45mm

ts-e 45mm

--> 1枚目の写真、今から英才教育ですか。


ブランコでの体力作りも欠かせません。。親ばかです。

書込番号:9365281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > TS-E45mm F2.8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-E45mm F2.8
CANON

TS-E45mm F2.8

最安価格(税込):¥297,515登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

TS-E45mm F2.8をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング