レンズ > CANON > EF100mm F2.8 マクロ USM
このマクロレンズは、故障の続発です。
購入してから5年目にオート、マニュアルともフォーカスが動かなくなり、修理に1万5千円かかりました。さらに5年後の今年、同じトラブルが生じました。今回はもう修理する気はなく、他社のマクロを購入しました。
解像力、ボケ味、ヒズミ等以前の問題で、欠陥商品としか言いようがありません。製品ムラかもしれませんが、所有している他の6本
はこんなトラブルはありません。
書込番号:6158262
0点
お気の毒でした。
昔と違ってレンズの構造自体も複雑になってますから、故障の確率も高くなっているとは思いますね。
特にEFレンズはほとんど電子制御なので、故障したら手の打ちようがありませんね。
幸いにもワタシはEFでそういうトラブルにあったことはまだありませんが・・・。
書込番号:6158761
0点
>購入してから5年目にオート、マニュアルともフォーカスが動かなくなり、修理に1万5千円かかりました。さらに5年後の今年、同じトラブルが生じました・・・
私の数少ないレンズの中では、最も使用頻度が高いレンズなので、非常に気になりました。 ちょっとおかしいなと思ったのですが、購入時期から10年で2回故障という事になりますが、このレンズが発売されたのは、2000年3月です。
モデルはUSMモデル以前の製品ではありませんか?
せっかく長くお使いのレンズでしたのに、残念でしたね。
私は、購入して、まだ1年足らずですが、幸いなんともありません(5000ショット程度かと思います)
書込番号:6159110
3点
m-toshiさん
>購入してから5年目にオート、マニュアルともフォーカスが動かなくなり、さらに5年後の今年、同じトラブルが生じました。
----------
このEF100mmF2.8マクロレンズは花撮影では欠かせない一本です。スレッドから10年前に購入されたのですね。7年前に発売されたレンズはどうなんでしょうか?昨日も使用しましたが、動きは上々でした。時間が過ぎると故障する事を念頭置いて撮影しなければなりませんね。しかし、AF/MF共に動かなくなる故障はお手上げですね。
書込番号:6213418
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100mm F2.8 マクロ USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/03/06 11:14:28 | |
| 10 | 2020/07/28 23:08:27 | |
| 10 | 2019/09/06 12:11:14 | |
| 2 | 2018/07/20 23:24:45 | |
| 2 | 2017/11/14 17:27:53 | |
| 18 | 2017/10/10 9:32:55 | |
| 20 | 2015/10/17 22:28:35 | |
| 4 | 2015/08/14 14:19:16 | |
| 2 | 2014/09/07 16:33:07 | |
| 14 | 2013/04/27 14:22:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









