『オーロラ撮影について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥54,000

(前週比:+11,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥54,290

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,700 (25製品)


価格帯:¥54,000¥92,180 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜22mm 最大径x長さ:83.5x89.8mm 重量:385g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMCANON

最安価格(税込):¥54,000 (前週比:+11,000円↑) 発売日:2004年11月13日

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

『オーロラ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」のクチコミ掲示板に
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを新規書き込みEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

オーロラ撮影について

2011/01/08 02:24(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

スレ主 LadyBabaさん
クチコミ投稿数:5件

オーロラ撮影をきっかけに超広角レンズの購入を決めました。

今現在EF10-22に9割気持ちが傾いているのですが、F値が気になります。

オーロラ撮影には2.8あったほうがいいと聞きまして。。。ですがイチデジの2.8と3.5の差はさほどないように感じますが、状況が違うと大きな差になるのでしょうか。

ISOを上限まであげてカバーできるのならEF10-22にしたいのですが、悩みます。泣

もう少し焦点距離の遠い明るいレンズを選ぶべきなのでしょうか。

あまり知識がないもので皆様のご意見お待ちしております。

書込番号:12476826

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 LadyBabaさん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/08 02:29(1年以上前)

************** 追 記 ***************

ちなみにボディは60Dです!!!!

書込番号:12476838

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/08 03:19(1年以上前)

こんばんは
EF-S10-22mmより明るいズームとなるとトキナーのAT-X116(11-16mm)がF2.8とおしですけどで耐逆光性能があまり芳しくないのでEF-S10-22mmをお薦めします

もちろんEF-S10-22mmでもオーロラ撮影できますし、EF-S10-22mmで撮影されたオーロラ写真も見たことがあります
オーロラ撮影のサイトによると、10mm端のF3.5の場合はISO 400で40〜60秒、ISO 800なら30〜40秒の長時間露出で可能のようです

http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0401/sp1/040100sp1_07_1.html

ただ寒いところでの長時間撮影なら、電池の消耗が激しくなるので予備電池が必要になってくるでしょうし、がっしりした三脚とレリーズも必要でしょう
また防寒対策もです

書込番号:12476931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/08 03:23(1年以上前)

EF-S10-22mmでの写真をさがしたら1枚ありました

http://smcb.jp/_digi_view?digi_id=196477&np=next&sort=3

書込番号:12476941

ナイスクチコミ!0


awarakiさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/09 01:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

弱いオーロラ

強いオーロラ

参考までに、、
EF-S10-22ではないですがX2の標準レンズEF-S18-55mm F3.5で撮影しました。

ISO1600で弱いオーロラ時は33秒、強いオーロラ時は8秒です。
(RAWで撮影し、明るさ等はいじってます)

バッテリーは2つ持参し、片方を暖めながら交換しながら使用すると-30度でしたが100枚以上は持ちました。(バッテリー切れにならなかったので限界は不明)
ちなみにコードのレリーズはカチコチになって折れそうになったので途中から使用するのをやめました。。

書込番号:12481737

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 LadyBabaさん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/14 18:07(1年以上前)

>Frank.Flankerさん

返信ありがとうございます!!

設定まで教えていただき、とても参考になりました☆

>awarakiさん

返信ありがとうございます!!!バッテリー二個で持つんですね。。。三個持ってこうと思ってました笑

載せていただいた写真素敵ですね!!awarakiさんみたいな写真取れるように頑張ります!!

書込番号:12507946

ナイスクチコミ!0


NM87さん
クチコミ投稿数:35件

2011/01/24 19:10(1年以上前)

Lady Baba 様

素敵なご質問、ありがとうございます!
便乗させていただいてもよろしいでしょうか?

>awaraki 様
素敵なオーロラの写真、すばらしいですね!
私もオーロラの写真を撮りたいと思っており、現在いろいろ調べているところです。
バッテリーが2個でも持つなど、知りませんでした。
バッテリーグリップを買おうとしていました…。

質問なのですが…。
1.−30度とは、何月ぐらいのことでしょうか?
2.写真撮影の途中に、電池交換などをして、カメラ自体に影響はありませんでしたか?
3.暖かい部屋から、外にいきなりカメラを出すと結露が生じると聞いたのですが、部屋から移動するときの対策方法を教えていただけないでしょうか?

一度に3つもの質問、もうしわけありません。
ご回答いただけると幸です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12555592

ナイスクチコミ!0


awarakiさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/26 19:29(1年以上前)

NM87さん

私もバッテリーはもう1個の計3個にしようかと悩んだのですが、、結局2個でいきました。
高いしオーロラ以外で3個必要な事もないですからねぇ。。
SDカードも念のため3枚持っていき分散して使いました。全部問題なかったけど。

1.−30度とは、何月ぐらいのことでしょうか?
->年末年始です。アラスカのフェアバンクスで、丁度寒波が来たタイミングだったようです。
1週間前までは-10度程度だったと聞きました。
一番寒い日、寒い場所では-40〜50度までいったようです('A`)

2.写真撮影の途中に、電池交換などをして、カメラ自体に影響はありませんでしたか?
->雪は降っていませんでしたし特に問題なかったです。
 ただレリーズは凍って折れそうになったので使用を止めました。
 三脚や金属部分は凍てついてて素肌ではくっつきますので薄手の手袋等があると操作しやすいです。

3.暖かい部屋から、外にいきなりカメラを出すと結露が生じると聞いたのですが、部屋から移動するときの対策方法を教えていただけないでしょうか?
->結露対策は必須です。外->室内時にはzipロックに入れて室温に慣らす事をしました。
 やってない人はびっしょりしてたけど大丈夫だったのかな・・
 ただ、、オーロラは待ち、出たかな?の繰り返しで出たー!となるとカメラは出しっぱなしなので凍り付いてましたねw動いてたけど。

書込番号:12564395

ナイスクチコミ!0


スレ主 LadyBabaさん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/28 01:21(1年以上前)

拝見させて頂いておりました。スレ主です。

ちょっと乱入させてください。笑

eos 60dでオーロラを10-22で撮影する場合にはISO800で30秒程度で良いとのことですが、星を撮影したい場合にも同じくらいなのでしょうか???

書込番号:12570668

ナイスクチコミ!0


awarakiさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/29 15:05(1年以上前)

機種不明

2010/12 ふたご座流星群

LadyBabaさん

>星を撮影したい場合

露出的には同じようなもんかと思いますがただ周りの明るさ等の環境要因もあるので実際いろいろ変えながら試すしかないですね。

また30秒だと等倍とかで見ると点には映りません。
これは星が日周運動で動いているためです。

点として移したいならば赤道儀というものを使うしかないですが、、高いっす!

あと、ちょっと話はそれますが星はコンポジット処理するのも面白いです。
添付のはF3.5 ISO100 30秒のものをフリーソフトで200枚弱繋げたものです。
私も覚えたばっかの素人ですのでデキが悪い等の突っ込みは勘弁してください(笑)

書込番号:12577147

ナイスクチコミ!0


NM87さん
クチコミ投稿数:35件

2011/01/29 23:15(1年以上前)

awaraki 様

ご返信ありがとうございます!
もちろん対策も必要なのでしょうが、いろいろな方の話しを聞いていると、ちょっと気をつけていれば、それほどまで神経質になる必要はないのかな?と正直思ってしまいます 笑

情報、ありがとうございました!!

書込番号:12579575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
CANON

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

最安価格(税込):¥54,000発売日:2004年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング