レンズ > CANON > EF85mm F1.2L II USM
5d2使いです。
自分の結婚式の時、お食い初めの写真が姉だったいうほど自分の写真がありませんでした。
で、家庭を持ち一人娘が生まれました。
ご多分に漏れずレンズ沼。
入園式、運動会、卒園式、旅行、入学式、卒業式、イベント、ダンス、周りの人がドン引きするほどの大砲......
とにかく女房が画像をみて、同じ様な連射写真はひとつにして、と怒られる位撮りまくりHDDに保存。
で、今年娘が高校受験、今じゃ1年に2回位しか撮ってないなぁ-と思いながら久しぶりチェック。
見てビックリ!
こんな素敵写真撮ってたんだ、なんだこの空気感と思ったレンズは135F2と85F1.2-2でした。
フォーカスが遅い、パ−プルなんだかとか、そんな事はどうでもいいです。
子育ての期間中(今もそうですが)このレンズに出会いて本当に感謝しています。
有難う、85デブ
書込番号:24004379
15点
|
|
|、∧
|Д゚ 私も愛用してます!
⊂)
|/
|
書込番号:24004411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
85mmF1.2は
全群繰り出し式です
IFやRFより
全群繰り出し式はボケ量も多く
ボケの質も素直だとは言われてます
85mmF1.2のAFを速くする為に
IFなんかにしたらボケがウリである、
85mmF1.2の主旨に合わないと思います
このクラスのレンズは立派な幅広のピントリングが装備されてます
MFを使いこなさなくては
このレンズは使いこなせない
と言うメーカーの設計思想だと思います
AFはオマケです
大口径レンズには、絞り値でのピント移動と言うモノが有ります
後、F1.4とか大口径レンズに
フリンジの出ないレンズが
存在するでしょうか?
大口径レンズは開放では
フリンジが出て当たり前です
大口径レンズでフリンジが出なかったら
気持ち悪いです
メーカーのレンズ収差補正だって
敢えてフリンジを補正せずに
ワザと味で残して有ったりします
書込番号:24004419 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>開放子供写真命さん
同感です
何か違う絵が撮れる気がする
大好きなレンズです
書込番号:24004910
2点
135/2Lもいいすね
書込番号:24006030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
娘が小さかった頃
撮った写真の中で1番目に止まるのが
85と50の1.2Lコンビです。
もう手元にはないけど、
いいレンズです(*'-')
書込番号:24006345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF85mm F1.2L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 57 | 2021/04/26 16:31:33 | |
| 6 | 2021/03/06 23:12:19 | |
| 14 | 2022/10/22 16:55:31 | |
| 20 | 2020/12/25 10:00:02 | |
| 2 | 2020/01/21 18:31:13 | |
| 7 | 2019/09/10 19:44:09 | |
| 6 | 2019/07/24 18:10:08 | |
| 68 | 2021/06/05 12:00:06 | |
| 8 | 2019/01/16 12:40:03 | |
| 28 | 2021/05/02 8:49:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









