『ちょっと実験してみました』のクチコミ掲示板

2008年 5月 発売

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX

35mm判換算で800mmの超望遠レンズ(反射式/最短撮影距離3.5m)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:111x144.5mm 重量:840g 対応マウント:Tマウント系 ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオークション

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月

  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオークション

『ちょっと実験してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX」のクチコミ掲示板に
ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXを新規書き込みケンコーミラーレンズ 800mm F8DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

ちょっと実験してみました

2012/05/02 21:11(1年以上前)


レンズ > ケンコー > ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX

クチコミ投稿数:37件
機種不明

ライブビューにて撮影です

http://www.ne.jp/asahi/zooyorke/yorklens/eosadapter.htm
にある、焦点距離、絞り値を登録できるEOS用マウントアダプターを使ってちょっと実験してみました。
最大の目的は「フォーカスエイドが使えないだろうか」だったのですが。

800mmF8ミラー+ニコン用Tマウント+ニコンーEOS用マウントアダプターです。

Exif情報には、ちゃんと「800mm F8」と表示されています。(無論、初期設定でマウントアダプターに情報を登録しないといけませんが)

残念ながら、夜蛍光灯に当てた状態ではフォーカスエイドは動作しませんでした。
今度は日中に試してみますが・・・ おそらくダメかなあと思っています。

この構成で使うのも悪くはないのですが、マウントアダプターの精度がまあまあでマウントと本体間は大丈夫なのですが、マウントレンズ側に遊びがあって、ガタガタします。 フォーカスエイドが動作すればこれでいいのですが、そうでないなら、Exifのために使うのも精神安静上どうかなというところです。

書込番号:14512755

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/05/02 22:10(1年以上前)

楽しんでますねぇ!私もこのレンズ欲しいんです。ところで…レフってフォーカスエイド出来るんですか!AFが無理だから念頭にすらありませんでした!

書込番号:14513046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/05/02 22:52(1年以上前)

>松永弾正様

ほかの機種では知りませんが、EOSでは可能です。
ただしどんなレンズでも使用できるわけではなく、レンズにICチップがついたものに限ります。
ほかにもいろいろ条件がありますが、そちらは機種によって違ったりなどいろいろありますので、割愛させていただきます。

遊びに使うにはいいですが、期待するとかなりクセの強いレンズです。
よくも悪くも、銀塩時代のレンズかなあと。動画には十分使えるかとは思いますが、静止画ではちょっといろいろ難しいかもしれません。

書込番号:14513266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/05/03 10:08(1年以上前)

さきほど試してみました。
やはりフォーカスエイドは動きません。
残念です。

マウントのガタつきは、ニコンマウント以外のものだと改善される可能性もあるかなと思いますが、安いマウントアダプターではないので、これ以上は試せませんね。

書込番号:14515072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/05/03 17:50(1年以上前)

補足ですが、当方のカメラはEOS7Dです。

書込番号:14516634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/19 09:03(1年以上前)

EOS5DMK2を使用していますが、この機種も7Dと同じくF8だとフォーカスエイドは働きません。しかし、レンズ情報を変更できる電子アダプターであれば、開放f値を5.6にしてやることで、このレンズでもフォーカスエイドが働きます。もちろん、撮影後には、Exifのを開放f値をf8に変更しておくのを忘れないでください。
ちなみに、私は、電子アダプターのICチップのみを、入手して普通のマウントアダプターに接着して利用しています。
参考:http://store.tagotech.com/index.php?cPath=22_80

書込番号:15088112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/09/19 12:23(1年以上前)

情報ありがとうございます。
このレンズでフォーカスエイドが使えると有用になるようには思いますので、一度やってみようかと
思います。

書込番号:15088698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX
ケンコー

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング