レンズ > ケンコー > ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX
2013年11月にK-5U+O-GPS1を調達して簡単に星野写真が撮れ感動しております。そんな中、2014元旦夜にM42をSIGMA 300mm望遠(f5.6)+アストロトレーサーで試してみたら、結構きれいに撮れました。ただ、SR補正には限界があり追尾可能時間は20〜30秒程度でした。
で、本製品のようなもっと焦点距離の長いレンズも試してみたいのですが、もしF8DXとアストロトレーサーを組み合わせた事のある方がいらっしゃれば、是非体験談をお聞かせ頂きたく、お願いします。
書込番号:17091999
4点
かなりきっちり追尾されて星が延びてませんね、お見事!
共通するのは、800mm F8の部分だけですが、屈折望遠鏡で挑戦して見たことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=13438157/ImageID=1013995/
・↑少し流れてはいますが やはり30秒くらいは露出できました。 (1)
・比較のために、露出時間同じくらいで 固定撮影してみた物です。 (2)(こんなに撮像素子が動くってことですかね、びっくり。)
・比較のために、露出時間同じくらいで 赤道儀で追尾です。 (3)
・(1)(2)を重ねてみました。 (4)
ちなみに、こと座のリング星雲(M57)を撮影しています。
書込番号:17093946
![]()
3点
あまぶん様
情報ありがとうございます。800mmでも撮れるんですね。
もしよろしければ追加でご教示頂きたく。
PENTAX HPのQAを読んでいると「レンズ焦点距離などの情報が自動取得できるレンズ(DA、 DA L、D-FA、FA、Fなど)を使用している場合は、「レンズ焦点距離」が自動的に設定されますので、「焦点距離入力」画面は表示されません。 」とございます。逆に言えば、望遠鏡を接続した場合など、レンズの情報がカメラに自動登録されない事かと思いました。
800mmを接続された際は、カメラに情報を入力してご使用されアストロトレーサーも正常稼働したのでしょうか?
<ご参考>
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/k-5-2/index.html
書込番号:17102216
1点
目指せ歩く価格comさん こんばんは。
>望遠鏡を接続した場合など、レンズの情報がカメラに自動登録されない事かと思いました。
DA、 DA L、D-FA、FA、F以外の レンズ焦点距離情報を持ってないレンズでは、カメラボディ側で“手振れ補正”が設定されていると電源を入れたときに、“焦点距離入力画面”が表示されますので選択入力してます。
(試しに、手振れ補正の設定ONで レンズをはずして電源入れてみてください、始めに表示されるはずです。)
または、MENU>焦点距離入力を選んで入れてます。
>800mmを接続された際は、カメラに情報を入力してご使用されアストロトレーサーも正常稼働したのでしょうか?
はい、Exifにも有るように焦点距離入力し、多少流れてますがアストロトレーサーで追尾していました。この時までまさか望遠鏡を手で持って振り回すなんて考えた事もありませんでした(キャリブレーションのため)重かったです。(笑)
最後に、〜様はご勘弁を、そんな大層な者ではないので。
書込番号:17105238
2点
あまぶん様
貴重な体験談をご教示頂き、ありがとうございます。
今度トライしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:17110978
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/04/12 21:49:34 | |
| 3 | 2017/01/08 10:09:44 | |
| 3 | 2020/02/08 19:16:53 | |
| 2 | 2015/03/17 15:17:30 | |
| 8 | 2014/03/20 10:51:48 | |
| 4 | 2014/01/25 12:17:03 | |
| 17 | 2017/03/02 10:41:45 | |
| 17 | 2014/01/15 9:31:48 | |
| 12 | 2013/08/15 16:25:42 | |
| 3 | 2012/12/09 12:46:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











