『人柱になりましょう』のクチコミ掲示板

2008年 5月 発売

ケンコーEDレンズ 500mm F8DX

35mm判換算で500mmのコンパクトな超望遠レンズ(EDレンズ/最短撮影距離10.0m)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:70x309mm 重量:600g 対応マウント:Tマウント系 ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの価格比較
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの買取価格
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのレビュー
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのオークション

ケンコーEDレンズ 500mm F8DXケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月

  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの価格比較
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの買取価格
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのレビュー
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーEDレンズ 500mm F8DXのオークション

『人柱になりましょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケンコーEDレンズ 500mm F8DX」のクチコミ掲示板に
ケンコーEDレンズ 500mm F8DXを新規書き込みケンコーEDレンズ 500mm F8DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

標準

人柱になりましょう

2009/05/20 13:07(1年以上前)


レンズ > ケンコー > ケンコーEDレンズ 500mm F8DX

クチコミ投稿数:47件

スペック上はED(1枚だけですが)の撮影レンズ。安いレフじゃなく屈折光学系の500mmで価格は3万円以下。もっとバンバン売れてクチコミもたくさんアップされてもいいはず。しかし、いっさい使用レポがない。あまりにお買い得なので人に教えたくないのか、はたまたメーカーがアレなので何かマズいことがあるのか(確実にMade In Chinaでしょうし)。
う〜ん、悩みますコレ。買わずに後悔するなら買って後悔しよう!ということで、購入を決定。写真が撮れたらアップしたいと思います。乞うご期待!

書込番号:9574305

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/05/20 13:13(1年以上前)

是非、試写のアップをお願いします。

このレンズは遠くから見てもすぐに3万円のレンズだと分かってしまう所が難点ではないでしょうか。
黒なら目立たないのに・・・

書込番号:9574325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2009/05/20 14:21(1年以上前)

月を撮るのに欲しいとは思いながら、良いのか悪いのか判断付かず・・・レポ期待してます。
これって、MFレンズですよね?AFだと便利なんですが・・値段的に難しいかな?

書込番号:9574512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/05/20 14:32(1年以上前)

 
うぅ〜ん、そうですかぁー、3万円で白レンズが手に入るのですね。
F値は8(固定)なんですねェ〜っ。
ちょっと暗過ぎるかもしれませんが、まぁ晴れた日なら問題ないでしょう。

重量が600g? 軽いですねェ〜っ。 持ち運びが楽そう。
全長309mm? 長いですねェ〜っ。 持ち運びが大変そう。
線路沿いで三脚立ててこのレンズを使っていたら、妙に目立ちそう。

それよりも気になるのはやはり画質ですね。
このレンズ(って言っていいのかな?)で撮られた写真を見てみたいです。

どなたか、写真のご紹介を!!

御手洗便三さん、お買いになられたら、是非作例のご紹介をお願い致します。
(人柱、ご苦労様です。)
 
 

書込番号:9574533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/20 17:28(1年以上前)

以前、こんなレポートがありましたが、機種が少し違う(F値)ようですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/07/18/4112.html

書込番号:9575052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/05/20 21:06(1年以上前)

お〜っ、あっという間にレスが...。皆さん気にはなっていたんですねぇ。
何か責任重大、といった雰囲気ですねぇ。
今日お店から22日にお届け予定です、って連絡がありましたが、22日から1週間ほど北海道へ行っちゃうので絵がアップできるのは30日以降ですかね。
その前に、レスを下さった誰かが買ってアップしてたりして。

書込番号:9576015

ナイスクチコミ!2


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/20 21:14(1年以上前)

買って後悔したくないし・・・。

書込番号:9576077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/05/22 16:23(1年以上前)

  先ほどブツが届きました。しかし、電車まであと1時間。やっぱりレポは1週間後です。
  外観についての感想などを。塗装など見た目はなかなかヨイです。KENKOのプレートを外して赤いラインを入れれば、遠目には…コレコレ(^^;)。値段以上の見た目の良さを持っています。
  一応『交換レンズ』という事になっていますが、コレ地上用望遠鏡の鏡筒部と考えた方がヨイです。カメラ側にTリングをカマしてピント合わせは鏡筒の中央にあるヘリコイドで行います。ヘリコイドをマワした感触は適度な重さがあってオモチャっぽさは無いですねぇ。
  EDを使った望遠鏡と考えれば激安!という事なのですが、重要なのはその写り。この長さでF8ですのでEDは収差消しというよりは鏡筒長を縮める目的で使われているのでしょうから逆光や天体・月などの光を拾った時のニジみがどう出るかが気になります。
  後は実際に写してみてのお楽しみ、です。では、行ってきま〜す。

書込番号:9585750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2009/05/22 16:32(1年以上前)

よろしく御願いします Orz

>天体・月などの光を拾った時のニジみがどう出るかが気になります。
この辺りを使用目的に選びたいので、もしよろしければ夜間の天体・月のレポのいれていただけると幸いです。

書込番号:9585779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/24 05:59(1年以上前)

>じじかめさん
それ、ミラーレンズですから、ちょっとどころじゃない違いですよ^^;

書込番号:9594469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2009/06/02 01:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

近くの潟で撮りました

西方 高度30くらいの月です

ISOを変えての撮影

お待たせしました。実写レポです。
画像はすべて生のままです。補正をかけるとそれなりにスッキリします。若干ピンが甘いような気もしますが、正確にピント合わせができていないためなのかレンズ自身の性能なのかが判別できません。

使ってみた感想ですが、意外にイケるじゃないか、でした。月の写真では収差が出ているのが分かりますが、アポのF8ならもっと盛大に出ますから許容範囲ですね。ボーグのED60を注文中なのですが、どうしよっかなぁ、これでいこうかなぁ。

電子マウントアダプターを注文しましたので、正確なピンの絵が撮れたらまたアップしますね。

書込番号:9638811

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件

2009/06/02 07:48(1年以上前)

 今、ボーグのHPに行ってきました。……、やっぱ60ED買いますわ(^^;)。

 このレンズの真価は電子マウントが来てから判断しますが、イマイチと判断したらオークション行きかなぁ。

 因に、鳥さんの写真は10m位離れたとこから撮ってます。露出は周囲の明るさから判断してSSを決めました。勿論、三脚+レリーズ+ミラーアップで撮ってます。

書込番号:9639430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/06/06 09:15(1年以上前)

 
御手洗便三さん、サンプルのご提示、ありがとうございました。
ボディ側の情報がExifに反映されるのは勿論のことだと思いますが、
レンズ情報(焦点距離とF値)は記録されないのですか?
詳しいことはわかりませんが、その点が残念です。

機会はございましたら、晴れた日に順光で近くから遠くまで広がる町並みなんかを
撮って頂けると、もっとこのレンズの実力が理解できるのですが。。。。

と我儘を申し上げたりします。。。。
 
 

書込番号:9658516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2009/06/06 14:51(1年以上前)

お月さんの写真ありがとうございます。
その焦点距離ともなりますと、ピント調整が難しそうですね。

300mmにテレコン購入して使用か、悩んでます。

>ボディ側の情報がExifに反映されるのは勿論のことだと思いますが、
>レンズ情報(焦点距離とF値)は記録されないのですか?
MFレンズですと、焦点距離とF値は記録されないかも。
他社のカメラ(K20D)を使用していますが、MFレンズを使うときは、焦点距離は自分で選択して入力、F値は記録されずとなってます。
たぶん、似たようなモノではないかと。

書込番号:9659775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/07 02:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

シグマAPO70-300 + 1.5xテレプラス

トリミング

やっぱり、300mm+1.5xテレプラスより大きく撮れるようですね。
クオリティは同程度かと・・・
テレプラスはExifのレンズ焦点距離だけは、マスターレンズの焦点距離のままですが・・・。

書込番号:9662735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/06/08 01:15(1年以上前)

え〜、ただ今ポチッてしまいました。

ボーグ60EDを注文している某所に、ねぇ〜入荷のメドは立った?って電話を入れたところ、まだ先の見当がつかない。最悪7月末にズレ込むかも。というご返事。

それ、マズいじゃない。上海に間に合わないじゃない。ということで、第2候補として考えていたWilliam OpticsのZenithStar 66SD(望遠鏡です)をイキオイにまかせて、…つい…ポチッと…。
送料込み3万円ほどなのでこのレンズとほぼ同額です。写真を撮る為にはエクステンションチューブだのフォトアダプターなどが必要で合計4万円くらいになっちゃいますが、ま、仕方ないでしょう。

台湾からなので輸送等でトラブらなけりゃ良いのですが、そこだけがちょっと心配。ブツが入ったらED500と対決させたいと思います。

ここ数日体調を崩しており(新型インフルではありません)、ED500で撮った絵のアップが遅れております、申し訳ありません。天気も悪くお月さんの再チャレンジも滞っております。もうちょっと待ってて下さいね。

書込番号:9667651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/06/17 05:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1Km離れた建物です

約2倍の大きさになるようにトリミングしました

試写レポ第2弾です。今回は元画像にアンシャープを掛けてみました(100%、0.1、しきい4)。
あ、それから前回アップした月は露出が適正ではなかったようですね。今回SSをいろいろに変えて撮ってみました。

月の絵では上端の周辺に青ニジミ、下端周辺部に赤ニジミがわずかに見られますが、結構良い写りかなと思います。

SD66も着弾したので比較しようとしたのですが、オーダーしたはずのアダプタが入っていませんでした。只今、クレーム中ですのでソイツが届いたら比較してみたいと思います。

それから鏡筒の色なんですが、昨日地元のBICにコイツが置いてあったのですが色は純白でした。ところが私の持っている鏡筒色は少し緑色がかった望遠鏡でおなじみの白なんです。
遠目でも安いレンズと分かってしまう、との書き込みがあったのですがそのときは、そうかなぁと思ったのですが、確かに純白は見るからに安そうですね。

書込番号:9711979

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > ケンコーEDレンズ 500mm F8DX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ケンコーEDレンズ 500mm F8DX
ケンコー

ケンコーEDレンズ 500mm F8DX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月

ケンコーEDレンズ 500mm F8DXをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング