『クローズアップレンズがないと駄目ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:68x70.5mm 重量:208g フルサイズ対応:○ 100mm F3.5 Macro AFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

マウントにより在庫状況に差があることが御座います。ご購入の際にご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100mm F3.5 Macro AFの価格比較
  • 100mm F3.5 Macro AFの中古価格比較
  • 100mm F3.5 Macro AFの買取価格
  • 100mm F3.5 Macro AFのスペック・仕様
  • 100mm F3.5 Macro AFのレビュー
  • 100mm F3.5 Macro AFのクチコミ
  • 100mm F3.5 Macro AFの画像・動画
  • 100mm F3.5 Macro AFのピックアップリスト
  • 100mm F3.5 Macro AFのオークション

100mm F3.5 Macro AFコシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 1月 9日

  • 100mm F3.5 Macro AFの価格比較
  • 100mm F3.5 Macro AFの中古価格比較
  • 100mm F3.5 Macro AFの買取価格
  • 100mm F3.5 Macro AFのスペック・仕様
  • 100mm F3.5 Macro AFのレビュー
  • 100mm F3.5 Macro AFのクチコミ
  • 100mm F3.5 Macro AFの画像・動画
  • 100mm F3.5 Macro AFのピックアップリスト
  • 100mm F3.5 Macro AFのオークション

『クローズアップレンズがないと駄目ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「100mm F3.5 Macro AF」のクチコミ掲示板に
100mm F3.5 Macro AFを新規書き込み100mm F3.5 Macro AFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > コシナ > 100mm F3.5 Macro AF

こんにちは。

このレンズに興味があるのですが、本来、本体+クローズアップレンズ(アダプター?)でセットの商品なのでしょうか?

もし、クローズアップレンズが付属していない場合には、このレンズを購入する意味はないのでしょうか?

また、クローズアップレンズであれば、レンズの先端に取り付けるのでしょうが、アダプターであればマウント部に取り付けるものかなと思います。
実際にはどちらなのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:16748038

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/10/24 12:53(1年以上前)

アンダンテ☆ビートさん こんにちは

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/09/15/2196.html

これを見ると分かると思いますが このレンズ クローズアップレンズ無しでは 1:2の撮影倍率になり クローズアップレンズ付けることにより 等倍撮影が出来るようになるようですので 

等倍まで必要ない場合は クローズアップレンズ必要ないですし 無くても1:2まで撮影できます。

書込番号:16748094

Goodアンサーナイスクチコミ!1


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2013/10/24 13:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

トキナーAT-X M90 (90mm F2.5).ほぼ最短撮影距離です.

タムロン52E (90mm F2.5).最短撮影距離ではありませんが,接写の積もりです.

カールツァイス マクロプラナー T* 2/100 ZK.確か最短撮影距離です.

マクロプラナー T* 2/100 ZK.最短撮影距離から少し離れていたと思います.

・アンダンテ☆ビートさん:
こんにちは.本レンズは持っておりませんが,以前ペンタックス版(FA 100mm F3.5 Macro)に興味があったので調べたことがあります.少し順番を入れ替えて回答いたします.

> また、クローズアップレンズであれば、レンズの先端に取り付けるのでしょうが、
> アダプターであればマウント部に取り付けるものかなと思います。
> 実際にはどちらなのでしょうか?

http://www.photozone.de/pentax/368-cosina-af-100mm-f35-macro
の下の画像によると,側面にMACRO ADAPTORと書いてあるクローズアップレンズのようです.

> 本来、本体+クローズアップレンズ(アダプター?)でセットの商品なのでしょうか?

もとラボマン 2さんが紹介されているデジカメWatchの記事によると,クローズアップレンズがレンズに付属していたそうです.

> もし、クローズアップレンズが付属していない場合には、このレンズを購入する意味はないのでしょうか?

クローズアップレンズを使用しなければ,最大撮影倍率が0.5倍になります(いわゆるハーフマクロです).クローズアップレンズを付ければ最大撮影倍率が1倍になります.
ハーフマクロで構わないどうかは,アンダンテ☆ビートさんの撮影目的にもよると存じます.私の場合等倍マクロのレンズと,ハーフマクロのレンズをAPS-C機で使っており,ハーフマクロでもそれ程不自由を感じません.ご参考までにハーフマクロのレンズで撮った画像を添付いたします.
またクローズアップレンズが付属したレンズも持っています.しかし私の場合,遠景に対応できなくなるので,クローズアップレンズをほとんど使用しません.
この書き込みがお役に立てば嬉しいです.それでは失礼いたします.

書込番号:16748298

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:459件

2013/10/24 14:49(1年以上前)

もとラボマン 2さん こんにちは。いつもありがとうございます。

>これを見ると分かると思いますが このレンズ クローズアップレンズ無しでは 1:2の撮影倍率になり クローズアップレンズ付けることにより 等倍撮影が出来るようになるようですので等倍まで必要ない場合は クローズアップレンズ必要ないですし 無くても1:2まで撮影できます.

まさかデジカメWatchに載っていたなんて(笑) 
きちんと調べてからスレ立てるべきですね、でも大変参考になりました。
私が中古で狙っているのは、どうやらデジタルに対応する前のようなんですが、意外に評判良さそうで食指が動いています。
ただ、腕が伴わないので資材だけが増えていくといった状況です。


藤八さん こんにちは。はじめまして。

http://www.photozone.de/pentax/368-cosina-af-100mm-f35-macro
の下の画像によると,側面にMACRO ADAPTORと書いてあるクローズアップレンズのようです.

なるほど。わかり易い情報ありがとうございます。
どうやら私の狙っている中古レンズにはクローズアップレンズは付属していないようです。

>ご参考までにハーフマクロのレンズで撮った画像を添付いたします.
綺麗な写真ですね。すごく参考になります。


>しかし私の場合,遠景に対応できなくなるので,クローズアップレンズをほとんど使用しません.

そうですね。私もクローズアップレンズ自体は2、3個ほど所有しているのですがほとんど使ったことありません。
タム90でも最大までにはしないで庭先のカマキリなど撮影することがほとんどです。
ファインダー覗いたまま寄っていくと、たまにカマキリにぶつかって攻撃をうけることがありますが・・・・


>この書き込みがお役に立てば嬉しいです.それでは失礼いたします.

大変参考になりました。これでクローズアップレンズが私には必要ないことを確信しました。

お二人ともありがとうございました。

書込番号:16748454

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コシナ > 100mm F3.5 Macro AF」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100mm F3.5 Macro AF
コシナ

100mm F3.5 Macro AF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 1月 9日

100mm F3.5 Macro AFをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング