『絞りの粘り(油の付着)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64.5x43.5mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

AI AF Nikkor 35mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

『絞りの粘り(油の付着)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 35mm f/2Dを新規書き込みAI AF Nikkor 35mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信11

お気に入りに追加

標準

絞りの粘り(油の付着)

2011/12/08 12:16(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D

クチコミ投稿数:5548件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

写真1 油の付着した絞り羽根

写真2 絞りユニット

写真3 レンズユニットのスキ間

写真4 清掃後の絞り羽根

縁あって今回、「絞りの粘り」の難あり中古品を入手しました。

かなりひどく油が回っており、開放まであけてしまうと固着してバネの
力では戻らないため、開放以外では使えない^^;
さすがにこれじゃ困るので、絞りの清掃を行ってみたのですが・・・

仕組みを確認すると、絞りユニットの固定金具(写真2の銅色の金属板)を
ハメ込む穴が、レンズユニットのガイド溝まで貫通しています。(写真3)

この溝をグリスまみれのガイドが摺動するので、当然グリスが浸入します。
グリスは劣化により油分が分離しますから、その油分が固定金具のスキ間〜
絞り羽根のピン穴という経路で毛細管現象により絞り羽根に到達するのでは
ないかと思います。

でもこれって、根本的に構造がよろしくないような気がしますよね。
この構造じゃあ、遅かれ速かれグリスの劣化に伴い必ず粘りが発症しますよ。
この固体も、グリス交換しないといずれ再発は免れないと思います。

以上、だからどうだという訳ではないのですが、気になった部分でした。
当レンズをお持ちの方は、保管には注意をはらったほうがいいかもです。
特に高温下に放置は厳禁かと。

もっとも、現在のロットでは既に対策されているかもしれませんね。

====================================================================

ちなみに今回分解してわかったのですが、このレンズの前群は前・後側とも
高周波溶着で固定されていました。バラせないので、中玉にカビが発生した
場合はAssy交換になる可能性が高いですね。
カビ玉には手を出さないのが吉のようです。

※高周波溶着でも、溶着部分を切り取ればレンズを取り出すことは可能ですが
ハメ合いが変わりやすいので光学的な影響が心配です。

書込番号:13865174

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2011/12/08 13:40(1年以上前)

オミナリオさん、こんにちは。

素晴らしい手仕事ですねぇ・・・
書き込みと画像、拝見しながら思いました。

私のレンズも、カビには気をつけたいと思います。

非常に面白い内容のスレを立ち上げて頂き、感謝です♪ (^^

書込番号:13865507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/08 14:58(1年以上前)

オミナリオさん、こんにちは。

私のこのレンズにも同じことが起きてしまいました。
しばらく防湿庫の中に放っておいたところ、気がついたら油漏れを起こし、
絞り羽根が開放のまま動かなくなっていました。
悲しいかなレンズの修理に関しては全くのオンチなので、11月にニコンの
サービスセンターへ修理に出しました。
今は元通り元気になって帰ってきましたので、ほっとしています。

オミナリオさんは素晴らしい技術をお持ちなのですね。

書込番号:13865757

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/12/08 19:29(1年以上前)

こんばんは。オミナリオさん

今後の中古レンズの参考になる書き込み
ありがとうございます。
僕の所有レンズも黴には気をつけたいです。

書込番号:13866727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件

2011/12/08 22:09(1年以上前)

>じょばんにさん
文章にすると短いですが、結構試行錯誤しましたよ(笑)
元に戻せたからよかったですが、一つ間違えば・・・^^;

こんな記事ですが、何かの参考になりましたら幸いでした^^

>floret_4_uさん
うわあ、それはお気の毒でしたね・・・
でもメーカー修理なら、その後の対応も含めて安心ですからね。
復活した35/2D、活躍させて下さいね^^
ところで、こういう修理っていくら位かかるんでしょう?
後学のためお伺いできるとありがたいです^^


>万雄さん
元を取れるくらい使ってからならまだいいんですが、愛蔵していてカビが
出ちゃうと凹みますよね^^;
「転がる石には苔がつかない」なので、どんどん使うのがいちばんですね。
とはいえ高価なレンズほど出番がなかったり(笑)

書込番号:13867527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/09 08:11(1年以上前)

オミナリオさん、おはようございます。

お尋ねの修理代ですが、当初の見積もりは14,000円でした。
結果は9,000円くらいで仕上がってきました。
見積もりよりも安く上がったのは、見積もり段階で交換部品代5,000円を
見込んでいたのが、部品の交換は必要なかったからのようです。

絞りの不具合で修理に出したのですが、気のせいかフォーカスリングの動き
がスムーズになって帰ってきたようで、満足な仕上がりです。

35mm/2Dは今まで余り使わずに放っておいたので、これからは時々連れ出し
て、愛情を掛けてあげようと思っています。

書込番号:13868902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件

2011/12/09 12:25(1年以上前)

>floret_4_uさん

ありがとうございます。
ヘリコイドの感触が変わったと言うことは、おそらくヘリコイドグリスを
交換してあるんだと思います。分離してるとまた症状がでますからね。

ヘリコイドグリスの交換は本当に面倒くさいので、9000円だったら私やりたく
ありません(笑)専用のヘリコイド用グリスだって結構な値段しますからね〜〜

それを考えると、floret_4_uさんのようにメーカーに出した方が正解ですね。
9000円なら安いと思います。


35/2D、実は私3度目の購入です^^;
一度目は中古で購入したのですが、鏡胴にヒビが入っていて返品。
二度目は気に入っていたのですが、35/1.8Gに浮気(笑)
35/1.8Gは何故だかあまり使わなくなってしまい売却(A16もあるし、と)
で今回が3度目です。

三度目の正直、今回は長く使いたいですね(分解ジャンクだから、売っても二束三文
なので”売れない”って事もありますが^^;)

書込番号:13869567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/12/11 21:20(1年以上前)

ワタシもユーザーなんで、ヒジョーに参考になりました♪


ファン登録させていただきます。

書込番号:13880194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件

2011/12/12 22:54(1年以上前)

>マリンスノウさん

こんばんは。ありがとうございます^^
つまらん内容ですが、ご参考になれば幸いです。

今回の分解、実はマウント側と鏡筒側の内部、距離エンコーダの構造が
見える部分までやったのですが、さすがに写真を撮る余裕がありませんでした^^;

いずれ粘りが再発したら、今度はグリス交換記と一緒に内部写真でもアップ
しますかね(笑)

書込番号:13884842

ナイスクチコミ!0


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/28 16:35(1年以上前)

こんにちは
絞りより前方はどうやって分解されたんでしょうかね?
たぶん前玉の銘板リング?に円筒のゴムを押し当てて回すんだと思っているんですが、銘板リングは接着してあるだけかも?と思ったりして実行しませんでした。
僕の場合後玉を外して絞り羽根をアルコールでひたひたにして洗い流しました。
あんまりやりすぎると羽根のテフロン?コーティングが剥がれてしまいますが。

何度か清掃して使っていましたが、ある日中玉にカビが出てしまいピックアップサービスで修理に出しました。

ご説明にありますように前玉3枚はユニットになっているようで、部品はG1−3レンズ室組となっています。8,330円でした。
絞り羽根は7枚セットで110円でした。

見積もりでは12,000円でしたが、前玉assy交換になり見積もりを3,800円くらい上回りましたが、レンズ3枚新しくなっても見積もり通りの請求で済んでラッキーでした。

ただ、気になるのは、持っているレンズは番号も若く95年か96年くらいの物です。
部品には「G1−3レンズ室組 RoHS」と書いてありました。
コーティングや硝材にカドミウムや六価クロムが使われてるのかは知りませんが、ROHS対応により古いレンズより何か違っていると考えてます。

書込番号:13951579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件

2011/12/28 22:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

nyanpecoさん

情報ありがとうございます。前玉はやっぱりユニットなんですね〜
でも思ったよりは安いかも。ホントは部品だけ出してもらえるといいんですが(笑)
Rohsの件はナルホドですね。コーティングや材質などは変わっている可能性も
あるかもしれませんね。

前側は、予想されている通り銘板を回して外します。
とはいえ結構固いので、私はイス脚ゴムに両面テープ併用しました。
あとはフィルタ枠がネジ3本、前玉ユニットがネジ2本だけです。
ピントリングとヘリコイドの固定は外さないので、無限遠の再調整も不要
ですから、お手軽ですよね。

絞り羽根、私はいったん全バラシして洗浄、再組み立てしました。
ZIPPOオイル浴にしようかと思ったんですが、面倒くさかった(笑)ので
超音波洗浄機で7枚まとめて洗っちゃいました。

書込番号:13952887

ナイスクチコミ!7


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2011/12/28 23:13(1年以上前)

なるほど、こうなってるのですね。ありがとうございます。
今度染みたら迷わず分解します(^^ゞ

スレトップの画像を見て思ったんですが、これと同じ形をしたこのシリーズのレンズ、例えば28mmや50mmなどを保管する時は後玉を上にして保管した方がよさそうですね。
そうすれば油が絞り側に落ちてくることもなく、染みてくる可能性も低くなると思います

書込番号:13953055

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon 35mm域三本目 3 2024/03/27 18:14:56
Zでもいけます(^^) 25 2021/12/13 21:24:23
フィルムではどうでしょう? 16 2020/06/08 18:49:14
絞りの油漏れ問題 6 2019/08/25 19:24:25
私の標準レンズ 5 2019/07/03 21:23:58
D3300ユーザーですが 14 2019/01/22 17:51:23
このレンズ気になってます 18 2017/10/15 14:05:09
分かる方教えてください。 20 2017/08/17 11:03:23
譲り受けました。D200とともに。 7 2019/02/04 7:58:41
あえてf2Dを使う理由 27 2016/12/22 15:10:39

「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミを見る(全 2978件)

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 35mm f/2D
ニコン

AI AF Nikkor 35mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 35mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング