『Ai AF Nikkor 50mm F1.4D』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,400 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:64.5x42.5mm 重量:230g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dのオークション

『Ai AF Nikkor 50mm F1.4D』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dを新規書き込みAI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

2007/07/09 10:57(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

スレ主 kyohei999さん
クチコミ投稿数:8件

昨年D80+AF-S DX VR ED18-200mm F3.5-5.6G
それにSB-600を購入した初心者です

 子供を室内で撮ることが多いのですが

体育館では、光が届かないまた、フラッシュ使えない事もある
ましてトランポリン競技をとると技術もまだまだなので自分の
思うように撮れないので、明るい望遠がほしいのですが、・・
70+200F2.8とは、やはり比べ物にならないものなのですが? 



 標準の明るいレンズもひとつは、ほしいと思いこのクチコミ情報
で、みんなさんのやり取りを参考にさせていただき、このたび購入しました。

 
7日に届いてまだあまり使っていないので、よく解らないのですが、このレンズに付けるフードは、ラバーフードHR-2だけなのでしょうか。
このレンズを屋外で使う場合は、やはりフードをつける物なのでしょうか。

 

書込番号:6515631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/07/09 11:24(1年以上前)

ED18-200mm F3.5-5.6Gと70-200F2.8では、W端で0.5段、T端では2段の差ですから、F5.6でSS1/15しか稼げなかったと仮定した場合、1/60まで稼げるようになります。
2段分でkyohei999さんのご希望のSSまで稼げるようなら値打ちはありますね。

フードの役割はレンズに入る余計な光をカットするものですから、必要に応じて付けるのもいいと思います。
フードが無いとか、カットし切れない場合は、手の平等で代用する事もできます。
レンズを何かにぶつけた場合には、緩衝材として役立つ事もありますので、付けておかれた方がいいと思います。
50mmレンズ用の汎用品でフィルター径の合うものなら、社外品でもつける事ができると思います。

書込番号:6515689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2007/07/09 11:33(1年以上前)

すみませんが、読解力が無いもので、質問の意味がよく判らないのですが・・・

体育館などで、ED18-200mm F3.5-5.6Gと70+200F2.8とを比べれば、2段明るいF2.8レンズの方が圧倒的に有利だと思います。
自分は、ED18-200mm F3.5-5.6Gしか持っていませんので判りませんが、F2.8のレンズでも、ISO800以上にしないと、シャッター速度が足りないみたいです。
なので、ある意味比べ物にならないと思います。

それと、50mmF1.4のラバーですが、HB−14と言う金属製のフードを流用出来ます。
このレンズに限らず、フードは常時付けておいた方が無難な気がします。

書込番号:6515705

ナイスクチコミ!2


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/07/09 12:55(1年以上前)

ラバーフードではダメですか?
樹脂や金属製のもに比べると見かけは今一かもしれませんが、防湿庫やバッグの中では
クッションの役目も果たしてくれますし、嵩張らないので積極的に使ってます。
安価だし、合理的なフードですよ。

書込番号:6515917

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2007/07/09 14:05(1年以上前)

前段の屋内体育館での撮影では明るい望遠レンズがよろしいと思います。
被写体が動いている場合は手ぶれ補正機能は効果がありません。
できるだけシャッター速度を速くするのが肝要かと思います。

VR18-200mmの望遠端よりF2.8通しの望遠レンズではシャッター速度が4倍も速く切れます。
さらに少し増感されれば動きもある程度は写し止めることも出来ると思います。

被写体と撮影者の距離がそれほど離れていなければ100mm前後のレンズでも充分大きく撮れると思います。
やや離れている場合は200mmぐらいあってもいいかもしれません。

おすすめはVR70-200F2.8Gがご購入出来るなら、これが一番よろしいかと思います。
もう少し安く上げたいのなら、シグマ50-150mmF2.8が結構お買い得かな?
ニコンの80-200mmF2.8も中古購入とかだったら、お安く手に入りそうです。

あと、撮影条件がもう少し悪い(暗い)場合はDC135mmF2DやDC105mmF2D、85mmF1.4Dなども考慮された方がいいのかな?

それからフードに関しては逆光時や光源の入る撮影などではフレアやゴーストを低減してくれるものなので、私はスピードライトを使った撮影時以外はいつも着けるようにしています。

またAPS-Cサイズの撮像素子を搭載したデジタル一眼レフで、35mmフィルム用のレンズを使う場合は、少し長めのフードを使うとより遮光効果があります。

50mmF1.4Dなら長めのHS-14が遮光効果抜群でおすすめです。
収納時のレンズに逆着けできるので、大変便利ですよ。

ラバーフードだったらやはり少し長めのHOYAのマルチレンズフードの52mmがよろしいかと思います。

フードに関して詳しくは当方サイトの以下のページをご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/hood/hood.htm

書込番号:6516072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件

2007/07/09 16:08(1年以上前)

HB−14と言う金属製のフード・・・×
HS−14の間違いです。

ちなみに、自分は、 carulliさんのホームページを参考にさせて頂きました。

書込番号:6516339

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyohei999さん
クチコミ投稿数:8件

2007/07/09 17:57(1年以上前)

早速大勢の皆様に

ご指導いただき誠にありがとうございました。

 今一度自分なりの優先順位を考え、また費用も考慮に入れ

装備を充実していきたいと思います。

 まだまだ解らないことばかりなので、今後ともご指導

よろしくお願い致します。



書込番号:6516561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon f-801に装着するレンズについて 7 2022/09/19 10:13:59
Ai AF 50mm F1.8Sから買い足し 17 2022/08/14 10:34:47
レンズ1.4と1.4D、英字無しとDの違いを教えてください!、 9 2021/11/16 22:34:22
Nikon D7100でAFが動くのか教えてください 17 2021/10/24 13:30:47
最終ロット? 9 2021/05/20 13:01:04
最近の個体、がたつきはどうですか? 10 2020/07/09 11:28:09
F4 3 2020/06/08 13:59:22
D810にて。 3 2019/02/10 5:35:48
D610に 21 2019/01/28 20:18:05
50mmF1.4D愛用者の方に質問です 13 2018/06/28 1:59:45

「ニコン > AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」のクチコミを見る(全 2894件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
ニコン

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dをお気に入り製品に追加する <652

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング