『銀座松屋カメラ展での出来事から悩んでます。28mmバリエーション』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:63x44.5mm 重量:250g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 28mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのオークション

AI Nikkor 28mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのオークション

『銀座松屋カメラ展での出来事から悩んでます。28mmバリエーション』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 28mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 28mm f/2.8Sを新規書き込みAI Nikkor 28mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AI Nikkor 28mm f/2.8S

スレ主 taketake3さん
クチコミ投稿数:94件

こんにちは、以前、後玉キズのAi28mmレンズ購入で踏み止まらせていただいたものです。

前の日曜日に、表題のデパート主催イベントで、D700用にAi28/2.8Sを、13000円ほどで買いました。帰りに日比谷公園で撮った写真(午後3時、晴天)を、23インチモニター見て買ってよかったと喜んでいました。ところが昨日、自宅で20センチほどよってブツを撮ろうとするとNGです。30センチは必要でした。そこでシリアル#を調べてみるとナントS無しの#でありました。しぼりの数字の着色もSなしのそれでした。今日、松屋に申し入れ返品・返金の運びとなりました。

悩ましい質問ですが、このレンズの写りは気にっています。追い金で7千-10千円もだして2.8Sを求める利点が接写10センチ有利以外にあるかをふと考えはじめました。AF28/2.8, 同2.8D、Ai28/2.8, 同2.8Sで描写はどのぐらい違うのでしょうか。用途は、(Pフォーカスで)昼間のスナップか風景です(D700)。また28/3.5ならいかがでしょうか?

鑑賞方法は、23インチか2L印刷です。とてもニッチな質問ですが、アドバイスをくださいませ。よろしくお願いします。

書込番号:12736662

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/03/04 08:55(1年以上前)

Ai28/2.8は所有しています、Ai-s28/2.8少しだけ使ったことがありますが、近接能力以外は同じではないでしょうか(?)。厳密に見比べたわけではありませんが。
Ai28/2.8はMFレンズの中でもかなりシャープでしっかりと解像してくれますからデジタルで使っても何ら遜色がありませんね。

なお、両者のレンズを確認する時は距離目盛の最短の数字を見れば一目瞭然で分ります。

書込番号:12737553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/03/04 11:07(1年以上前)

>AF28/2.8, 同2.8D、Ai28/2.8, 同2.8Sで描写はどのぐらい違うのでしょうか

描写の違いは解りませんが、レンズ構成は各々異なるようです。
上記の順に、5群5枚、6群6枚、7群7枚、8群8枚、です。
AFレンズの枚数が一挙に減少していますが、レンズが多ければ良いというもではないので、良く解りません。
一般論で新しいほうが性能アップしていると思います。

F3.5の方は、オート、オートc、New、Ai、Ai-Sいずれも6群6枚なので、
基本的には設計が変わっていないのかもしれません。
F3.5も評判の良いレンズだったように記憶しております。
 

書込番号:12737913

ナイスクチコミ!2


スレ主 taketake3さん
クチコミ投稿数:94件

2011/03/06 22:23(1年以上前)

kyonkiさん, ごゑにゃんさん、

こんにちわ、お返事ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。

kyonki さんの言うように、距離目盛の最短の数字を見れば一目瞭然でしたね。まったく気づかず言われてみれば目から鱗でした。ごゑにゃんさんの調査に加えてすこし調べて見ました。28mm/2.8Sのシリアル#が90000以降が、コーティングが新しくなって写りがシャープということらしいです。この前後で前玉のコーティング色が明らかに違うようです。

マップカメラ(新宿)に該当レンズが3本あったので、シリアル#を電話で聞いてみると、1本がそれに該当するレンズで、他の2本とコーティングの色がちがうとのことでした。とういことで28mm/2.8(Sなし)は返品して、マップのその固体を購入いたしました。コメントをいただいたお二人には感謝です。少し寄り道をしましたが、よい買い物ができました。ありがとうございました。


書込番号:12751228

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 28mm f/2.8S
ニコン

AI Nikkor 28mm f/2.8S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 28mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング