『中古購入−お散歩レポート』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:63.5x62mm 重量:290g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

『中古購入−お散歩レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

中古購入−お散歩レポート

2012/04/30 13:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件
機種不明
機種不明
機種不明

このレンズを某王手オークションで13,500円ほどで落札。個体番号は、75***と比較的新しく程度の良いものでした。
久しぶりにF3にフィルムを通して、近所のお寺と里山へ試し撮りに行ってきました。何十年ぶりかのマニュアルレンズに、ピント合わせや露出の決定にも(冷)汗を流す始末でしたが、結果を現場で確認できないどきどき感と、手ぶれ補正などないので息を止めながら1枚づつ丁寧に撮影する心地良さを思い出しました。
 結果は、私の腕にしては上々ということにしておいてください。
このレンズのぼけ味と、標準レンズとしての癖のなさは現れているかと思います。
*アップ画像は、現像と同時のFUJICOLOR CDより

書込番号:14502567

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/30 15:57(1年以上前)

いぃですよね F3 自分のは亡き義父より譲り受けたF3HPがあり.なにより見た目が大好きです. 60_でなく55_を選ぶ辺りが渋いですね.自分は街中スナップでモノクロフィルムで使お〜かと思います.前回は28_と50_と80-200EDで奈良の山奥へ行きまして.フィルムはベルビア100を使い一人撮影会しましたが.あまりの発色の良さに驚きましたが。若干測光に癖があるみたいなので マニュアルで撮影しました。撮る楽しさを教えてくれました。まだ現役です しかしボタン電池2個で動くとは… 恐るべし

書込番号:14502947

ナイスクチコミ!2


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2012/04/30 20:09(1年以上前)

陸亀にいゃんさん

返信有難うございます。
実は、私のフィルムメイン機はF2(高校写真部時代)で、今ではモルトや露出計が?になっているので、最近F3を2台ほど手に入れたくちです。
F3は、さすがに先日まで現行機種(私にとってはそう感じる)だけあって、電子シャッターといい、金属ボディの質感といい、マニュアル機(AEはできますが)として完成度はFシリーズの中で最高傑作ではないでしょうか。残念ながら、F4やF5に魅力は感じません。
 そういう私も、今ではデジタルでズームレンズばかり使っていますが、マニュアルFを久しぶりに使って、露出やフォーカス、構図、すべてを意識して写真を撮ることの原点を思い出した気がします。
 
陸亀にいゃんさんは、白黒フィルムで街中スナップをお考えのようですが、F2時代はトライXの長巻をパトローネに詰め替えて、白黒フィルムばかり使っていました。(お金がなかったし、自分で現像、プリントできるので)
色が単純化されている分、瞬間や時代を切り取ったり、何かを投影させて表現出来たような気がします。まあ、何より、若い感性があったということが現在と異なる点ですが。

陸亀にいゃんさんも、今しか撮れない写真を目指して、また写真を取ること自体をお楽しみください。F3はそれを可能にしてくれますよ。

書込番号:14503912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/30 20:30(1年以上前)

原点を見つめ直せる趣味 素晴らしいですね。 昔はフィルムは皆さん 現像は御自分でなさってたんですか? すごいです 実家の箪笥からも大量に丁寧にマウントされたポジやライトボックスやルーペや沢山出て来たもので?
これからもフィルムがいつまで販売されるか分からないので可能な限り使おうと思います。

デジタルの写真も機会があればまた見せてください
自分もPC導入すればUPしたいと…

GWはバイクで京都の美山集落に行く計画です。
天気が心配ですが。

それでは。

書込番号:14504010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2012/05/01 11:01(1年以上前)

  ・このAis55/2.8Sのレンズは大好きです。
  ・中央線JR中野駅近傍のフジヤカメラ、ABランクを1万円で買いました。
  ・愛用のレンズのひとつです。

  ・F6や、F70Dや、NewFM2、などにこのレンズを付けて、
   プロビア100Fを装填して撮っていましたが、最近は激減しています。
  ・リバーサルフィルムは防湿庫にまだ20本在庫はあります。

  ・海外ツアー参加ではリバーサルフィルムは、毎回、30本〜50本使用しています。
  ・デジタルで撮るよりも、リバーサルフィルムで撮る方が自分には綺麗に
   撮れているような気がします。

  ・D200では、このレンズの使用率が大きいです。

  ・主に、花や、物撮り(ぶつどり)や、在室の女房殿のスナップ撮りに使っています。

  ・他の一般的標準ズームレンズで撮るよりも本当にリアルにきれいに撮れますね。
   女房殿の目尻の皺(しわ)までくっきりと。(笑い)

  ・このレンズの最新版の後継レンズを買おうかと思ったりしましたが、
   このレンズで十分なような気がしています。

  ・もしフルサイズ判デジ一眼を購入したらこのレンズの写りはどうなるか、
   楽しみです。

書込番号:14506363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2012/05/09 13:41(1年以上前)

機種不明

5528マイクロ+F3HP

gontapainuさん、皆さん、こんつはぁ〜♪

F3とマイクロニッコール5528の話題に誘われて、お邪魔させていただきますm(_ _)m
私の銀塩はニコン機ばかりで、F3HPを2台(SN 199xxxxと197xxxx)。一部が壊れて部品取りに
なってるF3アイレベルが1台。他にFA、F100、EMを使っています。

ワラシの5528マイクロはSN 805xxxで、中国の電子情報製品生産汚染防止管理弁法に則った
、リサイクルマークのようなシールが貼られています。

*gontapainuさん
>アップ画像は、現像と同時のFUJICOLOR CDより

フィルムは何をお使いになられたのでしょうか?スキャンした時点でデジタルファイル
のなのに、銀塩のテイストがしっかり感じられていいですね。黄色の花だヴィヴィッド
で素敵です♪

*陸亀にいゃんさん
嘗てVelvia50が世に出た時は本当にびっくりしました。あまりの彩度に当時口の悪い者
は合成着色料と言ったものもおりました。Velvia50の実効感度は40程度でしたが、彩度の
高さもさる事ながら、が、粒状の細密さがポスター等に用いられる大きな要因でしたね。

私は仕事先の付き合いの関係と私の嗜好から、ほぼコダックオンリー(外式コダクローム)
でしたが、コダックもVelvia50の"波"には逆らえず、内式エクタクロームに彩度の高いバージョン
をリリースし、それが主流になって行った経緯がありました。

*輝峰(きほう)さん
輝峰とはD200掲示板にてお話させていただきました。
今やCCD搭載のデジイチは大型カメラを除いてほぼ消えてしまいましたが、当時のデジタル
技術故の事もあろうかと思います
が、銀塩のテイストを感じさせてくれるCCDが好きで、D200は手放せない一台になりました。

書込番号:14541104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2012/05/09 13:44(1年以上前)

*輝峰さん

輝峰さんのハンドルネームに"さん"が抜けてしまいました。
どうかご勘弁下さいm(_ _)m

書込番号:14541109

ナイスクチコミ!1


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2012/05/11 00:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

豆乳ヨーグルトさん

 コメントを頂き、有難うございます。

>フィルムは何をお使いになられたのでしょうか?

そう(攻めて)来られましたか!想定外です。(笑)
 ここで使っているフィルムは、わざわざ名乗るまでもない”Kodak PROFOTO XL100”という米国製メキシコパッケージングの激安フィルムです。(日本未発売)レンズのテストに加えてカメラの露出計テストも予定しており、最近この激安フィルムを多量に購入しました。」(写真を参照ください)
 このフィルムの評判をネットで調べると「激安ポートラ(黄色っぽい)」「Kodak GOLD100と大差ない」など様々ですが、ネットショップで20本送料込み3,870円(1本あたり193.5円)ですから、試し撮り用途には十分すぎる性能だと思います。

>スキャンした時点でデジタルファイルのなのに、銀塩のテイストがしっかり感じられていいですね。黄色の花だヴィヴィッドで素敵です♪

 確かにおっしゃるとおりで、激安フィルムにしては、色彩やダイナミックレンジも十分で粒子感も_ASA100でなので目立ちません。
 しかし、銀塩テイストなのは、フィルムによるものかスキャナの性能によるものか分かりません。スキャナの性能を比較するために、同じフィルムを通常使用しているCanon Scan9000Fでスキャンしてアップしてみました。(スキャナドライバーはほぼデフォルトの設定)
 尚、現像は近所のキタムラにて行っています。
以上


書込番号:14547025

ナイスクチコミ!4


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2012/05/11 00:58(1年以上前)

上記、9000Fでフィルムをスキャナした写真は表裏が逆です(汗)
もう半分、寝ているので失礼しました。

書込番号:14547039

ナイスクチコミ!1


スレ主 gontapainuさん
クチコミ投稿数:149件

2012/05/11 07:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

昨夜は失礼しました。
改めて、CanonScan 9000F でスキャンした結果をアップします。
設定は、ドライバーのディフォルトですが、黄色の花の方は緑の葉っぱがブルーにスキャンされています。いろいろ調整しないと使えないですね。
その点、現像時のデジタルフォトCDの方はこのままでも違和感有りませんから、フィルム1本380円でデジタル化出来るのは手間を考えるとコストパフォーマンスは高いです。(価格は近所のキタムラ)
 作品化したいものだけを自分でじっくりスキャンして調整すれば良いと考えて外注でデジタル化しました。

書込番号:14547442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/08/28 14:22(1年以上前)

ゲキ遅のレスですが、

このレンズ20数年前に使ってました。高校時代です。
そして、ヘリコイドが固着して終わりました。早めにオーバーホールに出すべきでした。

で、かわりにもっと古いマイクロ55mm f3.5を買いました。
近距離補正方式が入っていないので、ヘリコイド固着の恐れがないと思ったから。
こいつもよいレンズです。

D700とES-1でカラーネガを複写してます。
フラットヘッド(GT-X900)はどうもフォーカスがいい加減なので。
f8に絞って複写すると、GT-X900を上回る画像が得られます。


ただ、D700のセンサー上のゴミも写ってしまい、その修正が面倒くさい。

書込番号:14991003

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング