『マイクロフォーサーズ用として』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:63.5x62mm 重量:290g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

『マイクロフォーサーズ用として』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

マイクロフォーサーズ用として

2019/02/17 15:10(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

クチコミ投稿数:21件

はじめまして。
ニコンF3HPとOLYMPUS OM-D E-M5 markUを使用している者です。
こちらのレンズをF3用にと購入を考えています。

更にこちらのレンズを購入済のマウントアダプターを介してマイクロフォーサーズ機で中望遠として使おうかなと考えて、ふと疑問が浮かびました。
35mm判でハーフマクロのこのレンズをマイクロフォーサーズ機で使う場合、最短撮影距離が変わらずセンサーサイズ(の辺の長さ)が1/2になると、被写体(のPC等の画面上での)の大きさが2倍で表示され、等倍マクロとして使えるのではないか?
と思ったのです。

素人考えですが、この考え方で合っていますでしょうか。
また、何らかの理由で実用に耐えない等のご意見がありましたら遠慮なく頂けたらと思います。
※MFレンズ自体の操作については慣れているつもりではおります。

書込番号:22473637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2019/02/17 15:20(1年以上前)

>morning blue dragonさん

理論的には、スレ主様の思われる通りだと思います。

さらに接写リングPK-13を噛ますと、
最大撮影倍率が等倍になるので、
MFT機では、2倍の倍率になります。

書込番号:22473663

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/17 15:22(1年以上前)

マイクロフォーズでも0.5倍の倍率です。
ですが
マイクロフォーズは画面が小さいので
フルサイズの等倍に匹敵し
シャッター速度は同じですが
披写界深度は2段深くなります。

画面だけみたら
よりマクロで撮れます。

書込番号:22473668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/02/17 15:33(1年以上前)

43センササイズでクロップと同等です。

書込番号:22473702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2019/02/17 15:49(1年以上前)

皆様さっそくの返信ありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん

マイクロフォーサーズで等倍マクロとして使えるということで、安心しました。
倍率が2倍とはすごいですね!

>謎の写真家さん

何倍という表現はあくまで実物と撮像素子上のサイズの比率を捉えての表現ということだということですね。

>うさらネットさん

確かにです。

書込番号:22473731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/07/27 00:22(1年以上前)

今更ながら購入報告失礼します。

適当な当レンズを物色していましたところ
ai Micro-NIKKOR 55mm f3.5
なる更に安い中古レンズを見つけ、少し暗いですが購入しました。

早速レンズ&カメラを三脚に乗せてみたのですが、カメラを下に向けると三脚の脚が邪魔でうまく撮れません。
今度は適当な雲台が欲しくなりました。

書込番号:22822344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング