『メジロを2枚』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥118,680 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x267.5mm 重量:2870g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月21日

  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのオークション

『メジロを2枚』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信20

お気に入りに追加

標準

メジロを2枚

2009/04/10 20:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED

スレ主 mubiさん
クチコミ投稿数:71件
機種不明
機種不明

梅とメジロ

桜とメジロ

こんにちは。
久しぶりに覗きましたら、鳥の写真が結構ありますね。
今年の撮影から、梅とメジロ、桜とメジロです。
購入を考えていらっしゃる方、ご参考に。

書込番号:9375406

ナイスクチコミ!10


返信する
n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/10 22:32(1年以上前)

失礼ですが、
ただ2枚貼ってもあまり参考にならないと思います。
折角スレをたてられるのなら、
もう少し、所感等述べられた方が宜しいかと思いますよ。

書込番号:9375994

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件 AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2009/04/12 10:14(1年以上前)

n_birderさんのご意見にまったく同感です。

書込番号:9382672

ナイスクチコミ!4


信三郎さん
クチコミ投稿数:68件

2009/04/13 17:32(1年以上前)

機種不明

x1.7テレコン使用、RAW撮り、ノートリミング

n_birderさんのご意見に強く同意する。

撮影データから推測するにサンニッパに1.4倍のテレコン使用だろうか?

小さい鳥を大きくアップで撮るばかりが能でないと主張されたいのだろうか?

個人的には絞り、シャッタースピード、ISOいずれも中途半端に思える。

RAW撮りか、JPEG撮って出しなのか、トリミングはしているのかいないのか?

大変失礼ながらこれら2枚の写真のどこを参考にすれば良いのか、小生にはちっとも判らない。

書込番号:9388552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/14 21:57(1年以上前)

私にはかなり参考になりました。

データを見れば300ミリにテレコン1.4を付けてD300で撮っていることが解ります。
そして、その色合いも分かりますよ・・・
また、現在買おうと思っているところでもあります。

300ミリの板に500ミリで撮った写真を投稿するほうがよっぽど人を惑わせますよ・・・


書込番号:9394815

ナイスクチコミ!10


信三郎さん
クチコミ投稿数:68件

2009/04/14 22:05(1年以上前)

>データを見れば300ミリにテレコン1.4を付けてD300で撮っていることが解ります。そして、その色合いも分かりますよ・・・

データについてはすでに小生が指摘した。スレ主からの返事がないのに何故わかるのか?色合いなどディスプレイのキャリブレーションでどうにでもなるが?

>300ミリの板に500ミリで撮った写真を投稿するほうがよっぽど人を惑わせますよ・・・

ん?小生のことかな?小生はx1.7テレコンと明記した。300x1.7=500だが何か疑問でも?

なにが参考になったか不明だ。

書込番号:9394870

ナイスクチコミ!1


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/14 22:08(1年以上前)

>そして、その色合いも分かりますよ・・・
>300ミリの板に500ミリで撮った写真を投稿するほうがよっぽど人を惑わせますよ・・・

スレ主さん、脱レス失礼します。

ゴルフカメラさん 

このレンズの色合いってどんな特徴があるのですか?
色々なカメラやレンズを使ったことがないので、このレンズの色合いと言うのがイマイチ
理解できません。宜しければご教授下さい。


ちなみに、サンニッパに1.7テレコンをかますと、データ上500mmと表示されますので、レンズは本レンズではないでしょうか。




書込番号:9394889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/15 10:40(1年以上前)

なんか、たたかれてますが・・・。
望遠レンズ,野鳥撮影での描写を参考にする上で大事な事は
ピント面の解像感、背景のボケ味特に2線ボケ,逆光耐性、テレコン耐性、
この4つに集約されると思います。
他は広角レンズと違い、各収差も無視していい焦点距離ですし現像時に補正もできますから。
mubiさんのアップされた特に一枚目は鳥撮りにこのレンズを検討されてる方には
大変参考になる画像ですよ。
背景の梅の花のボケ具合、枝と蕾の2線ボケのなさ、テレコンを使用しての解像感、
この描写はこのレンズの素性のよさを物語ってます。
AF-S300F4にテレコンではこの描写にはなりませんから。
まぁ、そこまで見られてる方はとっくにこのレンズは購入されてるんですけどね。(笑

信三郎さんのアップされた画像はなんの参考にもなりませんし(逆に改悪例)、ちょっとひどいですね。
柔らかい羽毛が針のように痛そうで、シャープネスをかけすぎ、
ドアップと空抜けで背景のボケ味がわからず、
おまけにボケにはトーンジャンプ(マッハバンド)を起こしてます。
これではレンズの素性がわかりにくい、というより
RAW撮りされたなら、無補正、シャープネスはかけずにアップされてはどうですか?
検討されてる方にはそっちの方がよっぽど参考になりますよ。
ベストショットを披露するスレではないのですから。

書込番号:9397006

ナイスクチコミ!17


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/15 19:55(1年以上前)

>なんか、たたかれてますが・・・。

たたかれているようにスレ主さんが感じられるのであれば、失礼しました。
そのようなつもりは毛頭ありません。

レンズの評価基準は人それぞれ重視するポイントも異なるとは思いますが、
検討されている方の多くが、wildnatureさんのおっしゃる描写を含め使用感なども
気にされていると思います。
参考までにとスレをたてられるのであれば、所感等を述べられるといいのかな
と思っただけです。

書込番号:9398682

ナイスクチコミ!0


スレ主 mubiさん
クチコミ投稿数:71件

2009/04/15 21:20(1年以上前)

機種不明

ボール状態のアオゲラ

ゴルフカメラさん、wildnatureさん、
助け舟、ありがとうございます。

投稿画像ですが、EXIFデータは、投稿者名、カメラ機種
撮影日時、シャッター速度、焦点距離、絞り数値
露出補正、ISO感度、フラッシュ、以外はクリアされて
しまうのですね。知りませんでした。

小生、VR80-400(既に手元にありません)、サンヨン、
サンニッパと購入し、現在に至っております。
できるだけ、図鑑写真にならぬよう、背景やバックの
色など、考えて撮影していて、クロップは3000〜2000
を横1000ぐらいにして、日の丸にならないように中心
をはずすようにしています。

ゴルフカメラさん、購入をお考えということですので、
少し古い日の丸構図ですが、開放の画像を添付します。
アオゲラのボール状態の写真です。このレンズ、距離
によりますが、かなり緻密に解像します。

撮影情報は下記のとおりです。
ファイル情報 1
ファイル: DSC_9083_1000x667.jpg
作成日: 2009/04/15 20:25:15
変更日: 2009/04/15 20:25:16
ファイルサイズ: 159 KB
画像サイズ: 1000 x 667
ファイル情報 2
撮影日: 2007/03/03 06:45:23.95
ワールドタイム:
画質モード: RAW (12-bit)
撮影者名:
著作権者名:
画像コメント:
カメラ情報
モデル名: Nikon D2X
レンズ: VR 300mm F/2.8G
焦点距離: 300mm
フォーカスモード: AF-C
AFエリアモード: ダイナミック
手ブレ補正: ON
AF微調節:
露出
絞り値: F/2.8
シャッタースピード: 1/25秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.7段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 100
フラッシュ
フラッシュモード:
発光モード:
調光補正:
カラーフィルター:
画像設定
ホワイトバランス: オート, 0
色空間: sRGB
高感度ノイズ低減: しない
長秒時ノイズ低減: しない
アクティブD-ライティング:
画像真正性検証機能: しない
ヴィネットコントロール:
自動ゆがみ補正:
仕上がり設定
仕上がり設定:
カラー設定: モードT (sRGB)
階調補正: オート
色合い調整: 0°
彩度設定: 標準
輪郭強調: オート
GPS
緯度:
経度:
標高:
高度の基準:
方位:
UTC:
測地系:
ここまでさらす必要があるかとは思いますが・・・・

書込番号:9399109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/04/16 07:47(1年以上前)

「梅メジロ、桜メジロを撮りました。」でいいとおもいますよ。
このクラスのレンズを狙う方は、ビギナーではないでしょうし、Exifが
あれば大体判るでしょうしね。

UPしたいがために、関係ない質問して他人様の手を煩わす悪意のある行為
とは思えません。

信三郎さん モニターが暗い目もしくは部屋が明るいのではないでしょうか?。
一度確認をしてみてください。

書込番号:9401261

ナイスクチコミ!6


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/04/16 12:47(1年以上前)

>ここまでさらす必要があるかとは思いますが・・・・

 記載のない項目を載せる意味は全くないでしょう。

書込番号:9402118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/18 11:48(1年以上前)

個人的には梅や桜とメジロのバランスがよく、目の保養になりました。
日本酒のラベルにでもしたいですねえw

書込番号:9410960

ナイスクチコミ!2


スレ主 mubiさん
クチコミ投稿数:71件

2009/04/18 15:48(1年以上前)

> 高い機材ほどむずかしいさん
 ありがとうございます。価格.comのEXIF表示が
もう少し充実していると良いですね。

> 小鳥さん
 ありがとうございます。
ちょっと場所ふさぎでしたね。反省。
CaptureNX2からはデータをコピーできなかったので、
ViewNXから、コピーして貼り付けました。どれを
けずって良いのやら悩むのも面倒だったので全部・・・・
どうもすみませんでした。

> ヘタレなおっさんさん、
 どうもありがとうございます。
励みになりました。より精進いたします。

書込番号:9411772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/18 23:10(1年以上前)

mubi さん はじめまして

お写真3枚共 素晴らしいです! ^^

初心者である私が申し上げるのは失礼にあたると思いますが。。敢えて言わせて頂ければ。。

特に1枚目・そしてボール状態のアオゲラ君 愛嬌タップリ可愛く撮れてると思いました。

とても参考に成りました。^^

そして 

高い機材ほどむずかしいさんが仰られて居る事 至極 尤もだと思いました。^^

大変失礼ながら 私には「鳥が乾燥しちゃってる」様に見えてしまいます。 ^^

書込番号:9413866

ナイスクチコミ!5


スレ主 mubiさん
クチコミ投稿数:71件

2009/04/19 06:05(1年以上前)

> あわじゅんさん
 おはようございます。ありがとうございます。
1枚目はの梅とメジロは紅梅バックの場所での
撮影を狙っていて3年越しでやっと撮れました。
2枚目は桜カワセミを狙いにいったフィールド
で撮れたもので、横浜緋桜という珍しい桜のよ
うです。
アオゲラは、やはりカワセミを狙っていたフィ
ールドで朝にたまたま、撮れたものです。食事
に夢中のようで、結構近くで撮れました。

書込番号:9415126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/04/20 08:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

温暖化なのか?渡りの滞在が短くなって1日しかいなかったり、季節感が
あわただしくすぎていく気がします。
この間まで梅だったような、桜ももう無いし、そんなことを思うのはもう年かな?

腰掛けいす式カートから、まさかサンヨンが出るとは想像もつかないでしょうが
こんな方も私のいくフィールドではおあいします。わたしもこんなカートから
ロクヨンをおもむろに出して鳥撮りを楽しめるようになりたいなぁ。(笑)

皆さんマナーを守って楽しく気分転換しましょうね。といいながら、また怒ってしまった。
「前に行くなぁ、何時間待ってるとおもってんねん」って、、、(笑)

書込番号:9420558

ナイスクチコミ!5


信三郎さん
クチコミ投稿数:68件

2009/04/20 22:02(1年以上前)

>大変失礼ながら 私には「鳥が乾燥しちゃってる」様に見えてしまいます。 ^^

小生は生態写真を撮っているのではない。小生の作風が気に入らぬならそう書けばよい。そうでないのに粘着するならほかの御仁もそうだが眼科受診を勧める。いや、精神科かな?

書込番号:9423705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2009/04/21 07:32(1年以上前)

機種不明

信三朗さん
 作風とかそういう意味ではなく、機器調整が暗い目です。
暗い目のモニターで見ているので本人はなかなか気がつかないのであえて
再考していただこうかと思っただけです。
2枚このように並べて比較すれば明るさの違いはわかりませんか?

かってに画像を借りて、余計なお世話でしたかね?。ではこれまで。



書込番号:9425492

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/22 20:19(1年以上前)


信三郎さん
>眼科受診を勧める。いや、精神科かな?


一緒に行きますか^^

書込番号:9432672

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:218件

2009/04/23 23:48(1年以上前)

あわじゅんさん

そうとうストレスがたまっておられるようで・・・

みなさんで人間ドックでも受診しますか^^

書込番号:9438581

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月21日

AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング