レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
1年前、B&Hの「入荷したら連絡する」に申し込みました。昨年8月のとある週末に入荷の連絡があり、月曜にオーダーをしようとしたらなんと売り切れ。昨年末、やっと別の店(2filter.com)で見つけ、先週とどきました。一番気になっていたのは携行の仕方でした。
[1]使用時の状態。
[2]フィルターをはずす。
[3]外側のフィルターホルダーをはずした状態です。コンプレッションリング(三枚)はレンズをはずさないと取り外せません。これに、
[4]14-24についてくるレンズキャップをかぶせ(半分ほどしかはまりません)、上からフードハット(Optech USA製でSW150についてきます)をかぶせて固定させます。かなりしっかりします。
これまではLoweproのToploader Pro AW70に入れて携行していましたが、入らなくなりました。
youtubeに、アダプター装着手順のビデオがUPされています。
書込番号:14052624
8点
黒セイバーさん,
ご無沙汰しております。
Lee Filterのものしか取り付けられないという記事は、このレンズが発売された頃に、この板で勉強させていただきました。
その時は、こんな面倒なことする人が居るんだろうかと思っておりました。
でも、黒セイバーさんはその面倒を顧みずチャレンジされましたね。
いや、確かにすごい格好になるものですね。
撮れた写真をぜひ拝見したいものです。
私はもっぱら、フィルターなしで撮って、あとはColorEfexProのNutral Density Filterで、苦労しながら処理しています。
ご紹介ありがとうございました。
書込番号:14052638
3点
Macinikonさん、こちらこそご無沙汰してしまいました。
24-70の方には、Leeのfoundation kitを必要なときに取り付けて使っていますが、面倒なときには手でフィルターをかざすだけで撮影することもあります。同じことをSW150でもできないかと思っています。セルフショットはできませんが…
ColorEfexProのNutral Density Filterですか、ちょっと調べてみます。
私はもっぱらここで、フィルター使用方のテクを学んでいます。
http://singhray.blogspot.com/
書込番号:14055827
3点
黒セイバーさん、
ご返信ありがとうございます。
>ColorEfexProのNutral Density Filterですか、ちょっと調べてみます。
いやいや、これはお調べいただくほどのことでもないです。
Nik Softwareと言う会社のソフトで、部分的にNDフィルターを掛けたような効果を出すことができます。
従って白飛び(飽和)してしまったものは、救えません。物理的なフィルターは白飛びを押さえるためにある訳ですから、根本的に違います。
私がColorEfexProのNutral Density Filterを使うときは、最大輝度の部分が白飛びギリギリになるように露光調整をして撮影します。当然暗い方は黒潰れになります。
このRawデータを現像の際に、ColorEfexProのNutral Density Filterを使うと、明るい方は-25%とか-50%ぐらいまで輝度を落とし、暗部の方は逆に+25%程度まであげることが出来ます。そうすると、擬似的にハードのハーフNDフィルターを掛けたようなことができるという仕掛けです。
NDフィルターの境目、グラデーションの具合、角度などもソフトですから、かなり自由に調整可能です。
便利ではありますが、物理フィルターではないので、どうしても調整幅に限度があり、極端な輝度差のある場合は救いようがなくなるのが大きな欠点ですね。
今朝Nikon Rumorsの記事を見たら、偶然14-24G/2.8レンズのフィルターで、別の会社のモノが掲載されていました。
UV、ND(2,4)、CPLなどはあるのですが、ハーフNDはありませんね。収納はこちらの方がやりやすそうですが。
http://www.fotodiox.com/product_info.php?products_id=1492
ご紹介いただいたリンク、とても勉強になりますね。ありがとうございました。
書込番号:14057383
1点
どうも
少し遅いですが。
インド在住で以前からリーのSW150 欲しくて探しましたが、手に入りにくく あきらめてましたが。
(ユー チューブで英国のサイトで見て欲しく成り)
念願のオーロラ撮影(初めて)をアイスランドのレイキャビツクにて個人撮影旅行で来ています。
安く済ましたいので相乗りバスツアーですが、オーロラではフィルター使用しませんが。
たまたまこちらのカメラ店に用事があり
アイスランド一番のお店みたいです、そこでカウンター内のショーケースに有るでは有りませんか
SW150が免税で購入出来るので即購入。6%割り引してくれました。(B&H)に少し高い位。
流石にオーロラバスツアーにこの装備で参加すると皆さん引かれます。
まー3000円位で参加出来るので
毎日参加したいのですが天候の関係で毎日は無理です。
(見れない方も居るみたいで、、見れたのでまー良いかな)
書込番号:14078743
4点
流離の料理人さん、はじめまして。私もオーロラ、いつかは見てみたいです。
Lee Filter、やはりヨーロッパのほうが手に入りやすいのでしょうか。フィルターの在庫はどうでしたか?
キットには2段落ち(0.6)ハードが付いてきますが、私は3段落ちを多用するので、0.9ハードと0.9ソフトを追加購入しました。といっても0.9ソフトは入荷まで3ヶ月待ちです。
今朝初めてフィールドで使用、予想どうり失敗しました(涙)。ライブビューで右下の石に焦点をあわせたつもりでしたが、気温零度の寒風のため涙目状態で、うまく合わせられませんでした。左側丘の上部は、フィルターがかぶりすぎ、かなり黒くなっています。0.9ソフトがほしいところでした。CNXで現像時に、Dライティィングで暗部を持ち上げています。
書込番号:14080934
1点
今
アイスランド のレイキャビツク に滞在して居ります、こちらのカメラ店(アイスランド1番みたいです)
に欲しい物があり、調べた所 店舗の情報が得られたまたま訪れた店でたまたま覗いたショーケースにsw 150 置いてあり
即購入致しました。在庫はそれだけかな??
此処の店主曰く
フィルターの在庫は有るとこ事で、キツトが06 ハーフなんで03と09が有れば購入(土日休みで)月曜 また店に
行くかな??
www.beko.is がそちらのサイトです。
ニコン使いなんでニコンのホームページで探しました。
lee はやはりヨーロツパの方が手に入り易いでしょう。uk あたり
通販可能な所??
www.robertwhite.com?? youtube でsw 150のアツプしてます。
今はインド在でおいそれとは機材手に入らないですが、ヨーロツパ在時はlee or kokin はカメラ店で見かけました。
ので手に入り易いかな、
オーロラは日本からはやはりカナダ、アラスカが行き易いですかね。インドからは北欧が行き易いですが、アイスランド未踏でしたので此処にしました。
余り天候に恵まれませんが2日見れたのでよしとします。日本のツアーの方も多いです
明日は天候が良ければ
オーロラワーキクショツプに参加出来れば居たします。
アイスランドはオーロラの時期は閑散期見たいで、ツアーより航空券だけ購入して、安いホテルに連泊して
ユースならドミで22ドルから行けますから
それにオーロラバスツアーに毎日参加(良くキャンセル成るので初日 眠いでしょうけど)するのがベスト
でキャンセルなら 夜はレストランで食事(美味いですよ)かな??
きょうはキャンセルでしたので 週末のビールメーカー巡りとレストランで食事してきました。
オーロラ関係は
www.icelandtotal.com
www.tonyprower.com
www.icelandaurora.com
辺りで。。
日本からのツアーも現地の英語のツアー 4900アイスランドクローナ 約3000円台
に相乗り見たいですから、個人でも大丈夫です。
ではまた
書込番号:14081345
2点
www.robertwhite.co.uk
だと 思います
例えば
lee sw150 stert kit が vat 引きで270ポンドですから B&hより27ドル位高いです。
フィルターは数が有りすぎて良く分かりません
書込番号:14083184
0点
黒セイバーさん
全然関係ないのですが
クイツクをRRS お使いです??
如何ですか、こちらインドでは手に入りにくく、通関も面倒いししかもカード(デビツトしか無いので)
香港辺りで店舗買いしかないです。
(IPHOTOHK.COM)
使用の感じやはり良いですかね?? Lプレートなんかも??
僕はNOVLFLEX を使用していますがこちらも良い感じですが、色々目に行きます。
アイスランドではLEE FILTERS 幾らになるか月曜行ければ聴いときます。
では
書込番号:14083709
1点
はい、地元製RRS使っています。朝頼むと次の日午後に届きます。
風景の縦撮りはしないし、携帯の利便性やカメラ底部の保護を考え、Lでなく標準型を付けっぱなしにしています。依然はGitzoを使っていました。プレートのネジが緩み、カメラが回転することがよくありました。
RRSにしてからは、問題に遭ったことは一度もありません。
書込番号:14084611
1点
黒セイバーさん
アメリカに在住ですか??
オーロラならカナダ又はアラスカが行き易いでしょうね。
ツアーも沢山 、それに防寒着のレンタル等々 こちらより行き易いでしょうね。
RRSの雲台並びプレートは香港で見ました。良い精度でぴつたりな感じでした。その時はD3用のLブラケツトのストツク
が無く断念しました。
情報有り難う御座います。
2日 オーロラツアー断念でようやく、今晩3回目のツアー参加します。後なんか行けるかな。
今日もオーロラのサイトではレベル2見たいで低いですけど、行けるだけましです。
では
書込番号:14085510
0点
黒セイバーさん, 流離の料理人さん,
お二人のやり取りを拝見しておりました。
もう既にLeeでセットアップされてしまったので、遅いかもしれませんが、例のNikon Rumorsの今朝の記事に別の会社のハーフNDが付けられるシステムが載っていました。
http://lucroit.com/SHOP/category.php?id_category=4&id_lang=1
フィルターもかなりの種類があるように見えましたが、ハーフNDの複数装着はできなさそうです。
それから、私もCameraにはRRSのL字のプレートを付けっぱなしです。
書込番号:14085729
0点
machinikon さん 情報有り難う御座います。
火曜日
お店に伺いましたが sw150用のサイズのフィルターは取り寄せ(150/170及び150/150)
価格は伺えなかつたです。
アメリカ等のサードパーテイーは色々なアクセサリー出しますから面白いですね。
(小さいガレージメーカー等色々アイデアで製品作るでしょうから)
今回はRRS 手に入り難いので、マンフロツトのクイツクベースとプレートのセツト(モデル394)手頃でしたので
購入しました。
で今度はマンフロツトの新製品のLブラケツトかな??
オーロラ撮影でボデイ2台連結なんで、先ずはGITZO の5型かな??
では
書込番号:14101617
0点
かなり前になりますが、SW150の改良版がました。
そのとき遮光板も改良され、オリジナルSW150でも使えるようになっています。
[1]以前(右)は薄いラバープラスチックのような素材でした。
装着するとフィルターホルダーからかなりはみ出してしまうので、分離して運び使用の際に組み立てて使っていました。
遮光性も剛性もよくなく、かなりの安物感を感じます。
新型(左)はラバー製のような素材で、ぴったりとフィルターホルダーにはまります。
[2]~[4]装着したところ。
書込番号:20476099
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/27 8:45:23 | |
| 23 | 2022/03/18 16:36:23 | |
| 16 | 2022/03/08 1:17:42 | |
| 6 | 2021/09/21 23:30:58 | |
| 30 | 2021/10/10 14:42:19 | |
| 12 | 2021/01/31 15:59:02 | |
| 8 | 2020/11/27 18:34:02 | |
| 4 | 2019/09/12 7:47:18 | |
| 9 | 2019/09/05 14:59:11 | |
| 3 | 2019/11/18 15:19:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


























