レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
はじめまして。この度、キャノンからニコンデビューしました。
昼に滝とか撮りたいんですけど、オススメのNDフィルターを教えてください。
書込番号:22076395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その時の照度と希望するシャッター速度次第です。
照度の上限はほぼ決まっているので、
スレ主さんが本件に使いそうで最も遅いシャッター速度の返信がありましたら、
最も暗いNDフィルターの値を計算してみます(^^)
書込番号:22076449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シャッタースピード1/4〜4秒ぐらいでしょうかね。多少絞り込めばND8で何とかなるのでは。
通常使用ではND8ぐらいが限度だと思います。それ以上はOVFが暗くなりすぎるように感じます。構図を決めた後、取り付けるのであればND16以上でもいいのかな。
あとバリアブルNDというのもあります。有名メーカー製のものはかなり高いですが。
書込番号:22076476
1点
私はキヤノンですけど、滝撮るときは、ND8、16、400と持って行って、その場の状況で付け替えます。
ただご承知と思いますが、通常の円形フィルターは取り付け不可ですから、角型フィルター手持ちで支えるか、フィルターフォルダーを揃える必要がありますけど、その点は納得の上ですよね?
書込番号:22076482
4点
>オバマ似ノッチさん
このレンズにはフィルター付けるネジが切られていません。
どうしても使うのであれば、130o幅XLサイズの角型フィルターを手でかざせば大丈夫かもしれないが、手が写ってしまう可能性がある。
価格は3万円以上します。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000873765_K0000873760&pd_ctg=1054
手で持ちたくなければホルダーもあるけど、フィルターは150o幅になる。
このサイズは私も知らないので検索してほしいけど、とんでもない金額になりそう。
フィルター付けられる安い広角レンズ買った方がよくないですか?
書込番号:22076506
3点
このレンズ用のフィルターフォルダーはNiSiというところが専用フォルダー出してます。アマゾンで見たら大体2万円くらいかな。それに150ミリの角型NDフィルター付ければいいと思います。
書込番号:22076525
2点
オバマ似ノッチさん こんにちは
このレンズ レンズマウント側に カットフィルター付けることができませんので にフィルターを付けるのには アダプターと高額な150o幅の角型フィルターが必要になると思いますので 参考になるかわかりませんが サイト張っておきます。
http://yugakurita.com/?p=1563&lang=ja
後 滝などの場合 1秒以上のシャッタースピードが必要な為 ND16はあった方が良いと思いますが 日が出ている場所では ND16でも足りず でもこれよりも濃いものにすればピント合わせに難が出てきて フィルターを外しピントを合わせた後 フィルターを付ける必要が出てきます。
書込番号:22076829
2点
お勧めというのは、どの程度の濃度のものと言うことですか?
濃度なら、
どの程度減光したいか、水をどう表現したいかで
露光時間は変わってきて、選択する濃度も変わってきます。
さらに、撮影場所の明るさも大きく左右されます。
ケンコーのHPから
フィルター無しとの比較ですがこんなイメージに
↓
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/normal_nd/
ここも参考になるかな?
↓
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/nd/
それとも、お勧めのメーカーが聞きたいの?
書込番号:22076836
0点
使用するレンズが14-24だけど大丈夫?
フィルターが・・・
書込番号:22076846
4点
暗くなるまで待てば
タダです。
昼間の強い日差しと影が有るのに
水の流れだけがスローは
不自然さを感じます。
書込番号:22076918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このレンズにお勧めのフィルターはありません。
書込番号:22076919
0点
回答ありがとうございます。
3秒くらいはとりたいです。
書込番号:22077694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3秒くらいはとりたいです。
昼間の日当たりの良い場所だと、ND400〜1000くらいは必要になるのかな?
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=3822
先に触れたフィルターホルダー用の15センチ角だと、NiSi製でND1000がヨドバシで66,000円程度ですね。ホルダーと合わせて90,000円弱かな。
書込番号:22077850
0点
>オバマ似ノッチさん
出目金レンズご存知ですよね。
手元には NISI FILTER の14−24 用 ホルダーが ありますが (それに 150mm x 150mm )角のフイルター (各種出てますんで)
必要に応じて 3枚まで重ねれるんで 購入が一番 お手軽です。
高いけど。
(LEE, KANI, KENKO その他 出てるんで お好きなやつを)
、安く済ませるなら
ヤフオクかなんかの アクリル板のNDフィルターを 20cm角ぐらいで (各種出てるんで) 手で持って (三脚に設置した カメラ&レンズの前に )かざす方法ですかね。
アクリル板(発色が悪いらしいんですが ) お安くなら その方法 しか 思い浮かばないです。
NISI フイルター より KANI フイルター の方が コーテイングがしっかりしてるようです。
LEE フイルター 使ってましたが セットするのが 手間取ります。
NISI の方が全然楽です。
ということで ホルダー つけた方が 全然楽です。
経験者
一応 参考画像
夜景用に NATURAL NIGHT FILTER 投入。 半段から1段落ちる感じです。(夜景とかは 2−3枚重ねすると ゴースト &フレアーでsル時があるんで 使ってません)
発色は問題ないと思います。
書込番号:22078116
3点
>3秒くらいはとりたいです。
シャッター速度「3秒」ですね? 1/3秒でなくて?
晴天では苦笑するようなNDの数値になりました(^^;
・晴天相当のEv(Lv)15≒8万ルクスにおいて、シャッター速度「3秒」のスローシャッターを実施するための条件の計算
他の前提条件 : ISO100固定
F値 シャッター速度 →「3秒」必要ND※計算値のまま
_2.8 1/4096 → 12288 → ND400 & ND32
_4.0 1/2048 → 6144 → ND400 & ND16
_5.7 1/1024 → 3072 → ND400 & ND8
_8.0 1/512 → 1536 → ND400 & ND4
11.3 1/256 → 768 → ND400 & ND2
16.0 1/128 → 384 →ND400 のみ
※「快晴」のEv(Lv)16≒16万ルクスであれば、NDの値は倍になります。
書込番号:22078264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D810を使ってAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDを付けて、滝などを撮る場合、NDフィルターを付ける代わりにISO感度を下げて調整しています。同じ効果が得られるのとフィルターを付ける時間が節約できます。ちなみに、PLフィルターを付けることができないので大きめの偏光フィルムを買ってきて自作しています。不要反射が画面に入らないように気を付けて写しています。あまり、正確なガラスフィルターではないので気にされる方には、向かないでしょうが・・・。
書込番号:22789131
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/27 8:45:23 | |
| 23 | 2022/03/18 16:36:23 | |
| 16 | 2022/03/08 1:17:42 | |
| 6 | 2021/09/21 23:30:58 | |
| 30 | 2021/10/10 14:42:19 | |
| 12 | 2021/01/31 15:59:02 | |
| 8 | 2020/11/27 18:34:02 | |
| 4 | 2019/09/12 7:47:18 | |
| 9 | 2019/09/05 14:59:11 | |
| 3 | 2019/11/18 15:19:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















