『室内・ポートレート撮影について。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥202,260

(前週比:-328円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (27製品)


価格帯:¥202,260¥202,260 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:83x133mm 重量:900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDニコン

最安価格(税込):¥202,260 (前週比:-328円↓) 発売日:2007年11月30日

  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDのオークション

『室内・ポートレート撮影について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

室内・ポートレート撮影について。

2010/10/08 17:01(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

スレ主 run1999さん
クチコミ投稿数:6件

質問させて頂きます。
何時もご参考にさせて頂いております。
僕は普段、風景しか撮影しません。が今回、娘の成人式の前撮りを撮影する事になったのです。これは責任重大です。
そこで、アドバイス頂けないでしょうか。
カメラは、D3・レンズは24-70m・Ai AF 50m/1.4D・スピードライトはSB800を使用です。
スピードライトはあまり使用した事が無く、設定が良く分かりません。
Pモ−ドで行くと1/60秒ですよね?
Mモードでは、F5.6 1/125秒又は、1/250秒??設定自体はこれで良いんでしょうか?

アドバイス願います。

書込番号:12028788

ナイスクチコミ!0


返信する
10.5.5さん
クチコミ投稿数:17件 猫と林檎と時々FootBall。 

2010/10/08 17:16(1年以上前)

初めまして。
撮影するのが室内なのか、屋外なのかわからないので何とも言えませんが
屋外ならシンクロの上限シャッタースピードで日中シンクロすれば良いのではないでしょうか?

Nikonのi-TTLは優秀だと思いますので、あとは撮ってみて調光補正すれば大丈夫ですよ。

書込番号:12028837

ナイスクチコミ!2


スレ主 run1999さん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/08 17:24(1年以上前)

10.5.5様有難うございます。
書き忘れておりました。
撮影は、室内撮影です。
室内であれば、調光はマイナスにする方がいいですか?

書込番号:12028853

ナイスクチコミ!0


10.5.5さん
クチコミ投稿数:17件 猫と林檎と時々FootBall。 

2010/10/08 17:36(1年以上前)

室内で撮影でしたか。

撮影する場所の天井や壁が白なら天井バウンスや壁バウンスで撮った方が良いと思います。
その場合は+0.3〜+1.0位の調光補正すれば大丈夫じゃないでしょうか。
バストアップで撮るなら下にレフ板を入れてやれば顎下の影も軽減します。

ストロボ光を直接当てると影がクッキリ出てしまいますし硬い雰囲気の写真になってしまいます。

撮影する場所が余程広くてスッキリしていないと屋内撮影は難しいかとも思います。
もし可能であれば背景の処理もしやすいし被写体との距離も変化が付け易いので
屋外で撮影する事をおすすめしたいと思います。

アドバイスになってなくてごめんなさい。

書込番号:12028886

ナイスクチコミ!2


10.5.5さん
クチコミ投稿数:17件 猫と林檎と時々FootBall。 

2010/10/08 17:38(1年以上前)

連投すみません。

表題に『室内』と書いてありましたね・・・。
見落としてました、すみません。

書込番号:12028894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/08 17:42(1年以上前)

撮影までに時間があれば、テスト撮影を行うのが良いですね。
無難な設定では言うとPモ−ドで良いとおもいますが、背景をぼかすとかF値をを変えたいのであればAモードも使った方が良いので、自宅の室内であっても撮影は可能ですのでISOの設定やカメラのカスタム設定など機能を理解した上での撮影であれば当日も何の迷いも無く好みの設定で撮影も可能になりますので、お試し下さい。

ニコンの調光制御はピカイチだと思いますので、一生残る記念の一枚をお撮りください。

書込番号:12028908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/10/08 18:28(1年以上前)

室内といっても、昼の日光の入る場所で撮るのと、夜中や家の奥で蛍光灯の下で撮るのとでもだいぶ違います。

一般に見た目が自然に写るのは前者です。こちらではシャッタースピードはあまり気にせず(といっても手振れが起こるような低速では困りますが:笑い)、Pモードで撮るとよいでしょう。なおこの場合スピードライトを使うとかえって不自然になるかもしれません。

逆に蛍光灯の下では「フリッカ現象」によって照明の色が変わってしまうために高速なシャッタースピードは厳禁です。Sモードでおおむね1/30以下、上げても1/60までで撮影することをおススメします。スピードライトを使う場合でもできればそのくらいのスピードに抑えて撮ってみてください。
なおそのために、手ぶれ・被写体ぶれには十分に気をつけてください。

明るさに関していえば、ブラケットを使用するとよいです。デジタルなのですから1枚といわず、同じシーンでもブラケットして複数枚撮っておくのがよいでしょう。
またもったいぶらずにどんなシーンでも押さえておいて、100枚・1000枚・1万枚のなかからよいものを選ぶのがデジカメの賢い使い方だと思います。

書込番号:12029087

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/08 22:53(1年以上前)

 結婚式撮影のためだけに24-70F2.8Gを購入した者です。
 機材はD3、SB-800、24-70F2.8G、シグマ150F2.8マクロでした。

 「被写体へのストロボの調光」と「背景のストロボの調光」は別々で考えられた方がいいと思います。

 私のケースでは、「手振れをしない条件で、できるだけ背景も明るく、斜めに並んだ新郎新婦も被写界深度に納めたい」という理由で下記のような設定にしました。

SS:1/80
F値:F5.6
ISO:ISO800(SB-800はISO1000より大きいと調光バランスが崩れます)
露出補正、調光補正:±0
ストロボ:ディフューザーを取り付けて直射(私のケースではバウンス撮影が出来ませんでした)

あと、「デジタル一眼レフ ストロボテクニック 工夫とワザ!」でググると更に幸せになるかもしれません。



頑張ってください。

書込番号:12030193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/08 22:59(1年以上前)

ごめんなさい

×「背景のストロボの調光」
○「背景の露出」

書込番号:12030226

ナイスクチコミ!0


スレ主 run1999さん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/09 01:38(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスありがとうござます。
参考になりました。
シャッタースピードは、30・60・80秒ぐらいの方が良いんですね?
僕はフラッシュには慣れていないので、アドバイスを見ていると、無難にP又はSで撮影しょうかと思います。(^^p

もう一つ質問なんですが、SB800にはバウンス撮影時、キャッチライト反射板て言うのが付いているのですが、それは立てた方がいいんですか?説明書には、目に光を与えると書いてますが、効果在るのでしょうか??
気にしすぎかな・・・・
なにせ、一生に一度なもので・・・・不安↓↓↓

書込番号:12030964

ナイスクチコミ!0


モトスさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/09 02:07(1年以上前)

ridinghorseさんのおっしゃるとおり、ある程度絞って被写界深度があったほうが、まわりの情景がわかってよいと思います。

天上にバウンスすると、鼻の下や首の下に嫌な影がでます。比較的近い距離から撮影するなら、ディフューザーがよいです。ディフューザーはストロボからできるだけ離したほうが、影が柔らかくなります。また、キャッチライトもきれいに入りますよ。
(状況にもよりますが反射板はほとんど役に立ちません)

見た目は恥ずかしいですが、ケンコーの「影とりJUMBO」はおすすめです。

書込番号:12031047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/09 11:38(1年以上前)

こんにちは、

失礼ながら、室内でのストロボライティングについての知識はほとんど無いとお見受けしました。

基本的に室内での記念写真は
背景もきれいに写すためストロボを使わない状態での露出が基本であり、ストロボ光は主被写体を引き立たせるためのライトと考えたほうが良いです。
ストロボ任せで撮影してもダメでしょう。

室内撮影ということは、主たる照明は蛍光灯だと思いますのでカメラをマニュアルモードに設定し、シャッター速度は上限1/60、絞り値はF5.6からF11です。
ポートレート的に撮るのなら絞り開放〜F5.6で良いと思いますが、衣装などもきちんと写せるかどうか分かりません。
この条件でISO感度を調整しながら背景の基本露出を出し(出ない場合は補助ライトが必要です)、主被写体の明るさはストロボの調光を補正しながら試行錯誤してください。

ストロボは天井バウンス+キャッチライト板が基本ですが、
あごの下に妙な影が出たりするとマズイのでバウンス角は色々試してみましょう!
正面光だと平べったい写真になります、斜め45度くらいで光が当たるように出来るなら立体感が出て、気になるような影も出ないので良いと思いますが、ストロボだけでそれが可能かどうか分かりませんね。
かえって妙な影が出るようなら止めておきましょう。

外光が入る部屋でしたら、それを工夫して使うとか、レフ板(白い模造紙などでも代用可能)で影を取る、斜めの光を当てるなど色々できますよ。

とにかく、主被写体と背景の露出を両立できる事が最低条件で、被写体を引き立てるライティングも実現できれば合格点です。

もしも不安でしたら、一生の記念になる大事な写真は、プロ(写真館)に撮影をさせるほうが良いと思います。
お父さんの名誉のためにも。



書込番号:12032448

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/09 12:04(1年以上前)

自分の書いたレスを改めて読んでみると、難しい事ばかり書いてしまったと反省しました。

提案ですが、

カメラの設定はマニュアルモード(あるいは絞り優先オート)で絞り値をF8、シャッター速度を1/60、SB-800はi-TTLモードでヘッドを後ろ方向に向ける。

後ろの壁が近くて白っぽい色ならそのまま写せます。
そうでなければ、ちょっと大きめの発泡スチロールの板を用意して(誰かに持ってもらい)ストロボ光をバウンスさせましょう。

これで十分撮れると思います。

とにかくストロボ光の直射は止めときましょう。

書込番号:12032558

ナイスクチコミ!2


スレ主 run1999さん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/09 14:18(1年以上前)

やっぱり単焦点かな様・皆様、本当に貴重なご意見有難うございました。
一応、撮影館には数枚頼んでるんですが、記念にと思いまして・・・・。
頑張って撮影します。
参考になりました。

書込番号:12033116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

最安価格(税込):¥202,260発売日:2007年11月30日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDをお気に入り製品に追加する <1812

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング