『はめ込みフィルターの使用について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥230,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:139.5x391mm 重量:3880g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月30日

  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRのオークション

『はめ込みフィルターの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

はめ込みフィルターの使用について

2016/03/10 10:24(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:215件

300mm程度の望遠レンズには、外付けのフィルターがありますが、大口径になるとはめ込み式となっています。
私のレンズは古いMF500mmF4Pですが、PLフィルターを付けて撮影しようと思いましたが、ゼラチンのPLフィルターが
ありません。皆さんはどのようにしているのでしょうかお伺いします。

書込番号:19677506

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/03/10 12:12(1年以上前)

nonnonnondaさん こんにちは

このレンズなど 組み込み式のフィルターのPLフィルターは ゼラチンタイプだと 外側から回転できませんので 組み込み式円偏光フィルター C-PL1Lを使うようになっています。

C-PL1Lの枠についているダイヤルを回すと フィルターが回転する仕組みです。

C-PL1L
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lensfilter/c-pl1l/

書込番号:19677761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2016/03/10 20:34(1年以上前)

こんばんは。

大きさ的には、組み込み式円偏光フィルターC-PL405の方が近いかも

http://www.nikon-image.com/products/accessory/lensfilter/c-pl405/

500mmF4Pに流用出来るか、ニコンに聞いてみるのが良いと思います。

書込番号:19679225

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/10 20:42(1年以上前)

組み込み式用の使えるものがないのでしようか…

書込番号:19679259

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/03/10 21:02(1年以上前)

nonnonnondaさん

500mmF4P用でしたね

見当違いの返信ごめんなさい

書込番号:19679339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2016/03/11 22:23(1年以上前)

大変失礼しました。
今日、はめ込みフィルターを外してみると、ねじ込み式の39mmUVフィルターが付いておりました。
てっきり、透明なゼラチンフィルターが付いていると思い込んでいました。
そこで新たな疑問が出てきました。このレンズは、フィルターによる障害(ゴーストやフレア)は無いのでしょうか
通常のレンズであれば、前玉を保護する役割も考えられますが、普段はUV等のフィルターは外すということでしょうか?

書込番号:19682753

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/03/11 22:35(1年以上前)

nonnonnondaさん こんばんは

自分の場合 マニュアルの300mmF2.8ですが 同じように39mmのL37 UVフィルターがついていて  その時聞いた話しですが

ニコンの方では フィルター組み込んだ状態で設計しているので 外さず 付けて置いた方が良いと 言われたことがあります。

書込番号:19682800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2016/03/11 22:59(1年以上前)

こんばんは。

私のAi500mmF4Pには39mm、L37Cフィルターを付けて使っています。

Ai400mmF2.8SとAi200F2S(ゼラチンフィルターホルダー)にはフィルターを付けず使っています。

書込番号:19682883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2016/03/11 23:01(1年以上前)

もとラボマン 2さん
ご返事ありがとうございました。そうですか、UVを付けたまま使用します。
別に、組み込みフォルダーがありまして、メスねじの無いサンドイッチ式でした。
これには、ゼラチンフィルターを付けるのでしょうね。ハサミで切るのかな?
今頃になって・・・・・・・・ド素人は困ったものですね。

書込番号:19682888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2016/03/11 23:46(1年以上前)

C-PL1L と C-PL405
どちらも使えそうなのですが、PLフィルターですから劣化しますよね。
C-PL1L は 18000円
C-PL405 は 21000円
Nikon直販ならともかく、古い新品なのも心配、考えすぎでしょうか?

書込番号:19683050

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/03/12 00:33(1年以上前)

nonnonnondaさん 返信ありがとうございます

>メスねじの無いサンドイッチ式でした

自分も持っていますが お考えの通りゼラチンフィルター用のホルダーだと思いますが ゼラチンフィルター自体 平面性は無いですし UVフィルターとの画質の差は 気にしていなかったかもしれないですね。

後マニュアルの300mmF2.8と 500mmF4P同じフィルターを使っていますが 差込フィルターの形状が違うので C-PL1L と C-PL405
確実に取り付けられるか 確認してからの方が良いように思いますし C-PL1Lはフィルター径52mm用 C-PL405はフィルター径40.5mm用と 500mmF4Pの37mmとは違っているので 合わない可能性もあります。

書込番号:19683198

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 1月30日

AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング