『最初のPC-Eレンズ』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED

アオリ撮影のできる広角単焦点レンズ(28mm)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥138,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥310,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:82.5x108mm 重量:730g 対応マウント:ニコンFマウント系 PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの中古価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの買取価格
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのスペック・仕様
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのレビュー
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのクチコミ
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの画像・動画
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのピックアップリスト
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのオークション

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの中古価格比較
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの買取価格
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのスペック・仕様
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのレビュー
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのクチコミ
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDの画像・動画
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのピックアップリスト
  • PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDのオークション

『最初のPC-Eレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED」のクチコミ掲示板に
PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDを新規書き込みPC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

最初のPC-Eレンズ

2009/03/22 23:10(1年以上前)


レンズ > ニコン > PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED

クチコミ投稿数:182件 Norisuke's Eye 

アオリ動作を勉強したくてPC-Eレンズを考えてます。

画角で悩んでいるのですが主に風景を考えてますが
やはり24mmでしょうか…

流行っているミニチュア写真も撮ってみたいのですが
45mmでも良いような気もしております…

ちなみにカメラはD700とD300で、建築物は特に考えてません

アドバイスよろしくお願い申し上げます。

書込番号:9289410

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2009/03/23 17:06(1年以上前)

こんにちは

45mmは持っていませんが 24mmは使ってます。

どちらも風景には良いと思いますが、画角は好みもあるし何ともいえません^^;

このレンズ(24mm)をD700で使ったら目の覚めるような感動を受けることは間違いないと
思いますよ。私はこのレンズに魅せられてます^^;

45mmも買いたいなあ ← 独り言でした(^^;)



書込番号:9292137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/03/23 20:26(1年以上前)

のりすけ2.0さん

実際、悩むところですね。

すでにご存知かも知れませんが、
違いの一つに、Tilt時に
・45mmでは光軸中心がずれません。
・24mmはわずかに数ミリ(8.5度時)ずれます。
・また、85mmではSwing装置が前2者とは逆で、
  Tiltにより光軸中心はズレまくりです。
  それだけイメージサークルに
  余裕があるのでしょう。

風景ということでは24mmが6:4でお奨め
もし物撮りなら45mmが6:4でお奨め
でしょうか。

デジタル時代では重視すべきはTilt機能だと思います。
シフトはPhotoShopでも可能ですから。

参考になるか、私のブログのアオリ関連以下のとおりです。

★パース変換
PhotoShop CS活用による私の広角写真シフト処理のサジ加減
http://75690903.at.webry.info/200903/article_4.html

(続)私の広角写真の処理フロー PhotoShop CS あるいはSilkyPixの活用
http://75690903.at.webry.info/200903/article_3.html

私の広角写真の処理フロー Nikon NX2 PhotoShop CSの活用
http://75690903.at.webry.info/200812/article_14.html

★Tilt装置
自家製のTilt装置 Nikon のE2リング応用による
http://75690903.at.webry.info/200812/article_11.html

無限遠から合焦可能なTilt装置(Mamiya645レンズをNikonFXカメラで使用する)
http://75690903.at.webry.info/200902/article_5.html

Tilt装置(Tiltリング)自作の意義
http://75690903.at.webry.info/200902/article_4.html

自家製のTilt装置の望遠レンズへの応用
http://75690903.at.webry.info/200812/article_23.html

Nikon Tilt装置(Tiltリング)自作入門コース
http://75690903.at.webry.info/200902/article_3.html

書込番号:9293040

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:182件 Norisuke's Eye 

2009/03/23 22:25(1年以上前)

ちゃびん2さん

早速のお返事誠にありがとうございます。

> どちらも風景には良いと思いますが、画角は好みもあるし何ともいえません^^;

画角的好みを普段のレンズで考えると45なんですが、
どうもいろいろな写真を見ると、この手のレンズは普段の感覚と
違った眼で見る気がして悩んでおりました…

> このレンズ(24mm)をD700で使ったら目の覚めるような感動を受けることは間違いないと
> 思いますよ。私はこのレンズに魅せられてます^^;

こういうアドバイス頂けると背中押されてしまいますね(笑



カメラ大好さん

大変参考になる様々な情報ありがとうございます!
勉強になります。取り急ぎお礼まで…

書込番号:9293812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/03/23 23:00(1年以上前)

ちゃびん2さん

書き忘れました。
Tiltレンズの基本カメラはFxです。
D700で楽しめます。

私もD700ですがD300はすでに手放しました。

書込番号:9294087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/10/02 20:46(1年以上前)

のりすけ2 様

こんにちは。

>アオリ動作を勉強したくてPC-Eレンズを考えてます。
アオリを勉強するならやはり大判で勉強するのが王道と思います。
PCレンズでは、一部のアオリしか使えず、量も少ないですので。
 大判の方がアオリを使用した変化も分かり易いですよ。
専門学校の短期コースのようなものに入るとキチンと勉強できると思います。

書込番号:10247964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件 Norisuke's Eye 

2009/10/06 11:38(1年以上前)

ゆきお 横浜さま

アドバイスありがとうございます!

大判ですか…ちょっと敷居が高い気がしてますが

実はまだ購入に至らず検討中だったので
学校の件も含めて検討してみます!(^^

書込番号:10267642

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED
ニコン

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月22日

PC-E NIKKOR 24mm f/3.5D EDをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング