


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 150mm F2.0
ゆうべ、宵の口は曇っていたのですが、夜中にトイレに起きたとき空を見てみると
オリオンがきれいに見えていたのでちょっと写してみました。
ようやく試し撮りができました。
RAWで完全1枚撮りです。
若干のトリミングをしています。
・カメラ E-M5
・絞り F2開放
・ISO 400
・長秒ノイズリダクション ON
・露光時間 130秒
・赤道儀 タカハシEM-1
・画像処理 フォトショップエレメンツでノイズ低減、明るさ、コントラスト、色調調整。
☆やはり何故かE-M5は赤色領域がバッチリ出ます。
オリンパスのダークノイズ処理は優秀ですね。カメラに任せとけば大丈夫です。
馬頭星雲の微妙な領域も出ているので、本来は4枚以上とってコンポジットするときれいでしょう。
本気にさせてくれるレンズとカメラですね。
書込番号:15333579
12点

いやあ・・・・写りすぎです!
E−M5はさておき、EM−1がほしい^^
書込番号:15333837
2点

紅タマリンさん、こんにちは。
素晴らしいですね!
M42も馬頭星雲も綺麗に浮き出ててカメラもさることながらレンズも良いんでしょうね。 もちろん腕も(笑)
1枚撮りということですが、人工衛星が3個並んで M42、43を目指してる状況でしょうか?
この付近は人工衛星の通り道で必ずと言ってよいほど写り込みますね。(^_-)
それにしても、毎度のこと夜中にちょっとトイレに・・綺麗だったからチョイ撮り。私も夜中にトイレに起きることはありますが、寝ぼけ眼で外を見る余裕?などないですが、見習わなくてはいけないですね。!(^^)!
今後も素敵な作例を期待してます。<(_ _)>
書込番号:15338503
0点

杜甫甫さん
私赤道儀はこれしか持ってません。
30年たっても全く健在ですから大切にしてやろうと思っています。
書込番号:15339035
0点

ま〜しゃるさん
私基本的に暇なときは完璧に暇ですから、最近は家の中では粗大ごみとして
家内に蹴り飛ばされながらゴロゴロしております。
老眼がますますひどくなってきたのか、60Daの背面液晶では10倍拡大でもピントが合いません。
ニコンは18倍とかそれ以上とか。年寄りには親切な設定ですね。
人工衛星は多いですね。各国競って打ち上げていますから、今後ますます増え続けるのでしょうね。
8枚くらいコンポジットすれば、素敵なかすり模様が浮かび上がってくるかもしれません。
書込番号:15339052
1点

紅タマリンさん、こんばんは。
バーティノフマスク等を使ってみるといいかもしれません。 その場合は広角では厳しいかもしれませんが、そこらのなるべく明るい星でピントを合わせてやるとか。
また、CANON EOS ユーティリティかな? 私も使ったことはないですが、ノートパソコン等お持ちであればカメラと接続してモニターで拡大してピントを合わせられるようです。
takuron.nさんに教えていただきました。
少しでもピントならぬヒントにでもなれば・・試してみてください。
私も教えられたものの面倒くさがり屋で無限からチョイ戻し程度でやってますが・・(笑)
書込番号:15340028
1点

2013年現在でE-M1現役が見えたとは・・・
実は私もその内の一人です(笑)
E-M5の赤色領域良いですね〜
しかもED150mmF2.0とは・・・フォーサーズ世代の「レンズシュミット」ですね!
最近ようやくE-M5を入手し、天文ショットの実働日を思案している最中です^^
いまだにOM100mm&90mmF2.0でお茶を濁しているオールドファンでした。
書込番号:15667262
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ズイコーデジタル ED 150mm F2.0」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2022/11/18 22:13:02 |
![]() ![]() |
8 | 2019/11/05 22:45:17 |
![]() ![]() |
8 | 2015/07/20 1:54:12 |
![]() ![]() |
4 | 2013/12/09 17:44:18 |
![]() ![]() |
7 | 2013/11/03 15:16:15 |
![]() ![]() |
0 | 2013/01/07 11:35:58 |
![]() ![]() |
3 | 2013/01/28 19:33:33 |
![]() ![]() |
4 | 2012/11/16 9:31:53 |
![]() ![]() |
12 | 2012/11/19 21:21:37 |
![]() ![]() |
7 | 2013/01/26 21:25:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





