『歪みを少なくする方法は?』のクチコミ掲示板

2007年11月23日 発売

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

パナソニック製カメラでもアップデートが可能に

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:79.5x98.5mm 重量:575g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

『歪みを少なくする方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

標準

歪みを少なくする方法は?

2012/12/09 14:07(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度4 amp修理工房 
機種不明

真上から取ると、金属部分(白い所)がハーレーションを起こすので、少しずらして取ります。
そうすると、上下で長さが異なってします!
何か、良い方法があるのでしょうか?

撮影方法
E-620の内蔵ストロボは最低の1/64で、前に反射版を装着。
これで、起動し、左右より松下PE-560MG×3台×2を発光する。


書込番号:15455089

ナイスクチコミ!0


返信する
JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/12/09 16:07(1年以上前)

 折角、真上から正対したのですから、カメラをずらしては、いけませんね。
 中途半端な正対は、気持ちが悪いと思います。
 ずらしていきますから被写体ハレーションに気を取られ、水平が狂っても、気がつかない、、、ってぇ事になっちゃいます。

 ハレーションの原因は内蔵ストロボに取り付けた「反射板」の白、或いは反射板によって反射した光を受けた天井の白ですね。

 電解コンデンサの銀色箇所が、鏡のようにその白を写し込んでいます。
 あと、電源回路の 4 本 & 4 本の電解コンデンサ周辺の陰(左下のPE-560MG発光による陰)を見ますと、ガラスエポがハレてます。抵抗の金色もハレてます。
 この明暗比がズバリ、PE-560MG と反射板の比率と言えそうです。

 内蔵ストロボなどカメラ方向からのライトは、ディフューズしようが、何をしようが、ハレーションを起こしやすいので、そうならない位置まで照明を逃がします(使わないか、範囲の外まで反射で逃がしちゃう)。

 入射角と反射角の関係ですから、どれくらい逃がすかは目分量で分かりますね。
 勿論、微調整は必要です。

 シャーシが深いと、陰が目立ちます。
 そう言うときは、カメラを離して、レンズをを長玉にします。
 長玉にした分、入射角と反射角の関係が変わりますから、照明を光軸側に近づけられます。

 あと、PE-560MG の光量不足ですね。
 これが、ハレーションより強ければ、ハレーションは目立たなくなります。
 それとハレーションが起きない位置まで突っ込み、しっかり光を当てます。

 ISO 320、F13、1/80 ってぇのも違和感を感じます。

失礼しました。

書込番号:15455541

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/09 18:03(1年以上前)

こんばんは。

歪みをソフトで修正するのはいかがでしょうか。

書込番号:15456084

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22099件Goodアンサー獲得:3036件

2012/12/09 18:09(1年以上前)

バックを白くして、机の上にアンプ?を立てて、
離れて撮って見るとか^_^;
上から撮ると、距離が稼げなそうですよね。。

書込番号:15456122

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2012/12/09 18:57(1年以上前)

amp8-comさん こんばんは

今の状態で セッティングで 歪み無くすようセッティングすると 被写体端によりますが ハレーションの無い写真になると思いますので 
後で仕上げの時 撮られた写真トリミングで中心に持ってくるというのはどうでしょうか?

書込番号:15456351

ナイスクチコミ!1


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/10 00:18(1年以上前)

こんばんは。

なにか写真に違和感を感じて居ましたが、、、、、( ^ ^;

と言うのは左右からのストロボが 直射の感じが無いからでしたが( ^ ^;

スレヌシさんの 前回の書き込みの撮影環境をみて 納得しました。( ^ ^;

此れは 単純に 天井にストロボの光を廻しているからですね( ^ ^;
左右から ストロボ とは言え 実際には 天井等の白紙に
バウンスしているので 当然 白が写り込みます。( ^ ^;
ではどうするのか?
単純に その部分を黒くする。( ^ ^;

要は 撮影する時 天井の写っている部分に 此のアンプより二倍位の面積を黒くすればいけます。

その時撮影者本人も出来るだけ黒い服を着るとか と言うのは当然ですが( ^ ^;

只 少し光の硬い写真になるとは思いますが。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;





書込番号:15458047

ナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/12/10 01:37(1年以上前)

kei9352 さんに補足。

>要は 撮影する時 天井の写っている部分に 此のアンプより二倍位の面積を黒くすればいけます。

 カメラと同じ高さ(距離)なら、2 倍の寸法(面積では 4 倍)ですが、天井まで離れると、もっと広い遮光が必要です。
 数学か、算数か忘れましたが、「相似」ってぇヤツですね。
 カメラと被写体の距離を 1 とした場合、被写体から遮光までの距離が 1(カメラの位置で遮光)の時は1:2の関係になりますから 2 倍の寸法、距離が 2 の時は1:3になりますから 3 倍の寸法になりますね。
 反射面が真っ平らではありませんから、余裕を見てそれ以上の遮光をします。

 え〜。遮光と言っていますが、被写体ハレーション防止が目的です。
 感覚的には遮光の黒い幕(紙)をハレーションさせる感じです。
 で。フラッシュはハレーションを起こさないギリギリの位置から、しっかり当ててください。

 amp8-com さんの目指しているところは、オーディオ雑誌の広告や記事に掲載されているような画像かと、勝手に想像しています。
 画像ひずみをごまかすことは可能ですが、見る人が見れば、一発でばれてしまいます。
 スキルアップされて、アンプ修理と同様に、人をうならせる画像をお撮りになられた方が、宜しいかと思います。

 トランジスタが熱暴走するからと言って、電源電圧を下げたり、利得を下げたりしませんよね。
 ライティングが原因ですから、カメラポジションはしっかり正対したまま、ライティングを手直ししてください。

お邪魔しました。

書込番号:15458287

ナイスクチコミ!2


スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度4 amp修理工房 

2012/12/10 07:59(1年以上前)

機種不明

撮影場所

撮影する場所をUPします。
機器の全体像の撮影=この修理デスクの真中に乗せ、真上から天井一杯にカメラを持ち、撮影します。

細かい所の撮影=手前上から、撮影。場合によりこの方向からからストロボを増設。
取り外した部品等の撮影=少し手前に傾けて撮影

ストロボ(PE560やPE5651)は右に2台、前に2台、左に2台が常用。

アクセントに電池内蔵型(ガイドNo50)スレーブを1〜4台使用

書込番号:15458742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2012/12/10 08:27(1年以上前)

日中室外に持ち出して、太陽光で引いて撮影。

書込番号:15458797

ナイスクチコミ!1


スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度4 amp修理工房 

2012/12/10 09:03(1年以上前)

撮影機器の移動は不可です。 天井には照明用の「蛍光灯40W2本+20W×4本」が鎮座。
レンズを「ED 14-35mm F2.0 SWD」にUPしてみますか?

書込番号:15458884

ナイスクチコミ!0


スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度4 amp修理工房 

2012/12/10 10:50(1年以上前)

機種不明

E-620の内蔵ストロボは最低の1/64で、前に反射版

E-620の内蔵ストロボは最低の1/64で、前に反射版

書込番号:15459164

ナイスクチコミ!0


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/10 11:12(1年以上前)

( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;

なぜ ハーレーションを起こすかの 原因が判ったのに 今の撮影スタイルに
固着されるのでしょうか( ^ ^;

別に 全てのバランスを変える必要は無く( ^ ^;
天井部分に黒いケント紙等を 押しピン等でこうゆうハレが起きる撮影どきに
張れば良い事だと 思いますが( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;


書込番号:15459233

ナイスクチコミ!3


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/12/10 13:50(1年以上前)

いや。kei9352 さん。
そんなレベルじゃないですよ。

 amp8-com さん。ストレートに申し上げますが、狭いですね。
 天井も、2100mm ぎりぎりと言う印象を画像から感じます。
 ここで、19吋ラックサイズの機器を撮影すると、計算でも f 30mm (フォーサーズ)になりましたから、ギリギリ頑張っている感じが伝わってきます。

 で。天井に黒紙を貼り付ける場合、光軸を中心に 1440 × 1080 mm になる計算で、左側は壁ですし、おまけに棚までありますから、無理ですね。

 このスペースで、あの画像を撮影されたと言うことは、相当ご苦労されたと推察いたします。

 で。少し改善し、少し楽になるくらいなら可能かと思います。いま、苦労対効果で精査しています。

 少しヒントとして教えて頂きたいのですが、左右の PE-560MG は天井バウンスでしょうか?
 あと。出来れば、2012/12/10 07:59 [15458742]投稿の画像の構図で、フラッシュを本番通りに発光させて撮影した物をアップ出来ませんでしょうか?

 も、一つは、やはり机の上の工具のスペースが、勿体ないですね。これが無くなるだけでも撮影は随分と楽になります。
 例えば、使用頻度の少ない工具を半分だけ左側に移すだけでも違ってくると思います。

取り急ぎ。

書込番号:15459737

ナイスクチコミ!1


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/10 15:06(1年以上前)

JO-AKKUNさん

こんにちは〜( ^ ^;

左右のストロボは まず間違いなくバウンスです。( ^ ^;
影の付き方で間違い在りません。( ^ ^;

なお 左の方が少し強いのは棚に反射させているからでしょうね( ^ ^;

ただ 此のスレヌシさんは 何となく記憶をしていましたが( ^ ^;
基本 無影撮影を目指していらっしゃると 記憶しています。( ^ ^;

ですので 光を柔らかく回しているのではないかと( ^ ^;

ただ >金属部分(白い所)がハーレーションを起こすので

此れに関しては 余り広い所を黒くする必要が無いのではと思います。( ^ ^;



書込番号:15459912

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/12/11 22:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

天井バウンス

アルミ板でハレチェック

壁バウンス

同じくチェック

お邪魔します。

 amp8-com さんのライティングを真似て、PC を床に置いて、天井バウンスさせたのが、画像の1枚目です。
 (とは言っても GN22 のフラッシュ2灯だけの簡易です)
 ファイルベイのアルミシャーシが素適にハレてます♪
  光り輝くケミカルの美しいこと♪CPUファンも、電池も何もかも♪
 え〜。埃まみれなのは、お目こぼしを。。。

 これ、露出オーバーじゃ無いンですよ。光学ドライブやケースの白いプラスチックは、適正か少しアンダーになっています。
 amp8-com さんは、このハレーションを軽減しようと絞っちゃったりカメラを動かしちゃったりするので、お悩みのような画像になっちゃうンだと思います。
 で。天井バウンスで何が起こっているのか、ケースの上にアルミ板をのせてみたのが2枚目の画像です。露出は変えていません。
 当たり前の結果ですが、分かりやすいですね。
 この状況なら、ハレるのは当たり前です。なので、やっちゃぁいけません。

 さて、これらの画像は amp8-com さんより狭い状況で撮影しています。
 チャレンジです♪
 幅 880 mm の廊下で、左右両側は白い壁紙になっています。
 床からレンズまで 1200 mm 前後です。

 で。こちらの3枚目の画像は、天井バウンスをやめて、両側の壁にバウンスさせています。
 フラッシュの漏れた直射がどうしても当たっちゃうので、その分だけ遮光しています。
 露出は、ライティングが変わりましたので、とりなおしています。
 シャーシが深い分、どうしてもアンダーな箇所が出てしまいます。アンプだと、もう少し浅いかと思っています。
 深くても、撮影場所が広ければ、ライティングの自由度増えますから、改善出来ると思います。

 4枚目は、上記状態でアルミ板を乗せてみたところです。露出は3枚目と同じです。
 ほぼ、ハレーションは改善されています。


_/_/_/


 結論を言いますと、天井バウンスをやめて、左右両側の壁にバウンスさせることです。
 且つ、フラッシュの不要な直射や反射を完全に遮光することです。
 殊更、貴殿の環境では、天井への漏れはハレーションの元になります。
 この方法なら、常設出来ると思います。
 右側の壁が左側に比べて遠いですが、パーツケースと工具の間に、カポック(25mm 厚ていどの発泡スチロール板)を臨時に立てると言う手もありますし、ロールスクリーンを天井からぶら下げるという手もあります。

 他にもアイデアはありますが、費用対効果、苦労対効果で判断し、提案申し上げます。

書込番号:15466011

ナイスクチコミ!3


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/12/12 11:51(1年以上前)

kei9352 さま、補足、ご意見など、ありがとうございます。

自己>天井に黒紙を貼り付ける場合、光軸を中心に 1440 × 1080 mm になる計算
貴殿>余り広い所を黒くする必要が無いのではと思います。( ^ ^;

 失礼しました。
 レンズの位置で単純に 2 倍になる計算ですから、トリミング前提で 19吋四方のアンプでは、966 mm 四方になりますね。
 新聞紙の寸法で計算しちゃってました。

書込番号:15468147

ナイスクチコミ!1


スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度4 amp修理工房 

2012/12/12 12:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

電池内蔵スレーブストロボ

暗め

やや暗め

普通

皆さん、ありがとう御座いました。
逆に、全体を、明るくするために、増灯しました。
下記4段階で取りました。
普通を採用

書込番号:15468194

ナイスクチコミ!0


スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度4 amp修理工房 

2012/12/12 12:07(1年以上前)

機種不明

明るめ

明るめ

書込番号:15468197

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/12/12 14:48(1年以上前)

手法は違いましたが、ライティングの手直しが、正解だと思います。

今更ですが、、、
「歪みを少なくする方法は?」で、Lo-D(Low Distortion)のアンプを使ったのは、駄洒落だったンでしょうか?

 何年前でしょうか、ラジカセブームの頃、、、Lo-D の超高級コンポの中には利益が低く抑えられていて、高性能な割りにお買い得だという評価も聞いたことがあります。
 ただ、生産台数が少なく、お買い得と言われても高価で、手が出せませんでしたけど。
 こういうのは、修理して使い続ける価値がありますね。
 E級アンプだったか、当時としては変わったモノもあったかと記憶します。
 今は、見る影がないですね。

 しかし、ダイオードブリッジの交換は、愚生なんか考えない箇所ですね。
 確かに放熱器を背負ってますから脆弱ではあるンでしょうけど、壊れてなきゃOKみたいな。。。
 それと、この手の高級製品は基板や配線を見ているだけで、勉強になります。
 良い目の保養をさせて頂きました。

失礼しました。

書込番号:15468690

ナイスクチコミ!1


スレ主 amp8-comさん
クチコミ投稿数:142件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオーナーズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度4 amp修理工房 

2012/12/21 16:10(1年以上前)

3ヶ月、1万ショットで、レンズ(ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)が 「ご臨終になりました」!
八王子に修理に出しましたが、完成は年内には無理でしょう?
予備に、もう1個購入して置いたので、助かりました。
本体E620は頑張って1.9万ショットでです。

書込番号:15509601

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング