『品切れっぽい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:65x40.5mm 重量:185g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA28mmF2.8ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA28mmF2.8ALの価格比較
  • FA28mmF2.8ALの中古価格比較
  • FA28mmF2.8ALの買取価格
  • FA28mmF2.8ALのスペック・仕様
  • FA28mmF2.8ALのレビュー
  • FA28mmF2.8ALのクチコミ
  • FA28mmF2.8ALの画像・動画
  • FA28mmF2.8ALのピックアップリスト
  • FA28mmF2.8ALのオークション

FA28mmF2.8ALペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FA28mmF2.8ALの価格比較
  • FA28mmF2.8ALの中古価格比較
  • FA28mmF2.8ALの買取価格
  • FA28mmF2.8ALのスペック・仕様
  • FA28mmF2.8ALのレビュー
  • FA28mmF2.8ALのクチコミ
  • FA28mmF2.8ALの画像・動画
  • FA28mmF2.8ALのピックアップリスト
  • FA28mmF2.8ALのオークション


「FA28mmF2.8AL」のクチコミ掲示板に
FA28mmF2.8ALを新規書き込みFA28mmF2.8ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

品切れっぽい

2006/04/02 03:21(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA28mmF2.8AL

ディスコンになってからも「まあistDSだと標準レンズにしかならんし」などと思っていたものの、相当に評判がいいのでやっぱり気になって探してみたら、この1ヶ月で全然売ってる店がなくなってしまいました。

 キタムラで聞いたら全店在庫無し、マップ駄目、フジヤカメラ駄目、kakakuに載ってる2店もHPではもう消えてますので消し忘れと思われます。
 あ〜、カメラ誌の価格表に載っているところはあるから1ヶ月前にはものがまだ普通にあったんですよね。35mm/F2が大きく品不足とか言われていたので、28mmは普通に余ってる気でいました。

 なんか一度火がついた物欲が収まらず、価格が近いフォクトレンダーのヘリアー75mm辺りいっちゃいそうな気がします……。

書込番号:4965020

ナイスクチコミ!0


返信する
nanzoさん
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:1件 四季を散歩して 

2006/04/02 09:02(1年以上前)

私もFA☆85mmが欲しいなと思ったときはすでにディスコン。店頭にはなく、やむを得ず中古で購入しました。☆レンズはすべて中古購入です。ですから GrandFather's PENTAX SPさんのお気持ち、痛いほどわかります。

そういえばFA28mmも最近店頭で見かけませんね。もはや中古しか流通していないのでしょうか(中古だと数店ありますね)。どこか探せばまだ店頭に新品を置いているところがあるかもしれませんね(半月ほどまえFA☆24mmの新品を店頭に置いている店を見つけましたが、もう売れたかな)。情報提供できず、すみません。

>価格が近いフォクトレンダーのヘリアー75mm辺りいっちゃいそうな気がします……。
私もこの75mmに興味ありますが、75mmもすでにディスコンですね。

http://www.cosina.co.jp/

コシナに電話したら本社にもなく、店舗在庫のみだそうです。ペンタマウントはほとんど無く、M42マウントもあとわずかなようです。

それにしても良いレンズ、欲しいレンズが軒並みなくなっていくのは、さびしい限りです。

書込番号:4965289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1257件

2006/04/02 09:47(1年以上前)

旧レンズが最近消えていくのは鉛など有害物質の問題ですかね?

キャノンのページですが↓
http://canon.jp/ecology/technology/p04.html

書込番号:4965383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/04/02 09:58(1年以上前)

こんにちは。
このレンズに限らず最近の製品は「在庫」「価格」ともに流動的ですね。欲しいと思い注文すると「完売」とか「納期未定」。ゲットのタイミングのを逃すといきなり高騰し買えなくなったりと。

中古なら本レンズは比較的奇麗なものが見つかりますね。最近も量販店で2本見かけました。1っカ月以上ショーウィンドウに極上品がありましたが、金曜日にはなくなっていました。出会う機会はあると思います。
試しに新品探してみましたが全然見つかりませんね。

書込番号:4965403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/04/02 12:32(1年以上前)

>旧レンズが最近消えていくのは鉛など有害物質の問題ですかね?

最近のレンズの生産終了にどの程度関与しているか定かではありませんが(むしろ、生産の集中と統合と言う経営上の判断のほうが大きいかもしれません)、EUでは鉛、水銀、カドミウム、六価クロム、臭素系難燃剤PBB(ポリ臭化ビフェニール)、PBDE(ポリ臭化ジフェニルエーテル)の6物質を含む工業製品の販売が全面的に規制されるPoHs(ローズ)指令が今年7月から発効します。
当初、レンズは除外されたように聞いていましたがどうやら、レンズも対応を迫られているようです。
日本でも同様の規制が始まりますが、含有物質の表記程度になるようですが。

ニコンのサイトから
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2005/rayfact_05.htm

ウイキペディア「EDレンズ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/ED%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA

以前、フォーラムで聞いた話では、東南アジアにおいても、日本が廃棄物や「リサイクル品」として鉛などの有害物質を持ち込んで公害輸出をしたことがあり、鉛中毒などで小学校が閉鎖されるなど問題を起こしたことああって、レンズの生産もむつかしくなってきているようなことを聞いたことがあります。

レンズにはチタンなどを代替品として使ったりするそうですが、黄色くなってくると言う問題もあると聞いています。
もともと、ペンタのSMCコーティングは黄色っぽいなどと言われますから、レンズの生産もこれからますます大変だなあと思っています。

こうしたことを考えても、欲しいレンズは「見たら買え」と考えておいたほうがいいかも知れませんね。

書込番号:4965787

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2006/04/02 13:37(1年以上前)

こんにちは。
改めてホームページを見てみると、銀塩で使えるFA(DFA)シリーズのラインアップがみるみる減っています。
銀塩ボディーを作らなくなった今、DAレンズにシフトしていくのは、やむを得ないのですが、既存のユーザーが切り離されていく様な流れは悲しいですね。(T T)
中古でもなかなか見ることはできませんし。

既存ユーザーを大切にしてきたメーカーだけに、余計にその思いが強いです。

書込番号:4965947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2006/04/02 22:37(1年以上前)

根が無精なもんでこう言う訂正はあまりしませんが、

(誤)PoHs指令→(正)RoHs指令

失礼しました。m(__)m

書込番号:4967495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件

2006/04/03 02:03(1年以上前)

 皆様、返信ありがとうございます。

 FA28は写りはいいと聞いていたんですが、DSだと画角が43mm相当になるので標準単焦点は自分的に使い出が無いこと、K-AFマウント買っても使えるのがDSのみで単焦点を思い切って買え無かったんです。これは名レンズと評判の35/F2も同じです。
 ウルトロン40/F2をアサペン用に買って「40mm当たりもいいな」と思い直し、やっと踏ん切りがついたら物が無かったという……ホント間の悪い話です。

 ヘリアー75/F2.5もディスコンですが、さすがにM42用はどこかに残ってそうなのでの二の舞になる前に買っちまおうかと。
 先日アサペンで菜の花撮ってて手持ちの単焦点に標準〜中望遠の間が無いのに気がつき、85mm近辺が欲しいのです。Takumar85/F1.8はさすがに高くって……。75と90とどちらがいいか。


 FA28は中古を探してもいいのですが、地方に住んでいるので現物に当たるのもままなりません。FA35/F2も、まだ売っているというだけで本当はいつ消えるかわかりませんね。
 昔から言いますよね、「買わずに文句をつけるより買ってから後悔しろ」と。これだけ単焦点も消えつつある今、気になったらとにかく買って、自分の嗜好に合わなかったら手放すスタイルの方がいいのかも知れません。

書込番号:4968113

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA28mmF2.8AL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いいレンズですね 5 2013/05/22 0:10:17
フードについて 14 2012/11/20 22:38:33
このレンズ持っていたほうがいいですか? 23 2011/06/25 16:39:11
K-7との組み合わせも良いです。 12 2010/01/12 10:26:52
FA28mmF2.8とA28mmF2.8とA28mmF2 23 2009/12/01 21:33:36
今さらながら 5 2009/01/28 9:52:49
中古でもいいタマに当たりました。 7 2008/03/04 0:12:26
このレンズも良いですねぇ 7 2008/01/05 2:50:15
これで間違いなかったかな 12 2007/11/19 18:43:07
新品が売ってありました。 1 2007/04/20 18:14:33

「ペンタックス > FA28mmF2.8AL」のクチコミを見る(全 225件)

この製品の最安価格を見る

FA28mmF2.8AL
ペンタックス

FA28mmF2.8AL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FA28mmF2.8ALをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング