『後ピンの調整』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『後ピンの調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

後ピンの調整

2006/12/02 22:59(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

スレ主 Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件

先月このレンズを買いましたが、後ピンがひどい(50cmくらいの距離でピントを合わせると1cmくらい後にピントが合う)ので本日ペンタックスフォーラムで見てもらいました。修理が必要とのことで、カメラ(K100D)とセットで入院となりました。完成品は自宅に送ってくれるそうで、納期は12月15日でした。(送料含め無料でした。)

フォーラムの人の説明だと、このレンズはデジカメが出る前に製品化されているので、デジカメでのAF精度は保証できないとのこと。また、今回調整を行うと、デジカメ用の調整になるので、反対に銀塩カメラではAFが合わなくなってしまうとのことでした。私は銀塩はMF機(LX)を使っているので、それでもいいですということで修理をお願いしました。
ただ、43ミリLimも持っているのですが、こちらは問題なくK100Dで(もちろんLXでも)使えています。この点を聞いたところ「個体差です」との回答でした。
個人的な感触では、個体差ではなく、31ミリの製品全体の問題ではないかと思っています。ここの書き込みや他のレビューでも後ピンの話がいくつか出ていますので。高いレンズなので、外れ品がそんなにあるとも思えませんので。今後AFの銀塩カメラは使わないと思うので、実質的には問題ないですが、デジタルと銀塩両方で楽しめないというのは、半分損した気分です。

話が長くなりましたが、上記のとおりですので、ピントに問題がある方は、一度点検してみることをお勧めします。

書込番号:5706848

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/12/03 00:24(1年以上前)

50cm:1cmがどの程度のものなのか? 許容範囲か?
ワタシはデジタルにも銀塩にも使うので内心複雑。

書込番号:5707352

ナイスクチコミ!1


スレ主 Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件

2006/12/03 00:57(1年以上前)

許容範囲かどうかは、「気分の問題」かと思います。
このレンズで50cm先のものを撮るということはあまりないと思うので、実用上は問題ないのかもしれません。
ただ、ペンタ最高のレンズが、後ピンだと思うと気持ちよく使えないですもんね。私としては許容範囲を超えていると感じました。もし仮にキットレンズが同様の症状だった場合には、こんなものかと思ってそのまま使ったかもしれません。

書込番号:5707507

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2006/12/03 02:37(1年以上前)

50cm:1cmって私にとっては許容範囲を完全に超えています。
わずか1mくらい離れて子供を撮ると、目に合わせたつもりが全然ダメで、鼻の頭にあわせて目にピンがくるぐらいってことですよね。

キットレンズだとしても狂いすぎのような気がします。
ましてやFA31oでそれでは大変です。
F1.8じゃ50cm:1cmってボケボケですよね?
私はDA70oを買った時に2mで1pくらい後ピンでしたが、
70という画角のせいもあり、子供の写真は全くダメダメでした。
すぐに交換してもらったら、バッチリでしたが。

ご報告遅れてしまいしたが、
皆さまにFA31o薦めていただきましたが、
K10Dに化けてしまいました。
来年の夏のボーナスまでお預けです。
m(._.)m

書込番号:5707774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2006/12/03 09:49(1年以上前)

Smily2004さん、おはようございます。

>調整を行うと、デジカメ用の調整になるので、反対に銀塩カメラではAFが合わなくなってしまう
 は〜っ、そういうものなんですね。知りませんでした。

>デジタルと銀塩両方で楽しめないというのは、半分損した気分です。
 確かにそうですね。現在、フィルムカメラの購入を検討しておりまして、大変参考になるスレッドでした。ありがとうございます。

書込番号:5708375

ナイスクチコミ!0


スレ主 Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件

2006/12/03 10:24(1年以上前)

kohaku_3さん

確かに望遠とか、このレンズのように明るいレンズだと許容範囲外になるのでしょうね。
机の上のペン立ての写真を撮ると、手前のペンにピントを合わせても、少し後のペンに合ってしまう状態でした。このレンズは、ピントが合っているところはくっきりと、それ以外は綺麗にボケるので、余計に後ピンが目立ちます。キットレンズだと、絞って使うことが多いと思うので、私の目ではわからないかもしれません。


おっぺけぺっぽぺっぽっぽーさん

銀塩で使う場合には、マニュアルフォーカスだと問題はないですよ。ピント合わせが面倒ではありますが、ファインダーの見易さとか広さとか被写体との距離感は、デジタルとは比較になりません。D100でマニュアルフォーカスするのとは別世界と考えていいと思います。私は下手くそのせいで、写真の出来はデジタルの方がずっとましなのですが、ファインダーを覗くのが楽しみで銀塩を使っています。

書込番号:5708495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2006/12/04 10:20(1年以上前)

>Smily2004さん

>銀塩で使う場合には、マニュアルフォーカスだと問題はないですよ。
 ご親切にありがとうございます。
 フィルムカメラ購入の動機が風景撮りだったので、マニュアルフォーカスでもいいかと思いつつも、やはりどこかにAFに頼る気持ちが少しありました。機種を選定する上で、大変参考になります。
 マニュアルフォーカスを前提に機種を選ぶとすると、ファインダー性能のウェイトがかなり大きくなって来ます。MZ−3購入を決めていましたが、もっと適当なものがないかもう一度じっくり検討し直してみます。
 今一度熟慮する良いキッカケを戴きました。ありがとうございます。

書込番号:5712981

ナイスクチコミ!0


スレ主 Smily2004さん
クチコミ投稿数:161件

2006/12/17 18:40(1年以上前)

その後の報告です。修理しても直らず結局交換となってしまいました。

予定より1日早く14日に修理品が届き、本日早速撮影に出かけました。ところが、やはりピントが合いません。修理前と同じで、少し後にピントが合います。「ということは、これで正常の範囲だったのかも」「いやいやいくら何でもこれで正常のわけはない」といろいろ考えた後、撮影を切上げてその足でペンタックスフォーラムに行って事情を説明し、再点検をお願いしました。フォーラムの方も、規定内の誤差はあるので、ぴったり合う保証はないとの説明でしたが、それは当然承知、規定の範囲内ということであれば納得しますということでので、再度確かめてもらいました。
結果はやはり後ピンですとのこと。交換品の在庫がないため後日送ってもらうことにして、それまでは代替品を借りることにしました。
かなりの手間と時間がかかりましたが、今度こそ良品に当ることを期待しています。

今回のやりとりを通じて、フォーラムの人は大変親切丁寧に応対してくれました。ただ、直っていない(直らなかった?)品物を修理完了として送ってきたのは、修理部門の品質管理に問題ありと思いました。

書込番号:5771225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング