


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL
こんばんわ
今年に入ってK10DをK100Dに加え風景撮影しておりますが、太陽が山に隠れた状態で離れていくグラデーションがどうしても気になって、中古のMZ-3を予約してしまいました。
デジ一ではDA12-24を良く使っていますので、FA35+銀塩のデジタル換算が約22ミリでいい画角と思ってます。
場合によってはDA12-24も18以上域で使えそうなので、広角側の保険もあります。
デジタルから銀塩へと時代に逆行してますが、こういう方っていらっしゃるのでしょうか。
添付の画像のような、太陽付近での滑らかでない色の変わり具合が気に入らないのです。
このチョイスであってますでしょうか。ご教授お願いいたします。
書込番号:7547676
0点

必ずしも逆行ではないと思いますよ。フィルムがあるうちは楽しみましょう!
ハイライトの階調については、フィルムの利点ですので間違っていないと思います。ただ、シンプルな画だけに、粒状感とかグラデーションのなめらかさに不満が出ないといいのですが。
撮影ターゲットがはっきりと決まっているようですので、645とか最近中古が安くなった67などを狙ってみるの手もあるかもしれません。
書込番号:7548216
2点

フィルムのほうがダイナミックレンジが広いと言われていますが、実際に両方のカメラで撮ってみないとわからないと思います。
好みは人それぞれですしね。
銀塩+35mmが使いやすい画角であるという点では同感です。
書込番号:7548307
1点

1千万画素もあれば精細感はデジタルが上、グラデーションはフィルム、色ノリは好みによるかなと思います。
フィルムカメラの出動はかなり減りましたが、大事な写真は必ず押えで撮るようにしてます。
写りがどうのこうのという前に、保存の信用性についてデジタルではまだまだ不安がありますから^^;
書込番号:7548502
1点

デジタル一眼レフを覚えて、今ではリバーサルで撮ってます。なんせ、保存性でデジタルより信頼できますから…。
色の変わり具合と言いますと、フィルムもしくは露出が違えばイメージ通りにならないでしょうか?
書込番号:7548899
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皆さん早速お返事有難う御座います。
パスワードが入らない(×_×)さん
中古MZ-3本体・フィルム代・現像代のコスト増をうちの大蔵省説得するのに、携帯からの価格コム閲覧を禁止されたくらいです。数少ないですが、現状のレンズを使える範囲内という自主規制をとりあえずかけたいと思います。
粒状感とかグラデーションのなめらかさに不満が出たとしても、せいぜい1万円の出費で済みますので、試してみたいと思ってます。
かずぃさん
山中湖画像有難う御座います。やはりデジ一+35mmよりも、銀塩+35mmですよね。
ダイヤモンド撮られましたか?
ME superさん
私は昔コンデジで大事な写真を消去してしまった記憶があります。ただフィルムも無くしてしまいそうで怖い感じはしますね。
書込番号:7549461
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Σharukaさん
お勧めのフィルムはありますでしょうか。とりあえず、プロビア50(でしたっけ?)を使おうとは思ってます。
書込番号:7549466
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プロビアは100と400しかなかったかと?
50はベルビアだと思います。風景が主ならベルビアもいいかと思いますが、プロビア100Fでもしっかりとしたコントラストで撮れますので、僕は基本的にプロビアです。
ちなみに、トレビはプロビアとほど一緒でトレビはスライド観賞時に、プロビアはプリント時に一番最適な描写性になるよぅに作られてるそぅです。どれほどの差があるのかは知りませんが、こだわるのであれば一度調べてみるといいかもしれませんね。
ちなみにこの写真、個人的にはこれよりマイナス1.5の露出がいいかと思います。
書込番号:7550277
1点

Σharukaさん
プロビア100Fですね。ありがとう御座います。ブログも拝見しました。
-0.7の画像です。5段階ブラケットで撮りまくってたもので、、、
これだとグラデーション少しマシに見えますが、
キタムラのデジタルクリスタルプリントにするとくっきりアーチ状に線が入ってしまいます。
上にも書きましたとおり、私は今のところフィルム投資は最低限にするつもりですので、スキャンも不要かな?と。
かずぃさん
ブログ拝見しました。なんとなく、被写体が私と似ているような感じがします。
同じ雑草を撮られてますね。私は度アップにしてて、原型がわかりませんが。
書込番号:7551749
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かずまつさん
ホトケノザとオオイヌノフグリですね。
リバースアダプタや接写リングは所有していないので、マクロレンズでの等倍撮影が精一杯です。等倍より大きく写すのも魅力はありますが、更に難しくなりそうですね。
書込番号:7552186
1点

かずぃさん
そういう名前でしたか。畑にいっぱい生えてくるので邪魔な雑草なのですが、マクロで撮ると普通の花よりきれいだったりして。
ちょっと開放にしすぎて、被写界深度が0.5mmくらいになってピント合わせるのが面倒なので、前後に揺らしながら連射していました。
書込番号:7552603
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すごい大群ですね。
わざとピンボケ&露出オーバーぎみで撮るとどうですかね。
これまた原型わからなくなりますか。
脱線失礼しました。
書込番号:7553785
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かくいう私もブローニーは持っていません。予算の範囲内で楽しみましょう。
ISO50ですと、ベルビアですね。(現行はベルビア50か?)非常に高彩度で、空がこってりとした色で撮れます。かずまつさんの示されたような写真にはピッタリではないでしょうか。コントラストが高く、暗部の落ちが激しいですし、作例のような写真ではブラケット撮影が必須と思います。
おそらく、色合いがデジタルとはまったく違うなあ、と感じられるでしょう。ぜひチャレンジしてみてください。
ポジを使うと、ライトテーブルとビューアも欲しくなります。プリントショップの店頭にあればそれだけでも済ませられますが、できれば予算に入れた方がよいと思います。
書込番号:7557644
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パスワードが入らない(×_×)さん
ありがとう御座います。図書館でフィルム関係の本を7冊ばかり借りて猛勉強してまが、いきなりブロビア50は失敗しそうですので、プロビア100Fからはじめようと思います。(ネガからはじめてもいいかなぁとも)
ポジフィルムは露出の許容範囲が狭いようで、特に暗部が難しいみたいですね。
なんかその難しさ故の趣味性の高さが、カメラというものに引きずり込まれそうです。
気軽にはじめたのがこんなに嵌っていくとは、、、
ライトボックスとルーペの必要性を薄々ながら感じてきました。
予算計上を申請せねば。
書込番号:7558457
0点

ネガの方がラチチュードが広いですし、いいかもしれません。
ただ、通常のプリントですと、機械任せ(オペレータ任せ?)の自動補正がかかってしまいます。これは、という作品をプリントする時には多少の試行錯誤が必要かも知れませんね。
ネガだと、一通りプリントしてみないとどう写っているのか分からない、ということにも注意が必要かな。
書込番号:7562807
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