『フォーカス調整について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64x44.5mm 重量:195g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA35mmF2ALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

FA35mmF2ALペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA35mmF2ALの価格比較
  • FA35mmF2ALの中古価格比較
  • FA35mmF2ALの買取価格
  • FA35mmF2ALのスペック・仕様
  • FA35mmF2ALのレビュー
  • FA35mmF2ALのクチコミ
  • FA35mmF2ALの画像・動画
  • FA35mmF2ALのピックアップリスト
  • FA35mmF2ALのオークション

『フォーカス調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA35mmF2AL」のクチコミ掲示板に
FA35mmF2ALを新規書き込みFA35mmF2ALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

フォーカス調整について

2009/02/01 00:19(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA35mmF2AL

クチコミ投稿数:61件

こんばんは。
K20Dにて使用しています。
開放時のフォーカスが甘い感じがしたので、K20Dのボディ側で微調整を試みました。
ところが、フォーカスポイントより遠いところから合焦するときと、近いとことから合焦するときで調整値が変わってしまいます。
開放でF2.0ともなると、そこまでAF精度を求めるのは無理なんでしょうか?
それとも単なる故障なんでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

書込番号:9021721

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/02/01 02:01(1年以上前)

太陽光下で再度チェックして見て下さい。
で、どのくらいの撮影距離で、
近い方からやった時に何mm(何cm)? 前ピン(後ピン)?
遠い方からやった時に何mm(何cm)? 前ピン(後ピン)?

機械ものですから、いくらかの遊びが必要でその誤差もあると思いますが、具体的な数値が無いと、なんとも判断できません。

F2.0と言えども、1mの撮影距離で5cmも10cmも違いがあれば明らかに異常でしょうし、5mm、10mmなら誤差の範囲かも・・・。

書込番号:9022248

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/02 09:29(1年以上前)

機種不明

私は調整に出してピントピッタリになって戻ってきましたが、
はずすこともあります。
はずすのが続いたとき、レンズをマウントに再装着すると調子がよくなったこともあります。
私はK200Dなので自分でAF微調整ができないので羨ましいです。
K20Dでもピントはずすのであれば、やはりこの機械の限界なのではないでしょうか?
ここまで明るいレンズになると、どのメーカーも精度を出しにくいと思います。

もしDA☆55/1.4SDMでピントが95%出るのならすごいのですが
はたしてそんなことができるのでしょうか・・・

機械の限界だとわかると、あきらめてこのレンズの開放ではマニュアルと決めるなら
かえって割り切りがよく、長く付き合える良いレンズだと思います。

書込番号:9028506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/04 11:03(1年以上前)

私も時々AFのポイントについて、実際に画像を見ると、「あれ、こんなとこにピントが」っと言うようなことがあります。
そこで、最終的には、MFにして、自分の目を頼りに撮影しています。
私、近眼なので、結構厳しい作業です。

書込番号:9038986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA35mmF2AL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA35mmF2AL
ペンタックス

FA35mmF2AL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA35mmF2ALをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング