『ピント(フォーカス)リングが回らなくなった』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:77mm 最大径x長さ:64x48mm 重量:270g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA77mmF1.8 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA77mmF1.8 Limitedの価格比較
  • FA77mmF1.8 Limitedの中古価格比較
  • FA77mmF1.8 Limitedの買取価格
  • FA77mmF1.8 Limitedのスペック・仕様
  • FA77mmF1.8 Limitedのレビュー
  • FA77mmF1.8 Limitedのクチコミ
  • FA77mmF1.8 Limitedの画像・動画
  • FA77mmF1.8 Limitedのピックアップリスト
  • FA77mmF1.8 Limitedのオークション

FA77mmF1.8 Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA77mmF1.8 Limitedの価格比較
  • FA77mmF1.8 Limitedの中古価格比較
  • FA77mmF1.8 Limitedの買取価格
  • FA77mmF1.8 Limitedのスペック・仕様
  • FA77mmF1.8 Limitedのレビュー
  • FA77mmF1.8 Limitedのクチコミ
  • FA77mmF1.8 Limitedの画像・動画
  • FA77mmF1.8 Limitedのピックアップリスト
  • FA77mmF1.8 Limitedのオークション

『ピント(フォーカス)リングが回らなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA77mmF1.8 Limited」のクチコミ掲示板に
FA77mmF1.8 Limitedを新規書き込みFA77mmF1.8 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > FA77mmF1.8 Limited

クチコミ投稿数:957件

みなさん,こんにちは

FA77(ちなみにブラックです)のピントリングが動かなくなりました。
手で回しても,最短撮影距離(もっともレンズが繰り出した状態)で,1o弱カタカタいう程度にしか動きません。
手で動かないのですから,もちろんAFカプラーでも動きません。

実は,動かなくなって久しく,1年くらい経っているかもしれません!? 
(確認してみたら昨年の5/20が最後みたいです)(^^;;
DA70もあるので,そちらを使っていました。

特に,原因は思いあたりません。

大変気に入っているレンズですので,もちろんサービスセンターに修理に出そうと思います。

みなさん,このレンズに限らず,ピントリングが回らなくなったなんて経験はありますか?
また,自力でも簡単に治るよ,という方法があるなら教えていただければ幸いです。
ちなみに,私はレンズをばらしたことはありません。

よろしくお願いします。

書込番号:16081628

ナイスクチコミ!0


返信する
藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2013/05/01 21:18(1年以上前)

・にわかタクマルさん:
こんばんは.まずはFA 77mmが故障されたそうで,お見舞い申し上げます.

> みなさん,このレンズに限らず,ピントリングが回らなくなったなんて経験はありますか?

FA Limitedは3本とも持っておりますが,フォーカスリングが廻らなくなったことはありません.

> また,自力でも簡単に治るよ,という方法があるなら教えていただければ幸いです。

申し訳ありませんが存じません.
仮に私の所有個体でフォーカスリングが廻らなくなったら,ペンタックスに修理に出します.高価なレンズですし,AF対応のレンズだと中身の構造が複雑だと思うので.
お役に立たず済みません.失礼いたします.

書込番号:16082513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 FA77mmF1.8 LimitedのオーナーFA77mmF1.8 Limitedの満足度5

2013/05/01 22:21(1年以上前)

東日本なら写真レンズ工房さんがメーカーよりも安価で治してくれるようですよ
http://www.geocities.jp/renzu_koubou/
西日本ならカメラサービス鹿児島 でしょうか
http://www.cs-kagoshima.info/ryoukin.html

書込番号:16082825

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件

2013/05/02 03:17(1年以上前)

藤八さん

レスありがとうございます.

>FA Limitedは3本とも持っておりますが,フォーカスリングが廻らなくなったことはありません.

今のところ,あまりレスがつかないので,こういう症状は滅多にないのかなあなんて思っています.

>仮に私の所有個体でフォーカスリングが廻らなくなったら,ペンタックスに修理に出します.高価なレンズですし,AF対応のレンズだと中身の構造が複雑だと思うので.

おっしゃるとおりですね.素直に修理に出します.


きよどんさん

有益な情報ありがとうございます.
ペンタックス以外に修理に出すというのは,思いつきもしませんでした.
当方九州在住ですので,鹿児島が近いですね.

フォーカスリングが回らないこと以外は,レンズに曇りやカビがあるわけでもなくいたってきれいなんです.
なので,まずはペンタックスのサービスセンターに送ってみることにします.


ところで,回らなくなった原因なんですが,ほんとに特に覚えがないんですよね.
落としたり,ぶつけたりしたことはありません.
何かが噛んでいるのかなあ? 

書込番号:16083747

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/05/02 06:05(1年以上前)

基本構造が似通ってると思われるDA35mm Macro Limitedでの事例に近いものがありますね

遠景撮影時のピントについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511918/SortID=15741531/#15744846

>うちの場合はピンリングが変な抵抗があって

無理矢理まわすと、同様に真っ二つになる予感がします(苦笑)

書込番号:16083889

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/02 07:20(1年以上前)

にわかタクマルさん
あるで。
ギアーのあるレンズで、
ギアーが、欠けてる、
磨耗して、滑るとか。

書込番号:16084041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件

2013/05/02 08:19(1年以上前)

22bitさん

情報ありがとうございます。
たしかに,似ている感じがします。原因は同じかもしれません。
私のは,力を入れてもピントリングは回りませんけど。
無理して真っ二つになる前に,サービスセンターに送ります。



nightbearさん

ありますか!
なるほど,ギアですね
たしかに,ギアがうまくかみ合っていない感じです。


お二方,ありがとうございます。
おかげさまで,内部のギアがずれた?かなにかで,ギアがかみ合っていない状態なんだろうということがわかりました。

サービスセンターには今日にでも送ろうと思います。
ですが,似たような症状になった方がいるかもしれないので,解決済みにはせずにもう少し情報を収集したいと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:16084182

ナイスクチコミ!0


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/05/02 08:38(1年以上前)

こんにちは。
ピントリングが回らなくなったのは、DA15 Lim.で一度ありました。
原因はレンズを落っことしてしまって、銅鏡が歪んでしまったからなんですけど(^^;;
アルミ削り出しの金属製なので、エンプラに比べて割れにくいけど、
強い衝撃で歪むと金属の特性で、元に戻りにくいんだな〜って、改めて気付かされました。
早く調子が戻ると良いですね☆

書込番号:16084239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件

2013/05/02 13:05(1年以上前)

Pic-7さん

DA15 Limで,ピントリングが回らなくなったことがありましたか.
鏡筒のゆがみが原因なんですね.そういうこともあるんですね.
情報ありがとうございました.

私のFA77は特に,ぶつけたり,落としたりした記憶はないんですよね.


>アルミ削り出しの金属製なので、エンプラに比べて割れにくいけど、
>強い衝撃で歪むと金属の特性で、元に戻りにくいんだな〜って、改めて気付かされました。

私,同じことを昨日実感しました.
というのは,過去にFA31Limiの固定フードをゆがませたことがあります.
bbs.kakaku.com/bbs/10504510366/SortID=10948736

この記事の後,ペンチである程度まで曲げ戻して使っていました.
そして,昨日,遅まきながらFA31をウエポン化しようと思って適当なフィルター2枚重ねてはめようとしたら,ゆがんだフードが干渉してフィルターをはめられませんでした.そこで,再度,ペンチで無理やりゆがみを戻しました.やっぱり,アルミは固かったです (^^;;


>早く調子が戻ると良いですね☆

ありがとうございます

書込番号:16084995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件

2013/05/02 13:09(1年以上前)

あら,http://が抜けてました.

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510366/SortID=10948736

です.

書込番号:16085008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/03 18:11(1年以上前)

にわかタクマルさん こんにちは
FA43mmですが最近同じ症状が出ました。まだ修理していません。
新宿のSCでチェックもらったら重傷ですから工場送りで修理費は一万八千円とのこと。
原因は分かりませんが以前はistDsで使用していましたがK5に変えて使うようになりました。
室内で白い壁面(多少模様はある)にフォーカスを合わせようとしたところAFが迷ってジーコジーコ。
逝っちゃいました。フォーカスリングは動きません。
おそらくK5になって駆動力が大きくなりなにかねじ切ったといった感じです。
「普通の使い方して壊れたと」いってもSCは「申し訳ありませんが」とのことでした。
ご参考までに。

書込番号:16089952

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件

2013/05/03 20:50(1年以上前)

腕は二の次さん,こんばんは.
もしかして,新規登録して返事していただいたのでしょうか,ありがとうございます.

FA43で同じ症状が出てしまいましたか.

>室内で白い壁面(多少模様はある)にフォーカスを合わせようとしたところAFが迷ってジーコジーコ。
>逝っちゃいました。フォーカスリングは動きません。

ふーむ,そういうことがあるのですね.
私の場合,ずいぶん前のことなのでそうだったかどうかは覚えていません.(^^;;
落としたりぶつけたりといった明らかな”やっちゃった!”ということはありませんので,似たような感じだったのかもしれませんね.

私の場合は,K20Dで5年ちょっとくらい使っていると思います.
ちなみに,FA31とFA43は大丈夫です.

>新宿のSCでチェックもらったら重傷ですから工場送りで修理費は一万八千円とのこと。

私の場合,現物は見せず電話でですが,フォーラムに聞いてみたところ上限で12000円といわれました.分解修理した場合は上限額になるといっていましたので,12000円を覚悟していたところでした.でも,もしかしたら,18000円になるかもしれないですね.GW明けにすぐにSCに送るつもりでしたが,その額だとちょっと厳しいなあ.でも,お気に入りのFA77なんでいずれ修理しないといけないのですけど.

大変有益な情報をどうもありがとうございました.

書込番号:16090458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:957件

2013/05/03 21:01(1年以上前)

みなさま,いろいろとありがとうございました.

「ピントリング(フォーカスリング)が回らなくなる」という症状は,滅多にないけども,ないことはない,ということなのかと思いました.

原因はどうもギアのかみ合わせがずれた?せいなのかなと.
そして,それは,特に”やっちゃった”原因がなくても,突然起こりうるようだということ.

非常にサンプル数が少ないので断定はできないですが,以上のようなことかなと思っております.

当然修理に出す必要があるわけですが,実はきよどんさんに教えていただいた「写真レンズ工房さん」に見積もりを依頼しました.そうしたら,「今とても仕事が立て込んでいるので,現行レンズなのでメーカーのほうでお願いします」という感じで残念ながら断られてしまいました.

というわけで,GW明けにもペンタックスのSCに送ることにします.
ありがとうございました.

書込番号:16090498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/03 21:14(1年以上前)

にわかタクマルさん
ボチボチな。

書込番号:16090544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2013/05/03 21:32(1年以上前)

自分のFA31,43,77mmは、K10D〜K-5IIsにいたるまで特に問題なく使えています。
まだその手の故障には遭遇していませんね。

あと、件の工房さんは、以前にもオールドレンズ修理関係で大変お世話になりましたが
近年修理担当の方が何人かリタイヤされて、人が少なくなって大変だと仰ってましたね。
そのためか土日の休みが増えたりとか、修理受付できない期間が増えてきているようです。

値段が安いからってことではなく、PENTAXで修理不可能なレンズ関係で利用してほしいと
自分も思います。現行品はPENTAXに任せればいいし、オールドレンズ関係の修理のほうが
遥かに重要なんで。

書込番号:16090618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件 FA77mmF1.8 LimitedのオーナーFA77mmF1.8 Limitedの満足度5

2013/05/03 22:03(1年以上前)

にわかタクマルさん
写真レンズ工房さんの件は残念でしたね
それはそうと、お気に入りのレンズならば
予備機を入手されてみるのもご一考かと
当方のレンズ群でも予備を持っているのは77Limだけですが
黒はK-5等のペンタックスボディ用、銀はEOS5DIIのフルサイズ用
でもそれ以上に噂のレンズ曇りが怖くて怖くて

書込番号:16090770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件

2013/05/03 22:42(1年以上前)

22bitさん

私も,TakumarやPentax-M,FA,DFA,DAなど20本以上レンズがありますが,こんな症状は初めてです.

「写真レンズ工房さん」のHPを見たところ,この会社のポリシーに共感したというか,採算度外視でとても丁寧な仕事をされているのが感じられたので,ここに頼みたいなと思いました.FAレンズは対象外が多い中,FA77は修理可だったというのもあります.正直いうと,メーカーより安いというのも理由のひとつであることは否定できないですけど・・・(^^;;

オールドレンズを抱える身としては,このようなエキスパート集団?の存在があることは安心ですよね.長く続いて欲しいものです.とはいえ,なるべくお世話にならないことを願ってはおりますが(レンズの故障はないほうがよいですものね).

ちなみに,このような工房を紹介していただいたということで,きよどんさんにGoodアンサーをつけました.

書込番号:16090974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件

2013/05/03 22:52(1年以上前)

きよどんさん

>それはそうと、お気に入りのレンズならば
>予備機を入手されてみるのもご一考かと

えっ! 同じレンズの予備ですか!?

その発想は,私には全くなかったです.
う〜む,たしかにFA Limitedは3本とも大のお気に入りでもありますし,31黒,43銀,77黒なので,色違いを買うというのも,自分に対する言い訳にはなりそうですが,,,

まず,今の経済状況だと無理ですね.

ディスコンになるというなら考えなくもないですが,私は他のレンズを買ってしまいそうです.
それに,30年以上前のタクマーが立派に使えているわけですし,もしレンズが曇ってしまったら,それこそレンズ工房さんに出せばいいような気もします.

書込番号:16091024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/04/23 14:18(1年以上前)

『FA43 フォーカスリングが回らない』で検索してココにたどり着きました。
やはり、このような症状があるのですね。

私もほとんど使っていなくて、久しぶりに使おうと思って手で回してみて回らないのに気づきました。

おとなしく修理に出すことにします。

書込番号:17442134

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA77mmF1.8 Limited
ペンタックス

FA77mmF1.8 Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA77mmF1.8 Limitedをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング