『クロップの使い方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:74x103.5mm 重量:600g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FAマクロ100mmF2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FAマクロ100mmF2.8の価格比較
  • FAマクロ100mmF2.8の中古価格比較
  • FAマクロ100mmF2.8の買取価格
  • FAマクロ100mmF2.8のスペック・仕様
  • FAマクロ100mmF2.8のレビュー
  • FAマクロ100mmF2.8のクチコミ
  • FAマクロ100mmF2.8の画像・動画
  • FAマクロ100mmF2.8のピックアップリスト
  • FAマクロ100mmF2.8のオークション

FAマクロ100mmF2.8ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • FAマクロ100mmF2.8の価格比較
  • FAマクロ100mmF2.8の中古価格比較
  • FAマクロ100mmF2.8の買取価格
  • FAマクロ100mmF2.8のスペック・仕様
  • FAマクロ100mmF2.8のレビュー
  • FAマクロ100mmF2.8のクチコミ
  • FAマクロ100mmF2.8の画像・動画
  • FAマクロ100mmF2.8のピックアップリスト
  • FAマクロ100mmF2.8のオークション

『クロップの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「FAマクロ100mmF2.8」のクチコミ掲示板に
FAマクロ100mmF2.8を新規書き込みFAマクロ100mmF2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

クロップの使い方

2019/05/10 22:13(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FAマクロ100mmF2.8

クチコミ投稿数:407件 FAマクロ100mmF2.8のオーナーFAマクロ100mmF2.8の満足度5 Loki's Photo Blog 

知識が浅くこんな質問ですみません。
当レンズにはクロップというスイッチ?があり、Off、On出来るみたいなんですが、使い方が分かりません。
ググッてみたものの正解にたどり着かず困ってます。どなたかご教示願えませんでしょうか?
そもそも、APS-CのKPで使う意味はあるのでしょうか?

書込番号:22657850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/05/10 22:20(1年以上前)

クランプですかね?
CLAMP。
ピント位地の固定です。
複写なんかのときに便利ですよ。

書込番号:22657867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:407件 FAマクロ100mmF2.8のオーナーFAマクロ100mmF2.8の満足度5 Loki's Photo Blog 

2019/05/10 22:28(1年以上前)

>松永弾正さん
失礼しました。CLAMPです。
複写?ですか?
すみません。全く理解できません。
今一度調べてみます。

書込番号:22657884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/05/10 22:34(1年以上前)

クランプするとレンズのピントが固定されます。
例えば…三脚に固定して書類を複写するとしますね?
一度、ピントを合わせたら書類をかえてもピント位置はかわりませんから…クランプしておけば、紙を入れかえるだけでどんどん撮れます。

書込番号:22657898 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/05/10 22:38(1年以上前)

必要な方にはありがたい機能ですが…僕はほとんど使ったことがないです。

書込番号:22657905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件 FAマクロ100mmF2.8のオーナーFAマクロ100mmF2.8の満足度5 Loki's Photo Blog 

2019/05/10 22:39(1年以上前)

>松永弾正さん
丁寧なご説明ありがとうございますm(__)m
なるほど、やっと理解できました。三脚固定が前提になりそうですね。物撮りなどで使うイメージでしょうか。
一度使ってみたいと思います。

クランプとクロップ。全然関係ないのに思い込みでスレのタイトル付けてしまいました。
このスレはCLAMP機能についての質問です。

書込番号:22657909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件 FAマクロ100mmF2.8のオーナーFAマクロ100mmF2.8の満足度5 Loki's Photo Blog 

2019/05/10 22:43(1年以上前)

>松永弾正さん
質問にお付き合いくださりありがとうございました。使うシーンは限定されそうですが、もやもやが解消しました(^-^)

書込番号:22657923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hp-oceansさん
クチコミ投稿数:7件

2019/05/11 06:22(1年以上前)

ピントリングの回転の重さ(固さ)を調整をするものです。オフではスカスカですが、オンの方向に回せば徐々に重くなり、マニュアルフォーカスがやり易くなります。オン位置に一杯回しても極端に重くはなりませんが、接写時などレンズを下に向けたときに、レンズの自重でピントリングがずれることを防止できます。オートフォーカス時は、オフにした方が、フォーカス速度が早くなります。ペンタックスの使用説明書では、クランプネジとなっており、FA50mmF2.8マクロにもついています。

書込番号:22658331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:407件 FAマクロ100mmF2.8のオーナーFAマクロ100mmF2.8の満足度5 Loki's Photo Blog 

2019/05/11 06:37(1年以上前)

>hp-oceansさん
ご教示くださりありがとうございます。
具体的で分かりやすいです。

書込番号:22658348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FAマクロ100mmF2.8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FAマクロ100mmF2.8
ペンタックス

FAマクロ100mmF2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

FAマクロ100mmF2.8をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング