『クランプスイッチ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:67.5x80.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のオークション

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月下旬

  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の中古価格比較
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の買取価格
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のスペック・仕様
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のレビュー
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のクチコミ
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の画像・動画
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のピックアップリスト
  • smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8のオークション

『クランプスイッチ』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8を新規書き込みsmc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

クランプスイッチ

2007/12/06 22:23(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8

スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件

このレンズを中古で買いました。今日手元に届き
説明書も読まずクランプスイッチをいじりました。
スイッチがONの時はピントリングが回らないと後から説明書を読み知りました。
しかし気がつくとON時はピントリングが相当固くなるものの回ってしまいます。
これは正常でしょうか、異常でしょうか?
何せ中古なので新品の状態はわかりません。
間違えて回してしまった方などいたら教えてください。

書込番号:7079107

ナイスクチコミ!1


返信する
かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の満足度5

2007/12/06 22:30(1年以上前)

機種不明

K10D + DFAマクロ100mmF2.8

ONでもピントリングは回ります。
故障の元になる可能性があるので、いつもOFFにして使っています。

書込番号:7079162

ナイスクチコミ!1


スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件

2007/12/06 22:36(1年以上前)

早速ありがとうございます。
ピントリングだけじゃなく距離計も(実際のピント)も
動きますか?
私のは動いてしまいます。正常ですよね〜

よい写真見せていただいたので私も早く取りに行きたい!!

書込番号:7079214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/06 22:49(1年以上前)

距離標も動き、実際のピント位置も変わりますよ。ご安心ください。

書込番号:7079295

ナイスクチコミ!0


スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件

2007/12/06 22:56(1年以上前)

ありがとうございます。
安心です。
家の中のものをばしばし取ってみましたが、
難しい=楽しいです。
がんばって写しまくります。

書込番号:7079346

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の満足度5

2007/12/06 23:01(1年以上前)

機種不明

K10D + DFAマクロ100mmF2.8

実際にレンズをK10Dにつけて試してみました。
クランプONの時、ピントリングは回るが距離計は動かず、ピントの状態も変わりませんでした。要するにボケているときはボケたまま、合っているときは合ったままでした。
距離計も動くとクランプの意味が無いような気がしますが・・・。
僕のレンズが故障なのかな・・・。時々ちょいと乱暴に使ってるし・・・。(^^ゞ

書込番号:7079375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/06 23:16(1年以上前)

もう一度試してみましたが、動くときと空回りする時とがありますね〜。
あんまりやると壊してしまいそうなので、このへんでやめときますぅ〜(^^;)

書込番号:7079469

ナイスクチコミ!0


スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件

2007/12/07 00:49(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
自分も試してみました。
自分のはおっぺけぺっぽさんのと同じです。
ピントリングの回すスピードによって違うようです。
早く回すと動かない ゆっくり回すと動く
こんな感じです。
時間があれば明日ペンタックスに電話して効いてみようかな?〜

結果書き込みますね。

書込番号:7080008

ナイスクチコミ!1


スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件

2007/12/07 00:56(1年以上前)

説明書を確認しました。ONの状態で
ピントリングを回すとまれにピントがずれることがあります。
”まれに”とあるので完全に固定されているのが、正常の状態みたい。
ロックが緩くなってるのかも…
保証期間も残っているので電話して点検にでも出してみます。
もちろんもう少し楽しんでからになると思いますが…

書込番号:7080037

ナイスクチコミ!1


スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件

2007/12/10 12:27(1年以上前)

メーカに確認しました。
ペンタックスにおいてあるものはピントリングは動くものの
距離(実際のピント)は変わらないとのことです。
というわけで修理に出します。
もう少し遊んでからになりますが…

書込番号:7095711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/10 22:46(1年以上前)

既に私のも壊れていたか〜orz

書込番号:7097989

ナイスクチコミ!0


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件 smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8の満足度5

2010/03/08 16:48(1年以上前)

最近中古で手に入れたのですが、スレ主様と同様の症状でした。

状態の確認がてらPENTAX FORUMでお話を伺ったのですが、
「CLAMPスイッチをONにした状態で、無理に距離リングを回したことが故障の原因ではないか?」
また、「滅多にはないが、同様の修理は受け付けたことはある。」
とのことでした。

販売店に持ち込み、フォーラムで点検を受けた旨を伝えると、即、「初期不良による返品または同等品と交換」の対応となりました。

こちらのスレッドの情報のお陰で、良い対応ができたことをご報告申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:11054064

ナイスクチコミ!0


スレ主 V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1027件

2010/03/08 19:15(1年以上前)

よかったですね!しかしWRがほしい…(涙

書込番号:11054590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8
ペンタックス

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月下旬

smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング