レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
HD DA Limited にて、シルバーモデルがレギュラー化されるようですね♪
http://digicame-info.com/2013/08/hd-da-limited-5.html
K-01を入手してから、Ltdシルバーへの想いが断ち切れずに先日手放したのですが、念願叶ってシルバーがレギュラー販売となるようで嬉しいです♪
コーティングの変更が主(円形絞りも)で賛否両論(赤リング)あるようですが、個人的には15、21、35はシルバーが欲しくて買い控えていたので、待った甲斐がありました!
黒のLtdのローレット部の色剥げが気になる方にも、朗報ではないでしょうか?
FA43、77Ltdには大きな不満は無く(QSFやWR化して貰えると嬉しいですが)愛用していますが、FA31Ltdは、フードが気に入らず買い控えていました。
次はFA LtdのHD化(FA77のパープルフリンジが軽減されると良いなぁ〜)、その際にFA31Ltdがフード別体化になると良いな〜
ロードマップのレンズがなかなか出てきませんが、フルサイズの動向で遅れているのかな? と、ノンビリ待っています。
出来る事からのリニューアル、私は歓迎です♪
書込番号:16514904
4点
ryo78さん
私も頭がシルバーのK-01を入手していなければ、同じ事を考えたと思います。
ちなみに、おぎさくで、
DA15Ltd ¥45500
DA35Ltd ¥39500
DA40Ltd ¥26800
DA70Ltd ¥36800
です。
http://www.ogisaku.com/html/products/list.php?category_id=710
別途送料¥1050ですが、延長保証5年が必須でしたら(別途5%)お買い得かと思います。
昨日までDA21Ltdが¥36800で出ていたのですが、売り切れたようです。
市場は敏感ですね…
書込番号:16515291
1点
赤い線とかキヤノンに喧嘩売ってるんか。。。
書込番号:16515299
2点
arenbe さん
ですね(笑)
ただ、アルマイトの赤みたいなので、個人的には嫌いでは無かったりします〜
HOYAラバーフードの固さが好きなのですが、赤鉢巻が気に入らずにあまり使わず…
そんな私にとっては、赤線もまんざらでは無いです〜
HOYAラバーフードの49mmが、売り上げ倍増したりして?(笑)
書込番号:16515329
1点
...ということは、市場(店頭)に残っている現行シルバーモデルは安くなる…?
書込番号:16515702
2点
皆さん こんにちは
正式に発表されましたね〜。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130828_612859.html
ストロボも防塵防滴が〜〜!!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130828_612861.html
書込番号:16516447
5点
HDコーティング化は大歓迎です(^^)
…が、、、
@ジーコAFをDCモータ化
AWR簡易防滴化
BDA21のF値を2.8かそれよりも明るく
CDA40の撮影最短距離をもう10cm短く
このくらいの性能upが欲しかったです(>_<)
書込番号:16516634 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん こんにちは
次にリニューアルするレンズは、どのレンズになるか、皆さんは
どの様に思われますか?
私はDA55-300mm系がWRレンズになって、DAL55-300mmWRになるかもな〜と。
k-50のWズームが200mmまでですので、300mmまで使えるWRレンズ化されるかも
と思っております〜。
DALではなく、DA55-300mmWRで円形絞りでDCモーター採用され、DA18-135mmWR
と合わせて使える様になると、結構良いのではと思います〜。
DA12-24mmF4何かが、HDコート、WR化、円形絞りDCモーター化されても
嬉しいですけども〜。
書込番号:16516992
8点
Pic-7 さん
DC&WR化、同感です! DA21f2.8と寄れるDA40、同感です!
どれも鏡胴が新規になりそうなので、個人的には今回の小変更はあり(時期と価格)かな? と思っています。
DC化されていれば、本体のファームupでK-01のAFの迷いが軽減された???と思うと、ちょっと残念な気がしますが…
私の場合はDALtdはK-01用となるので、短いレンズがありがたいです♪
HD DFA35★f1.4(2でも良いです〜)最短撮影距離0.3mで発売して貰えれば、DA Ltdシリーズの補間になるのになぁ?
と、妄想しております〜 太くて短い鏡胴だと良いなぁ♪
C'mell に恋して さん
>次にリニューアルするレンズは…
DA12-28、なかなか出ませんね〜 トキナーの噂が出て直ぐにDA12-24を手放してしまったのですが…
シグマの18-35が気になってまして、HD DA15Ltdに逝ってしまいそうです。
>DAL55-300mmWRになるかもな〜と
キットレンズが50-200WRとなった時に、55-300のWR化は無いのかな?と思い、DA55-300を買ってしまいました。
絞ると期待以上に写りが良いので、WR化で色んな人にかわいがって貰えると良いのになぁ。
ロードマップの〜400mmズームは、多少高価でも明るく高画質とすれば、55-300が生きると思います。
望遠ズーム、早く出すべきだと思います!
ロードマップのDALtdズーム、焦点距離が微妙ですよね…
当時は沈胴式でK-01用? と思っていたのですが、沈胴式で無いなら存在意義が薄い気も…
議論の絶えないフルサイズモデルですが、最初はミラーレスで来るなら、沈胴式のHD DFA18-35Ltdを
出してくれれば凄く嬉しいです♪
K-01とフルサイズ機の双方のミラーボックスに納まる沈胴式って、難しいのでしょうか?
広角用の小さなフルサイズミラーレス。欲しい人は私だけでしょうか?
書込番号:16517762
3点
>HD DA Limited にて、シルバーモデルがレギュラー化されるようですね♪
HD PENTAX-DA 15mm F4 Limited
HD PENTAX-DA 21mm F3.2 Limited
HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
HD PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited
前回40mmはゲットできたので、次のターゲットは21mmかな♪
35mm macroはブラックのままの方がよろしいかと。
マクロでシルバーは、ちょっと神経質かも知れませんが、反射とか気になります。
書込番号:16518135
3点
私は緑のラインが気に入っていましたが、
既存レンズのリニューアルを行う姿勢はうれしいですね。
個人的は16−50mmと50−135mmのSDMをDCモーター化して欲しい。
SDMはあまり評判がよろしくないので現状のままで購入に踏み切れません^^;
でもリミテッド5本リニューアルしたてのペンタに
次のレンズをリニューアルする体力は当分期待できないかも知れませね。
>DA12-28、なかなか出ませんね〜トキナーの噂が出て直ぐにDA12-24を手放してしまったのですが…
私もロードマップにあったDA12−28mm?をWR、DCモーターでの発売を待ち望んでます。
>広角用の小さなフルサイズミラーレス。欲しい人は私だけでしょうか?
今までのレンズの開発スピードを考えると、メーカー自身もフルサイズ対応レンズを、
早いスピードで提供することは体力的に難しいと感じてるでしょうし、
既存のペンタユーザーはFAレンズで、新規レンズが出るまでのんびり待てるかも知れません。
でもそれだけでは黒字の商売にはなりませよね。
なかなかレンズが揃わないペンタフルサイズで新規ユーザー獲得は難しいとなると、
他社にはないフルサイズミラーレスで変化球勝負というのも有りえなくないような気がします^^
個人的にはAPSーCレンズをクロップで使用可能なKマウントレフ機フルサイズを希望です(笑)^^
書込番号:16518208
3点
マリンスノウさん
>マクロでシルバーは、ちょっと神経質かも知れませんが、反射とか気になります。
なるほど! 35mmワーキングディスタンスだと、影響が出るのかもしれないですね…
虫の目にキャッチライトが入ったりして(笑)
黒に赤ラインは個人的に印象が良かったのですが、シルバーに赤線ってなんだか、ウルトラマンみたいかも(笑)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130828_612859.html
と、言いつつ、シルバーモデルを的にかけています♪
トンテさん
私もDA★を買うまでは、SDMの故障が心配で躊躇していました。
「SDMの部品代は¥2〜3千」との話を聞いてから、レンズ内清掃の機会と考え、踏ん切れました。
とは言え、¥2万前後の修理は痛いですよね…
DA18-135のAF速度は殆ど不満が無かったので、私もDC化を熱望します!
>次のレンズをリニューアルする体力は当分期待できないかも知れませね。
ロードマップ以外に5本もリニューアル出来るほど、リコペン体制が整ってきた? と、
都合の良い方向に考えるようにしています(笑)
>既存のペンタユーザーはFAレンズで、新規レンズが出るまでのんびり待てるかも知れません。
ですね。 私もそのクチです。
間口を広げるのは向井君パワーで良い(嫁も印象的だったみたいです)と思うのですが、問題は2台目
ですよね。
店員が「kissなどが一般的ですが、ペンタックスの手に取った感じがお好みでしたら、最近はAFもかなり
良くなったので、お勧め出来ますよ!」なんて言葉が出るような、K-60に期待したいですね!
主婦層には、レンズラインナップよりも、AFと動画の進化の方が効き目があるように思います。
>他社にはないフルサイズミラーレスで変化球勝負というのも有りえなくないような気がします^^
はい!同感です!
DALtdシルバーが10月下旬って事は、K-5U&UsLtdシルバーも???
と、なると、年内発表はフルサイズ機??? なんて、妄想しています♪ K-5U後継は来年ですかね???
書込番号:16519056
2点
>虫の目にキャッチライトが入ったりして(笑)
複眼キャッチライト!(爆笑)
書込番号:16522039
2点
神父村さん、こんにちは。
Limitedのシルバーモデルが出るので、神父村さんはどうしているだろう?と思ったら、やっぱり、購入を検討していますね!
HD化によって、フレアやゴーストが無くなるとの事ですが、そうすると、パープルフリンジも無くなるんですかね?
そうであるならうれしいのですが。
DA15のシルバーが出たら、買い換えようかと思っています。
書込番号:16532259
2点
>¥2万前後の修理は痛いですよね…
16−50と50−135欲しいですが知人がスターレンズを2本修理に出し、
それを見てから18−135mmで我慢してます^^;
>間口を広げるのは向井君パワーで良い(嫁も印象的だったみたいです)と思うのですが、
以前のペンタよりCMも流れるようになったので、
あとは店員がペンタを勧められるよう現物を置いてほしいです。
田舎にはペンタ機置いてないですから(苦笑)
確かに間口を広げるためには動画も力を入れないと厳しいかも知れませんね。
K−5シリーズはK−5の筒体を使用し、K−5V、K−5Wと進化させて欲しい。
入門機はK−50 中級機はK−5シリーズを継続、APSC最上位機種にK−3、
その上にフルサイズのK−1?を。リコペンにはこのぐらい頑張って欲しいな〜。
書込番号:16534399
2点
田舎のペンタ さん
実はデジカメinfoに噂が掲載される18時間前に、DA15Ltdを新品発注していました(笑)
入金前だったのでキャンセルさせて貰えたのですが、HDが値落ちするまで我慢できるのかどうか…
我慢出来るように、コシナの24mmを買い直しました(笑) DA21Ltdも手放してしまったので。
>そうすると、パープルフリンジも無くなるんですかね?
無くなってくれると嬉しいのですが、詳しい事は私も解らないです〜
軸上色収差起因には効果は無いですが、紫外線起因には改善効果が? あったら良いな〜 と、思っています。
トンテ さん
ご友人、2本ともトラブルとの事で残念でしたね…
私の場合、DA★50-135は本年5月に保障残7ヶ月の美品を¥5.9万で入手出来ました。
気長にヤフオクを探すと、修理代も覚悟できる安価な個体に巡りあえるかもしれません。
ただ、DA18-135は手放してから良さが身に滲みました。 小さくて寄れてAFが速い、素晴しい事だと思います!
>K−5シリーズはK−5の筒体を使用し、K−5V、K−5Wと進化させて欲しい。
同感です! 911やRX-7の進化みたいに♪ AFモードレバーだけは改良して欲しいですが…
たまたまK-5の形と大きさや質感が好きなせいもありますが、AFさえ進化してくれれば今の形の方が嬉しいです♪
ペンタの動向、楽しみですね♪
書込番号:16537723
1点
>私の場合、DA★50-135は本年5月に保障残7ヶ月の美品を¥5.9万で入手出来ました。
現在は対策済みの部品があるでしょうから、5.9万円なら最悪修理が必要になったとしても
精神的にも金額的ににも痛くないですね(笑)
よい出物に巡り合えましたね^^
>たまたまK-5の形と大きさや質感が好きなせいもありますが、
K−5のデザインはK−5Uで終わりにしてはあまり勿体ない形状だと思います^^
あとは私もAFポイントを19点かそれ以上に頑張ってくれることに期待したいと思います。
書込番号:16541407
1点
トンテさん
>K−5のデザインはK−5Uで終わりにしてはあまり勿体ない形状だと思います^^
そうですね〜 あまりにも好き過ぎて、先程K−7が届きました(笑)
私のK−5は今年ペンタ工場でOH(ピント調整中にたまたまレンズ着脱ボタンが外れたので無料)
したばかりで売り時かと思い、次期型までのツナギに♪
室内用にはK-01があるので、晴天時の発色が楽しみです〜
K-7 Ltdシルバーを我慢して半値で黒を買い、K-5売却を条件に、来年の蛍撮影までにK-5Usか次期型
を買って貰える事になりました♪
これでK-5Vsが出ても、フルチェンジのK-3でも、好きなボディは手元に残ります〜
このボディが好きでなければ、こんなにまどろっこしい事はしなかったと思います(笑)
脱線してしまいまいたが、HD DA Ltdが似合うAPS-C、楽しみにしてますよ〜 ペンタックスさん♪
書込番号:16541603
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/10/02 17:46:58 | |
| 15 | 2017/11/07 14:09:27 | |
| 12 | 2015/11/27 22:30:47 | |
| 12 | 2015/01/05 12:05:38 | |
| 9 | 2014/05/04 21:06:29 | |
| 3 | 2014/04/21 21:56:02 | |
| 5 | 2013/12/25 13:32:13 | |
| 11 | 2013/11/25 8:48:01 | |
| 9 | 2013/10/28 21:14:55 | |
| 21 | 2013/09/05 20:22:24 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」のクチコミを見る(全 1770件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










