『ピントリングのガタについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:70mm 最大径x長さ:63x26mm 重量:130g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月下旬

  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのオークション

『ピントリングのガタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

標準

ピントリングのガタについて

2013/09/08 09:16(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

スレ主 ひこ1さん
クチコミ投稿数:49件

赤リングはイマイチ好みじゃなかったので駆け込みで買いました。
箱から出して埃が入ってないかとか確認をしてたのですが、ピントリングに若干のガタがありました。。。
ピントリングを左右に小刻みに動かすと「カタッ」と言う感じで遊びと言うかガタと言うか、あります。
上下逆にすると出なかったりもするみたいです。
Limitedは他に35mmMacroを持っており、そっちは遊びのあの字も無いくらいしっかりしているだけにその差がすごく気になります。
みなさんのはどうでしょうか?
これくらいは普通なのか、クレームつけるべきなのか。
よろしくお願いします。

書込番号:16558235

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件

2013/09/08 09:33(1年以上前)

このくらいといっても、
どの程度なのか
ひこ1さんのもっているレンズを確認できるわけでもありませんから、
気になるのであれば、買ったお店かメーカーにまずは連絡でしょう。


ペンタのレンズはどうなっているのか分かりませんが

今持っているオールドレンズを含め15本程の単焦点やズームレンズの
ピントリングやズームリングを確認しましたが
遊びの程度差は大小さまざまですが遊びが無いレンズは1本もなかったです。

書込番号:16558298

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2013/09/08 09:50(1年以上前)

ひこ1さん こんにちは

ペンタックスの場合 ピントリングのガタの話よく出るみたいですが 心配ですね

ガタの感覚 自分で確認しないと 人により違うと思いますので 手間は掛かりますが やはりお店で同じレンズチェックさせてもらい 自分で確認するのが 一番確実な気がします。

書込番号:16558346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/08 11:28(1年以上前)

ひこ1さん 
こんにちは

気になったので早速、私の70mmを確認してみました。

同じように?ピントリングを左右にわずかなトルクで回してみましたが
指に感じるガタはまったく感じられませんでした。
(ちなみに私の70mmの製造No,は00003xxです)
他の21mmと40mmでも同様に試して見ましたが、ガタはまったく感じられ
ませんでした。

せっかくの購入ですが、気になるガタでしたら早めにクレームが良いと思います。

書込番号:16558668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:17件

2013/09/08 11:30(1年以上前)

>ピントリングを左右に小刻みに動かすと「カタッ」と言う感じで


確かにありますね。
15、21oも試してみましたがこちらはスムーズでした。
まあ私には気にならないレベルでしたが。
気になるようでしたら1度メーカーに問い合わせてみたら。

書込番号:16558674

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひこ1さん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/08 14:40(1年以上前)

返信ありがとうございます。
da70mmに限ってか、ペンタックス全般がそうなのか、やはり製品バラツキが大きいのでしょうね。
そうは言っても、まったく遊びが無いと言われる方もいらっしゃるので、とりあえず販売店に相談してみます。
上でも書きましたが、所有しているda35mmMacroも全く遊びはありません。。。

書込番号:16559218

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひこ1さん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/09 19:32(1年以上前)

販売店の人にも確認してもらったところ、ピントリングのガタではなく、鏡筒がガタを持っているようで、それをピントリングのガタと感じたようです。なので、鏡筒のガタはピントリングで感じたものよりハデです^^;
お店の在庫品も鏡筒に同様のガタがありました。一応メーカーに確認してくれるようですが、「仕様です」で片付けられるんだろうな〜と…。
ゴネてみるかけんとうちゅうです。

書込番号:16563770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/09 19:58(1年以上前)

ひこ1さん、こんばんは。

「ゴネてみるかけんとうちゅうです。」・・・ですか・・・
ゴネるよりもメーカーで分解調整をしていただいた方が良くないですか?
工場での組み立てよりも厳しい基準で診てもらえますし、再組立てもサービスの方がしっかりと行ってくれます。

保証期間中に不具合を見つけた場合、私なら「メーカーできちんとしてもらえるチャンス」と考えますね。

ちなみに、私の所有しているDA70にはガタはないようです。

書込番号:16563877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/09 20:02(1年以上前)

クレーマー宣言せんでもええがな。w

書込番号:16563900

ナイスクチコミ!4


スレ主 ひこ1さん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/09 20:33(1年以上前)

>すかいほ〜くさん
分解調整は思い浮かびませんでした。
しかし恐らくですが、アルミ削りだしなので、工作精度上どうしてもガタが出てしまうのではないかと。
きつい部品同士だとガタはほぼ0で、ゆるい部品同士で組むとガタがでかいのでしょう。
なので、組みなおしてもきっと同じではないかな〜と。
要するに、ハズレ品を掴んでしまったと言うことです・・・orz

>愛してタムレさん
人には、戦わないといけない時があるんです!
それが今かどうかは微妙ですが(w

書込番号:16564021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件

2013/09/09 21:06(1年以上前)

こんばんは。

ボクも駆け込みで70mmを含む、DA Limitedを購入しました。(DA15mmのみ以前から持っていました。)
私のDA70mmの個体で試してみましたが、鏡筒のガタツキ、ピントリングの遊びもありませんでした。

リコー完全傘下になって、サービス体制がどうなったのかまでは、分かりませんが。

以前、メーカー保証期間中に、PENTAXフォーラム(新宿)に点検に出したところ、
DA15mm Limitedの方ボケと、FA31mm Limitedはフィルム時代のレンズですが、
ピント精度を工場で出来る限り追い込みます、と言ってもらい無償で直して頂きました。

ボクも折を見て、メーカー保証期間中の15mmを除くDA Limitedと、
DA18-270mmを、K-5IIs(これもメーカー保証期間中)をピント精度点検含め、
出す予定にしています。

ひこ1さんも、メーカー保証期間中に対応してもらうことをおすすめします。

書込番号:16564178

ナイスクチコミ!0


SPK2Z20さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/09 23:04(1年以上前)

私も今確認しました。DA15・21・40・70oすべてがたつきありません。
保証期間内に調整してもらうことをお勧めします。
ちなみにDA70ってなかなかいいレンズですよ。
早くフル稼働されますようお祈りいたします。

書込番号:16564855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/09/10 15:41(1年以上前)

機種不明

ぷにゅ♪

(´・ω・`) あらら ガタですか? そりゃ大変だ

個体差があると思いますが うちの かぐや姫は
ガタ・・・と言うより クリアランスの「コト・・コト・・」が出ます
気になれば 気になりますね 保管場所の温度差でも違うと思います
15mm〜40mmの各レンズにはない コト・・コト・・ですね

素人なので どこまでが正規のクリアランス音(感触)で
どこからが異常音(感触)かは わかりませんが コト・・コト・・ ありますね

添付の様に 軽くプレスして回すと コトコト感が減ります
機械的な感触ですよね〜 ( ゚ー゚)( 。_。)
温度差による膨張のマージンなのでしょうかね?

書込番号:16567070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの満足度5

2013/09/10 15:56(1年以上前)

そんなガタあったっけなと思いながら改めて確認してみたら、確かにごく僅かですがカタカタしますね。
全然気付かなかったなぁ・・・
まあ、仮に気付いてても気にはしなかったと思いますが。

書込番号:16567108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/10 16:35(1年以上前)

かぐや姫って何ですか?

書込番号:16567206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedのオーナーsmc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/09/10 16:47(1年以上前)

(⌒-⌒; ) あ、思わず書いてしまった・・・

ひこ1さん 横スレ 失礼致します

すかいほ〜くさん  >かぐや姫

何年か前に この価格.comの中だけで流行った
単焦点レンズの呼び名です 検索でたまに出て来ます
PENTAXだけですよね あだ名が生まれるのはwww
賛否両論なので なるべく使わない様にしています (^_^;)

DA15 苺姫
DA21 乙姫
DA35 親指姫
DA40 白雪姫
DA70 かぐや姫

FA31 三姉妹三女 くりくりちゃん
FA43 三姉妹長女 まったりちゃん
FA77 三姉妹次女 とろとろちゃん

未確認ですが
DFA50 五十鈴(いすず)姫
DFA100 百(もも)姫

このPENTAXのあだ名がツボに入り
キャノンで揃える予定がPENTAXのレンズ沼にドボン・・・
書いてて 懐かしくなりました ( ̄▽ ̄;)

書込番号:16567240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2013/09/10 17:55(1年以上前)

きもすぎてさぶいぼできたわ。w

書込番号:16567468

ナイスクチコミ!2


スレ主 ひこ1さん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/10 20:14(1年以上前)

>Digic信者になりそうχさん
>SPK2Z20さん
レンズがどういう構成になっているのか知らないので何ともですが、調整で何とかなるものですかね?
ピントと違って、調整代はなさそうな気がするのですが・・・。

>がーたんさん
そのコトコトのことです。
ガタが大きいと、ピントリングを動かした時に指に伝わってくるみたいです。

こうやってみると、全くガタは無いと言う方もいれば、多少あると言う方もいらっしゃるようですね。

書込番号:16568087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/10 22:22(1年以上前)

機種不明

鏡筒の先端部にわずかなガタ

私も再度、詳細に確認してみました。

ピントリング上でのガタは70mm、40mm、21mm共に感じられませんでしたがピント位置を0.7m
まで繰り出し、写真のような状態でレンズ鏡筒を外周に回してみるとガタはありました。
(外周で0.1mmくらいの感じ)
40mmも同様にするとわずかにガタがあり、21mmはガタは無い状態でした。

ひこ一さんのガタはピントリングでのガタとの事なので、私のとは現象は違うようです。

いずれにしても、初期クレームではないでしょうか。
メーカーで交換、または修理してもらえます。

このレンズ、けっこういいレンズですので、嫌いにならないでくださいね。

書込番号:16568795

ナイスクチコミ!0


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/24 17:48(1年以上前)

スレ主様

私の「かぐや姫」もガタが有りました。今回、友人に譲ることになり、保証期間はとっくに過ぎているので、
PENTAX製品修理で定評のあるPENTAX指定修理会社でオーバーホールしてもらいました。きちんと調整
されて帰ってきました。

その時、作業前連絡がきまして、このレンズは、PENTAXからの依頼で何本も調整しているが、この程度の
ガタは個体差の範囲内で、敢えて修理の必要は無いが、調整されますか、と聞かれました。私は調整して
もらいましたが。

どうしても気になられるなら、保証期間内にメーカーへその旨を伝えて、修理調整依頼されたらよろしいかと
思います。

解決済みでしたら済みません。他の方にも参考に成れば、と思い書き込みました。

書込番号:16748958

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月下旬

smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング