レンズ > シグマ > MACRO 105mmF2.8 EX
こんにちわ
私は昔Nikon105mm/2.5を使っていましたので、人物を撮る上で105mmが好きですし、また安価でマイクロレンズとしても使えるので105mmEXが登場したときにこれを導入しました。いいレンズだと思いました。
本当は純正が欲しいところですが、単レンズを使う機会も減っていますし、ネーチャーをよく撮っているわけでもないので、そういう意味でのコストパフォーマンスを考えてこのレンズに。
登場したときに購入しましたので、すぐに新しいEOS用にはサービスに出して無料で調整をしてもらいました。
F3.5-4.5といったズームに比べればもちろんボケもよいし、明るいのでそれだけ速いシャッターが使えます。ソンのないレンズだと思いました。
AFはUSMに比べれば音がするわけですが、クククと小刻みに動いてくれるのが気持ちよいです。
撮影例もちょっと紹介。
EOS7+105mmEX
http://homepage1.nifty.com/naro/photo/up/ex105b.htm
EOS 10D+105mmEX
http://homepage1.nifty.com/naro/photo/up/ex105a.htm
書込番号:2071267
0点
タムロンに押されてあまりパッとしませんが、
私はこのレンズ隠れ(でもないか)銘レンズ
と思いますね。
書込番号:2071713
1点
作品見させて頂きました。EOS−7も10Dも良い味が出ていますね。
私にはマクロは付録的ですので余り関係有りませんが、被写界深度・ぼけもいいもんですね。10Dはやはり1.6倍になってしまうのでかなりイメージは変わっていますが。
書込番号:2072889
0点
2003/11/28 21:41(1年以上前)
近所の公園でEOS10Dで試し取りした画像です。
http://www.imagegateway.net/a?i=K0ogaYV1wq
マクロ撮影ではマニアルでピント合わせが多いので、超音波モーターでなくても苦にになりません。ポートレートにも使えるし、1本あると重宝します。
書込番号:2173510
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > MACRO 105mmF2.8 EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2008/04/27 18:29:10 | |
| 0 | 2005/12/06 21:03:45 | |
| 2 | 2005/10/24 15:03:37 | |
| 1 | 2005/04/05 2:53:27 | |
| 4 | 2005/01/31 22:25:37 | |
| 8 | 2004/07/09 20:06:56 | |
| 0 | 2004/05/14 1:10:20 | |
| 2 | 2004/04/06 8:33:28 | |
| 3 | 2003/11/28 21:41:38 | |
| 2 | 2003/10/14 20:37:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









