『30mm f1.4 EX DC 対応機種 教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月16日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)のオークション

『30mm f1.4 EX DC 対応機種 教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

30mm f1.4 EX DC 対応機種 教えてください。

2025/02/04 23:25(11ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

クチコミ投稿数:5件

先日、中古のsigma EX DC 30mm f1.4 を購入したのですが所有しているカメラがcanon EOS kiss X5 なのですがレンズを取り付けてもカメラがレンズを認識しません、このレンズはKiss X5 では使用ができないのでしょうか?シャッターを切っても「通信エラー」と表示されます。もし、使用できるとすればファームウェアアップデートの必要があるのでしょうか?

書込番号:26062368

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:136件

2025/02/05 01:20(11ヶ月以上前)

>初心者-教えてさん

 問題なく使えると思います。

 通信エラーとのことですので、レンズとカメラの接点をアルコールや消しゴム等でこすって掃除してみてください。

 それでも通信エラーが出たら、もう修理は出来ないと思いますので、購入店で動かないことを確認してもらい返品ですね。

書込番号:26062430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2025/02/05 06:35(11ヶ月以上前)

対応してない。

https://www.sigma-global.com/jp/support/camera_compatibility/?maker=canon&type=slr_aps-c&camera=eos_kiss_x5eos_rebel_t3ieos_600d

上記リストにない。

レンズとカメラの接点をアルコールや消しゴム等でこすってはいけません。
最悪、壊れます。

書込番号:26062518

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/02/05 06:58(11ヶ月以上前)

>初心者-教えてさん

こんにちは。

>もし、使用できるとすればファームウェアアップデートの必要があるのでしょうか?

シグマも販売終了機種向けのアップデートは
もう受けていないはずです。

レンズの電子接点を綿棒などで拭いて
酸化被膜が除去できれば対応レンズなら
通信エラーが直るかもしれません。

あるいは同様の目的ですが、
何度かレンズ着脱を繰り返すとか
でしょうか。

書込番号:26062533

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2025/02/05 11:07(11ヶ月以上前)

初心者-教えてさん こんにちは

自分の場合 古いタイプのニコン用でしたが 通常のAFは出来たのですが ライブビュー撮影には 対応しておらず ファームアップで対応しないと 使えなかったです

でも今回の場合 ファインダー撮影で AFが動かないと言う事だと レンズの端子の接触不良の可能性もありますので 綿棒にアルコールを少し含ませ クリーニングしてみたらどうでしょうか??

書込番号:26062751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:136件

2025/02/05 12:42(11ヶ月以上前)

>初心者-教えてさん

 私は、EOS kiss X3・X5・EOS 60Dまで問題なく使えていました。

 EOS 80DではAF作動不良が在りましたのでここで売却しました。

 価格コムの投稿画像でもX5の物が有るので、私以外の人でも問題なく使えていると思います。

 接点端子の掃除では硬いもので擦ると、表面の金メッキが剝がれるので柔らかいもので擦ってください。
 接点復活剤や接点コーティング等もお勧めです。

書込番号:26062838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2025/02/05 13:14(11ヶ月以上前)

>初心者-教えてさん

このレンズは2005年発売、後継のArtは2013年。
X5が。2011年なので使えそうな気がしますが、X5では動作確認してない可能性が高くシグマのサイトには載ってないのかなと思います。

販売、サポートが終了してるのでファームアップは無理だと思います。

レンズが故障してない前提で考えると通信エラーなのでレンズ及びボディの接点を柔らかい布にエタノール付けて清掃するなど試す、数回脱着を繰り返すことで解消されるかも知れません。

動作するようになれば接点回復剤を塗布しておくのも良いと思います。

サンハヤトのニューポリコールキング接点回復剤は刷毛なので塗布しやすくオススメです。

書込番号:26062873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2025/02/05 13:32(11ヶ月以上前)

>初心者-教えてさん

 このレンズの使用経験はありませんが、何本かのシグマレンスの使用経験から言えば、X5の頃はキヤノンも比較的おおらかで、EFマウントであれば、一部機能に制限がある可能性はあるにしても、全く使えないという事態は、あまり想定できないと思っています。

 シグマレンズではありませんが、7DUで使えていたものが6DUで使えなかった経験があるので、そのあたりからはキヤノンも電子制御等で社外品を疎外していったと思っています。

 ですので、レンズに異常が無ければ、X5で全く使えないとは考え辛く、接点を掃除しても全く使用できないのなら、故障を疑うべきで、実店舗での購入なら、カメラとレンズを持ち込んで相談する。ネット購入なら販売元との返品を含めた交渉になると思います。

 また、ご承知とは思いますが、このレンズはシグマの30ミリF1.4としては古いレンズで、描写等で拘りがあるのでなければ、新しいArtモデルを購入すべきだと思います。
 Artモデルは現在所有しており、USBドックでファームアップやAFの調整が可能で、マウントアダプター経由でR7で使用することも可能です。

書込番号:26062895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/02/05 14:40(11ヶ月以上前)

みなさん、ご連絡ありがとうございます。接点は掃除してみましたが、やはりレンズを認識しません?ファームウェアを更新してみようと思ってます。「SIGMA USB dock」を使用するとファームウェアを更新できるようなので試してみます。現在、「SIGMAサポート」にも問い合わせていますが、「SIGMA USB dock」購入で余分な出費になりました。
結果は後日改めて報告させていただきます。

書込番号:26062988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:136件

2025/02/05 14:46(11ヶ月以上前)

>初心者-教えてさん

 このレンズはSIGMA USB dockが使えませんです。

 私はこのレンズは購入後一度もファームウェアの更新をせずに使っていました。

書込番号:26062994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2025/02/05 17:09(11ヶ月以上前)

>初心者-教えてさん

>「SIGMA USB dock」を使用するとファームウェアを更新できるようなので

 >エルミネアさんのご指摘のようにこのレンズは、USBドックは使えません。USBドックが対応するのは比較的新しいレンズに限られます。

 もしかしてですが、30mm F1.4 EX DC HSMと30mm F1.4 DC HSM(Artモデル)を混同されてはないですよね??

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000476459_10505011367&pd_ctg=1050



書込番号:26063146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/02/05 17:52(11ヶ月以上前)

あっ熊が来たりて鰾を拭く さん、>エルミネアさん
ありがとうございます。おっしゃる通りです。30mm F1.4 EX DC HSMと30mm F1.4 EX DC HSM art を勘違いしていました。
先ほど、「SIGMAサポート」からも連絡があり終了している商品のため修理もできない、ファームウェアの更新はしなくてもKiss X5 に使用可能のレンズで認識しないと言う事はレンズの故障です。と連絡を頂きました。みなさんありがとうございました。
ネット買い物をするとこう言うことが起きる、良い勉強になりました。

書込番号:26063183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2025/02/05 22:57(11ヶ月以上前)

先日なら不良品なので返品すれば問題なしです

書込番号:26063627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月16日

30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング