APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月21日
レンズ > シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
年始から、このレンズとK70+GPS-01で、オリオン座大星雲を撮って遊んでいます。
しかし、どうも、もう一つピリッと決まりません。
焦点距離300mm(換算450mm)で、F値を色々変えてみると、解放付近は盛大なにじみが出ています。
F11まで絞れば無くなるようですが、これでは画面が暗くなってしまいます。
光害の多い地域なので、F7くらいで、にじみの無い画像が欲しいです。
300mmでのアングルの元画像と、各F値での切り出し画像をアップします。
このレンズは、こんなものなのでしょうか?
それとも、初期不良なのでしょうか?
書込番号:21610380
0点
なまらおやじさん こんにちは
このレンズ フィルムカメラ時代よりあるレンズですので内面反射処理弱く 性能面も普及タイプですので 絞り込んで撮影するしかないように思います
書込番号:21610406
![]()
3点
>なまらおやじさん
中心部がここまで流れてしまうのは、初期不良の可能性が高いと思いますので、販売店にこの画像を示して交換、又は修理の交渉をされた方が良いと思います。
それと、ピントが合っていない可能性もあるのではないでしょうか。
このレンズは、それほど優秀ではないと思いますが、ここまでひどくは無いと思います。
書込番号:21610498
![]()
0点
速攻で回答いただき、皆様ありがとうございます。
hirappaさん、もとラボマン 2さん、okiomaさん、
そうですかあ、価格・年式相応のレンズということですね。
価格の割にはシャープな写りとの口コミも見ましたので、買いましたが、勉強不足でした。
量子の風さん
これまで2,000枚ほど撮影しているんですが、アップした画像程度までしか追い込めません。
これも含めて、販売店に相談してみます。
ありがとうございました。
いや〜、販売店に相談しますとか言いながら、ちょっと無理しても純正が欲しくなってきました。
書込番号:21610615
1点
>なまらおやじさん
どうも
今回の画像は三脚に雲台で固定撮影(望遠レンズ)70−300mm換算で最大 450mmで固定で10秒で撮影されてますかね。
(1枚目のデーター f5.6/iso800,ss10.02)
三脚固定で 広角レンズで10秒程だと星景撮影で 星が流れないように撮影ができると言われてますが
基本の設定で 広角レンズだと 17mm f2.8 iso 1600 ,ss10.wb 太陽光が大体の設定の基本ですから
300mmの望遠でf5.6 &ISO 800でシャッタースピード10秒ほどだとどうしても星が追尾できないので 滲んで見えてしまいかんじでは無いですか??
(ポータブル赤道儀など入れれば追尾できそうですが)
まず レンズ買い直す前に
Kー70 (ISO 100-102400 ) まで行けますよね。
なら
三脚固定で (ボデイのシャッタースピード早めに段階的にトライして) レンズのF値をF4解放にして(ISOを800から段階的に上げて 3600とかそれ以上)
で気になるノイズまで トライしてみても
良いかなと(その辺はまだなら)
やってみても 良いかなと。
星空 撮影に使われる ソフトフイルター (ケンコーのプロソフトン)などありますので その辺りも
まずは調べてみては いかがでしょう’。
書込番号:21611894
0点
流離の料理人さん
アドバイスありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
K-70とGPSユニットで、星を追尾するアストロトレーサーを使用しての写真です。
これも気まぐれで、なかなかピタリと止まってくれません。
ベランダでの撮影なので、衛星の信号がうまくキャッチ出来ないようです。
それはさて置き、しばらくは、出来るだけ絞ってISO感度を上げた撮影で、落し所を探してみます。
書込番号:21612212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なまらおやじさん
私もオリオン大星雲撮ってみました。
撮影条件はK-1にアストロトレーサーを使用しました。
精密キャリブレーションも2回しました。三脚もスリックのスピードマスター(30年以上前の)でガッチリ固定しています。
焦点距離:300mm、シャッタースピード:14s、絞り:f・6.7、ISO:3200 です。
20枚ほど色々条件を変えてうつした結果これが一番良く撮れていました。
このレンズは私の個体差なのかも知れませんが、ピントがずれやすいです。ですから一度ピントを合わせると
パーマセルテープで数カ所固定してしまいます。角度を変えるだけでもピントがずれたりします。
アストロトレーサーもあまり長く露出すると星が流れるようです。10秒前後の露出時間で若干絞ると良く写ると思います。
星雲は10秒露出にしてあとはコンポジットで作品を作るのが良さそうです。
書込番号:21682199
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/08/06 17:42:47 | |
| 8 | 2018/03/17 14:07:25 | |
| 12 | 2016/12/30 18:21:53 | |
| 6 | 2015/12/09 10:55:57 | |
| 7 | 2015/01/13 21:59:07 | |
| 0 | 2013/12/30 15:40:06 | |
| 5 | 2013/12/01 20:36:53 | |
| 4 | 2013/11/05 11:05:58 | |
| 10 | 2013/10/10 17:03:36 | |
| 6 | 2013/09/24 12:23:23 |
「シグマ > APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)」のクチコミを見る(全 525件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















