『光芒がぼやける??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥20,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜50mm 最大径x長さ:67.5x62mm 重量:250g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)の価格比較
  • 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)の買取価格
  • 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)のレビュー
  • 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)のクチコミ
  • 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)の画像・動画
  • 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)のオークション

18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月14日

  • 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)の価格比較
  • 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)の買取価格
  • 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)のレビュー
  • 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)のクチコミ
  • 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)の画像・動画
  • 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)のオークション

『光芒がぼやける??』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)を新規書き込み18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

光芒がぼやける??

2015/02/07 05:21(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)

スレ主 AQGさん
クチコミ投稿数:24件
機種不明
機種不明

k-xでの使用になります。
画像のように点光源をとらえた時に光芒がぼやける(?)感じになります。
絞っても絞ってもさほど形状は変わりません。
シグマはAPOの70-300も所有しており、そちらは綺麗な線で光芒が出ます。
こちらの18-50でこれが普通なのでしょうか?
中古で購入したのですが、調整に出したりしてなんとかできるものなのでしょうか?
当方一眼レフは始めたばかりで知識も経験もありません。
どうかどなたかご教授願います。

書込番号:18447283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/07 05:47(1年以上前)

私はこのレンズは持ってませんが
スレ主さんがアップされた写真を見る限りでは
工場から排出された水蒸気?煙?の影響もあるのかなぁ、、って気がします^^;

書込番号:18447302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/02/07 06:38(1年以上前)

構造物や光芒はピシッと硬めに出ていますので、解像はしているようですね。
葵葛さんが仰るように、空気中の微粒子で光が散乱して反射している別の影響のように見えます。

長秒露出で積算したものが写真になっていますので、
人間の目(積算できない)の印象とは違って当然と思います。

書込番号:18447348

Goodアンサーナイスクチコミ!1


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2015/02/07 06:42(1年以上前)


AQGさん おはようございます。

『円形絞り』の典型的な光芒ですね。

円形絞りではない絞り羽根を持ったレンズで撮ればきれいな光芒になります。

偶数の枚数ならばその枚数と同じ数の光芒、
奇数ならば×2の光芒の数になります。


書込番号:18447352

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/07 07:23(1年以上前)

他のレンズでも撮影してみても良かったのふぇは?

書込番号:18447405

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/02/07 08:04(1年以上前)

>良かったのふぇは?

お〜、なるほど。Dの隣に行くと笛を吹いてしまう理屈か。スレ主様、御免そうろう。

書込番号:18447488

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/02/07 08:29(1年以上前)

寒さでレンズが曇っているとか(?)

書込番号:18447543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2015/02/07 08:30(1年以上前)

 ペンタユーザではありませんし、このレンズも持ってませんが、シグマレンズでもモノによって光芒の出方が違うのは経験済みです。

 光芒は絞り羽根の重なりの部分から発生しますが、円形絞りだとそうでないレンズとは絞り羽根の重なり方が違うと思いますので、光芒も出にくいと思います。

 光芒が欲しければクロススクリーンの使用も考えてはいかがですか。

書込番号:18447547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20032件Goodアンサー獲得:1254件

2015/02/07 08:58(1年以上前)

AQGさん

光芒を綺麗に写したい場合は、円形絞りでない17-35mm F2.8-4などの中古レンズを探すべきかと思います。

書込番号:18447585

ナイスクチコミ!0


スレ主 AQGさん
クチコミ投稿数:24件

2015/02/07 12:14(1年以上前)

皆様早々のお返事ありがとうございます。
なるほど絞り羽の枚数ですか。
せっかく安く購入して点光源以外の描写には満足しているので、クロスフィルター等を使ってみます。
ご教授してくださった皆様本当にありがとうございました。

書込番号:18448264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AQGさん
クチコミ投稿数:24件

2015/02/07 13:23(1年以上前)

間違えました、絞り羽の形状ですね(^-^ゞ

書込番号:18448486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)
シグマ

18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月14日

18-50mm F3.5-5.6 DC (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング