『フィルムカメラでの使用について』のクチコミ掲示板

2009年 1月25日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/ペンタックス用)。本体価格は60,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月25日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)のオークション

『フィルムカメラでの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

フィルムカメラでの使用について

2011/08/17 22:31(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:69件

先日、中古で安かったので購入しました。このレンズをMZシリーズなどを用いてフィルムカメラで使用するつもりです。デジタル全盛期ですがフィルムカメラでの使用感などを教えてください。あと、純正の☆55は58mm径ですが本レンズは77mm径もあります。同じF1.4でもなぜ径に差があるのでしょうか?

書込番号:13386627

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/18 00:41(1年以上前)

レンズの光学的性能は大事ですが、性能が良くよりコンパクトなレンズは大多数の歓迎するところです

それに反して敢えてレンズを大きく重くしてまで口径を大きくしたことは開放でも周辺減光が目立たないレンズづくり、各種収差も良好に補正された最高のレンズを追求しようとするシグマの姿勢が感じられます

例えばレンズ径にゆとりがないと口径食が出やすくなり光束の一部が遮られることにより点光源のボケがレモンボケや半月ボケのようになることはよく知られています

書込番号:13387198

ナイスクチコミ!2


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2011/08/18 12:32(1年以上前)

こんにちは

どちらも持っているわけではないですが、少なくともHSM搭載レンズなので、MZシリーズでは、MFでの使用になりますね。
MFを苦にされないのであれば特に不自由はないと思います。(ただし、AFレンズをMFで使うわけですから、MFレンズのようなヘリコイドの感触は期待できませんけど)

書込番号:13388413

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/08/19 20:16(1年以上前)

> 同じF1.4でもなぜ径に差があるのでしょうか?

シグマの50mmは少し特殊でして…
50mmレンズを、一回り大きな筒にスッポリと入れてしまったのです。
AFは、その大きな筒の中からはみ出さずに行われるので、全長が変化しないメリットがあります。

だからφ77mm径もの光学系の恩恵が受けられるわけではありません。

とはいえ光学系が大きいことに変わりはありません。
その理由はFrank.Flankerさんが仰る通りです。

書込番号:13393485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2011/08/19 21:44(1年以上前)

ご返答ありがとうぎざいました。勉強になりました。MZではAFが効かないのは残念です。

書込番号:13393884

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月25日

50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング