『マクロリングライト MR-14EX IIは装着出来るのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『マクロリングライト MR-14EX IIは装着出来るのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

いつもお世話になっています

表題の通りですが、
このマクロレンズは所有していますが、
canon純正の「マクロリングライト MR-14EX II」は、装着できるのでしょうか?

直接装着出来なくても、何かしらのアダプターが存在するのでしょうか?

ちなみに、この手のレンズに装着するライトは、どのようにレンズとつながっているのでしょうか?
フィルターのようにねじ込みでしょうか?

書込番号:18548835

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2015/03/06 15:23(1年以上前)

>canon純正の「マクロリングライト MR-14EX II」は、装着できるのでしょうか?

 このレンズのフィルター枠が55mmなので、55mm->67mmのステップアップリングとマクロライトアダプター67を使えば装着できたはずです。(私の持っているのは「MR-14EX」のほうですが、マクロライトアダプターなどのオプションは変わってないようですので)

>ちなみに、この手のレンズに装着するライトは、どのようにレンズとつながっているのでしょうか? 

 こちらも変わってなければ爪で挟んで止めるタイプだと思います。

書込番号:18548947

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2015/03/06 16:37(1年以上前)

KDN&5D&広角がすきさん


お返事ありがとうございました
実際に使用されている方のコメントはとても参考になります


ご存知でしたらもう一つ教えていただきたいのですが、
フィルター径が67mmのレンズなら、アダプターを一切使わずに装着できるということになるのでしょうか?

例えば、Makro-Planar T* 2/50はフィルター径が67mmですが、
このレンズには直接このライトを装着できると考えてよろしいのでしょうか?

書込番号:18549096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/06 20:27(1年以上前)

Dr.Ci:Laboさん こんばんは。

フィルター径が72oのレンズでもマクロライトアダプター72を使用すると取り付けられますので、フィルター径67oと言うよりそのレンズの先端外形の形状でアダプター無しで取り付くかどうかだと思います。

純正100oもフィルター径67oですがマクロライトアダプター67が必要となっていると思いますし、純正60oマクロはフィルター径は52oですが直接接続できると思います。

このストロボに67oのフィルターが直接装着できると言うだけで、このストロボがレンズに直接装着できるかどうかはフィルター径はあまり関係はないと思います。

書込番号:18549692

Goodアンサーナイスクチコミ!1


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/06 21:04(1年以上前)

Dr.Ci:Laboさん

キヤノンのマクロリングライトは左右から爪の出るアタッチメントの形状になっています。
純正のマクロレンズでもアダプター無しで取り付けられるのはMP-E65,EF-50mmコンパクトマクロ,EF100mmf2.8(Lじゃない方),EF-s60mmとなっています。
各レンズには共通してレンズ先端部に溝が設けられていて、そこにはめる形で装着します。
というわけでして、フィルター径は関係なくてレンズ先端部に独自の形状が施されているかの違いになります。
アダプターリングというのはその形状を再現したフィルター枠のようなもので、フィルターネジにねじ込んで使用する事になります。

ちなみに旧タイプは58mmのネジ、新型は67mmのネジがマクロリングライトの前面に切ってありますのでフィルターやレンズキャップが付けられるようになっていますよ。

書込番号:18549812

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Dr.Ci:Laboさん
クチコミ投稿数:367件

2015/03/06 21:35(1年以上前)

写歴40年さん
お返事ありがとうございます

つまり、Makro-Planar T* 2/50に装着する場合は、純正マクロ100oL(67mm径)と同じく、
マクロライトアダプター67+マクロリングライトで装着可能ってことですね



もらーさん
お返事ありがとうございます

細かいご説明ありがとうございました
ライトの前面に67oのネジが切ってあるのであって、後部に切ってあるわけではなかったんですね




みなさまのおかげで、
SP AF90mm F/2.8 Di MACROには、
55mm->67mmのステップアップリング+マクロライトアダプター67+マクロリングライト

Makro-Planar T* 2/50には、
マクロライトアダプター67+マクロリングライト
で、使用できることが理解できました

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18549944

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング