SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月 4日
『購入4年目 まだまだ現役で頑張ってくれています』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)
気がつけば購入して4年が過ぎてしまいましたが、大砲レンズやライバルのサードパーティのレンズを横目で見ながら、トラブルもなくまだまだ現役続行中です。当方はそもそも高解像度は不要だったはずだったのですが煩悩に負けて昨年末気の迷いから勢いでD800 を購入したので、どんなものかとこれをつけて遊んでみました。
D800の板ではゴーヨンなどを駆使された名手たちが、飛びものなどを中心にすばらしい写真をアップしてくださっていますが、黄昏の小鳥を探してふらふらしているお手軽お散歩コースの当方には、このレンズは今でも十分過ぎるほどの性能です。
今回は久しぶりに当地でお目にかかったキクイタダキを等倍切り出しなどをアップしてみますが、動きが速くて還暦を過ぎた当方の動体視力ではなかなかついて行けず・・・でした(笑)。
三脚などを使用したらもっと解像度もアップするのでしょうが、相変わらず横着なので手持ちで、今回はとりあえずこんなところで失礼いたします。
書込番号:15823411
7点
訂正
1枚目から3枚目、Exif情報だと300mmF4になっていますので、当方の勘違いです。当該レンズファンの皆様大変失礼をいたしました。
書込番号:15823432
0点
お騒がせしております。アオジ以外はトリミングしていますが凡ミスで恐縮です。こちらのレンズは200ー500のスパンがあるので単焦点より便利な場合が当方の場合は多く、大変重宝しています(写真の出来は別です・・・笑)。
書込番号:15823452
6点
最初に間違えた写真をアップしてどこか居心地が悪かったので、休日を利用して、昨日日没寸前に遭遇したヒレンジャクと今朝のルリビタキなどアップして、4年目の報告としたいと思います。
当地は現在水戸の梅まつりということで観光客の皆さんがたくさん来訪されているので、日中はかなり偕楽園周辺での小鳥撮影は厳しいのですが、朝夕は撮影条件は厳しいものの、このレンズとカメラに助けられて、黄昏ムードの写真ににんまりしています(笑)。
それではこのレンズを使用中の皆様、あるいは購入を検討されている皆様、当該レンズと水戸の梅まつり(3月31日までですが3月中旬頃が見頃かと・・・)、どうぞよろしくお願いいたします(笑)。
書込番号:15843047
7点
あっという間にGWも終わってしまいましたね。当地周辺でもいくつかのイベントが企画・実行されていましたが、観光の目玉もなくちょっと淋しいGWでした。そのおかげで、特に朝夕はカワセミたちが元気に飛び回っていました。
毎度同じような繰り言ですが、このレンズはデザインはともかく、お散歩には軽くてついつい持ち出してしまいます。
Nikonの80-400mmの新製品や大砲レンズに興味がないといえばウソになりますが、自分の楽しみは基本的にははっきりくっきりよりは人生にも似た(笑)ややおぼろげな黄昏れた小鳥たちなので、古典的な表現の、夜目、遠目、傘の内というファクターも煩悩が大きすぎて無駄と知りつつもとりあえず思い浮かべばながら、このGWも遊んでみました。
あれやこれや悩みながらお手頃な(?)機材で遊んで自己満足するのも人生の楽しみかと、相変わらず黄昏た小鳥たちを狙ってこのGWも散歩いたしましたが、散歩やジョッギングする人の多い場所なので、不用意にレンズを向ければ周囲の人間も、レンズの先を見て、「あっ、カワセミだ!」とか、「見て、見て!」とか大きな声を出したり、カワセミに近づいていたりしてしまうことがままあり、必要のないストレスをカワセミに与えてしまいます。
で、できるだけ違う場所を眺めてはフェイントをかけたり、周囲を見てこっそりと撮影しているのですが、このフードの大きさはどうしてもこっそりというわけには行かない状況を作ってしまうことがあります(笑)。
このGWはたまたまペアと思われるカワセミが同じ場所に交互に現れましたので、このレンズでちょっと写してみました。朝なのにどこか物思いにふけるような♂、生への強い意志を示すような♀、今日も妄想が加速気味で恐縮です。
もっとびしっとした写真のアップで、上位製品を横目でにらみながらも知足安分(諦念?)・・・もはや時代遅れの言葉ですかね、小生の辞書は「ちそくあんぶん」は1発目に「遅速案分」と変換しました(笑)・・・路線のみなさんから同意を得たいところですが、散歩する人やジョッギングする人も目を盗んで隠れるように撮影することもあって残念です。
♂の等倍切り出しは写真そのものもボケているのに加え、♀との比較ではちょっとうら悲しくなるので割愛させていただきます(笑)。相変わらずワンパターンの今年度のカワセミレポートでしたが、何かの参考になれば幸いです(タムロンの関係者の皆様、このレンズの実力はもっとずっと上だということは重々承知しておりますので、ヘボ写真にご容赦を・・・笑)。
それでは本日も失礼いたします。
書込番号:16104528
6点
いつも、レベルの高い素敵な画像とコメントをありがとうございます。
とりわけ最近は、ハチャメチャなカキコミが多い自分が乱入して良いものかどうか、躊躇
しましたが、このレンズの良さを教えて頂いことでも有り、思い切って投稿申し上げます。
このレンズは、皆様の評価にもあるように、比較的軽くまた安価な割には、大変良い写りですね。
貴殿の作品でも、D800になり益々如何無くその真価をを発揮されているようにみえます。
まあ、自分の好みからすれば、↓の様な作風のものが好きですね。(^^,
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511709/SortID=15823411/ImageID=1471501/
また、貴殿の様な自然に恵まれた地域にお住まいの方は、羨ましいです。
自分の努力や腕が至らないせいもありましょうが、この辺は全然だめですね。(涙
そんなことも有り、先日連休の一部を利用して、混雑極まりない観光地を巡って来ました。
途中、水戸の辺りも通過したのですが、
「おおっ、こんな素敵な所にお住まいなのか!」と、感嘆しながら、またかって
小鳥さんと共に、貴殿のライフワークであった遠望の山々を、万感の思いで眺めて参りました。
(ツアーだったため、通過するだけでしたが・・・涙)
なお、余計なことながら、ここの板も結構なのですが、「ぽよりんさん」の様に
HPを建ちあげられるのも良いかと思うのですが・・・・どうなんでしょうか?
アップ画像は、「アナログおじさん2009さん」に、想いをはせながら、このレンズで東京湾
越しに撮りましたが、大気が揺らいで、どうにもしゃきっと写りませんね。(言い訳です・・・汗)
でも、この様な遠くが望めるのは、超大都市を挟んだ遠望でもあり、年に数日あるかどうかですね。
大気が乾燥し、かつ風が強めが良いのですが、例の黄砂やPM2.5が飛来していてはどうにも
なりませんし・・・。(^^,
長々と、余談ばかりになりましたが、今後も益々ご活躍下さい!
書込番号:16120771
1点
楽をしたい写真人さん、こんばんは。
D90、E520以来、困ったな〜という状況でのサポートやカメラ、写真に関するコメント、毎度ありがとうございます。とりわけD700購入時はお名前を挙げられたぽよさんなど、花撮りや民家・古刹あるいは琵琶湖周辺の風景、あるいは北東北の風景などを鮮やかに切り取る名手たちのアップされるすばらしい写真で勉強させていただきました。
申すまでもなく「良い写真」の定義は人それぞれの価値観に依存するしかないので・・・絵画、音楽などと同じように個別的なものなので・・・なかなか同じ土俵で語り合うことは困難ですね。それでも、実はアバウトかも知れないのに、共感し合う人間というのは本当に面白い生きものだなと思います。
ピカソやダリのように実は驚異的に精緻なデッサン力のある人間が、私たちから見れば、及びがたい精緻な表現を捨ててあれやこれや描く(見る)対象をデフォルメしてゆくプロセス・・・巨匠たちからすれば、デフォルメしているフォルムのように本当は見えるのが正解で、一般人が見たまんま、現物通りと語っている写実的な認識・認知は不正解なのかも知れませんが・・・のを良くは理解できませんが、ルオーの絵が好きなオジサンとしては、カメラ(写真)を語るときも、こうしたことを心に置いているようなコメントや写真にはついつい食いついてしまいますね(笑)
要するに遊びというか余裕というか、これしかないというような、この人どんな人生を・・と思わず妄想するような偏狭な人とは対蹠的な価値観を感じさせる人が好みなんです・・・もちろん無いものねだりってやつですね(笑)。価格コムにも勉強になる人のコメントがたくさんありますので、仕事に飽きるとついつい覗いてしまいますね。実は写真よりそちらが趣味なのかも(笑)。
おっと、与太話がまたまた長くなって恐縮です。
人が使う言葉そのものが意味することも、個人の体験などでそれぞれ辞書的な意味から微妙にずれているはずだと思うので、若い頃はその人間の有限性にむなしさを感じ、人と話すのも面倒くさいなと思う時期もありましたが、歳のなせるワザでしょうか、オジサンになってからはそれを承知で人生を転がしています・・・要するに、人間的には悪いオジサンになっているわけです(笑)
楽をしたい写真人さん始め、実生活での豊かな人間関係が伺えるような人のコメントは、写真はもちろん、それ以外の部分でも本当に勉強になりますね。これからもよろしくです。
スレ立ての件、自分のおバカ加減は自分が一番よく知っているので、ご容赦を(笑)。楽をしたい写真人さんがアップされた写真を撮影された頃、テレビのニュースで、茨城から見た(多分NHK水戸放送局から?)スカイツリーと富士山が映っている映像が流れていましたが、この時期には滅多にない空気の清澄さをアナウンサーもコメントしておりました。さすがですね。感受性ゼロの当方は気がつきもせず・・・です。
皆さん、駄文失礼いたしました。当該レンズゼロで申し訳ありませんが、ご容赦下さい。「がんばっぺ、茨城」のほうもお忘れなく、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:16123719
1点
如何にも「アナログおじさん2009さん」らしい、ご丁寧かつ蘊蓄あるご返信を
いただき、誠にありがとうございました。
また、御作品「天を仰ぐ姿」は、良いですね。
拝見するにつけ、とりわけこの鳥さんは、こういった動作をすることが多い様ですが
その雄姿は、まるで荒野にすくっと起つ武士の孤高さ さえ感じます。
「ルオーの絵」ですか・・・うーん。
実は、、社会人になり始めの遥か昔、美術を教えていただいていた恩師(故人)は
あるいは、ルオーの胸中に近い物があったのではないかと・・・・。
(当然、作風も時代背景等も全然違いますので、あくまで勝手な独断・妄想で、「単に
そう思った」と、いうことだけです。 また、ルオーの作品についても、ほとんどは
知りませんので、どうか突っ込まないで下さい・・・。汗 )
>人が使う言葉そのものが意味することも、個人の体験などでそれぞれ辞書的な意味から微妙に
>ずれているはずだと思うので、若い頃はその人間の有限性にむなしさを感じ、人と話すのも
>面倒くさいなと思う時期もありましたが、歳のなせるワザでしょうか、オジサンになってからは
>それを承知で人生を転がしています・・・要するに、人間的には悪いオジサンになっているわけです(笑)<
おーっと、自分などはもう極悪人ですね。(^^,
ただ「人生を転がして」と申せば、この大宇宙もまさに「輪廻転生」のようですね。
他でも書き込んでいますが、オリオン座ベテルギウス星は、超新星爆発が間近だそうです。
640光年の至近で起きるこの大爆発は、もう昼でもしばし盛大に輝き、まるで太陽が2つある様な眺めとか!
アップ画像のごとく、地球の丸さは宇宙へと続きますので、大いに楽しみな事です!
あっ、カキコミは「微妙にずれている」なんてもんじゃぁなくて、「相当にずれて」いますかね。 (^^,
余談、あさってなこと、誠に恐縮です。 それでは・・・。
書込番号:16128457
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/17 5:06:58 | |
| 12 | 2022/10/17 8:35:43 | |
| 6 | 2022/06/10 15:02:58 | |
| 6 | 2022/02/11 12:36:26 | |
| 4 | 2021/04/21 8:25:22 | |
| 8 | 2019/10/24 22:58:57 | |
| 8 | 2019/10/05 8:10:12 | |
| 6 | 2016/07/29 16:05:33 | |
| 10 | 2016/07/23 10:41:23 | |
| 11 | 2015/10/11 15:41:11 |
「TAMRON > SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 324件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月 4日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























![SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo179/user178310/8/6/861125bf53a9ee1582365ec4146e4613/861125bf53a9ee1582365ec4146e4613_t.jpg
)




