『レンズキャップが外れなくなって困っています』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (3製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

『レンズキャップが外れなくなって困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

スレ主 penta爺さん
クチコミ投稿数:15件 penta爺の一娯一画 

この4月に買って大変気に入って使っていました、先日久しぶりに思わぬ被写体に巡り合ってレンズを交換しようとしたら、カメラ側の樹脂キャップが外れません(泣き&泣き)

Closeはちゃんとと締まりますし、Open方向にも通常の角度まで回ってゆるみますが、何かにしっかり当たっている感じでどうしても外れません。 メーカに問い合わせると2週間程度かかるとの事・・・ 困っています。

どなたかこのようなご経験のある方がいらっしゃて、何か方法があれば教えて頂けませんか、 特にカメラ側のキャップは慎重にやっていたつもり間のですが

書込番号:10215916

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/09/26 14:11(1年以上前)

ペンタックスマウントにおけるタムロンのリアレンズキャップって、ちゃんと
位置を合わせずに装着すると、外れなくことが多いです。
たしか、カチャカチャやっているうちにポロッっと外れたことがあります。
レンズマウントは頑丈ですから多少の力は大丈夫ですけど、
無理な力は禁物です。
どうしても、外れなきゃやっぱりサービスセンター送りでしょう。

付けられたのだから外れるがハズですけどネ。。。。

書込番号:10215970

ナイスクチコミ!6


スレ主 penta爺さん
クチコミ投稿数:15件 penta爺の一娯一画 

2009/09/26 14:50(1年以上前)

カルロスゴンさん

早速にアドバイスを頂きありがとうございます。
もう少し粘ってみて・・・ 駄目な時にはメーカへ依頼します。

刃物で慎重にキャップを壊せと悪魔が囁いているのですが・・・・

書込番号:10216134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/26 20:16(1年以上前)

>刃物で慎重にキャップを壊せと悪魔が囁いているのですが・・・・

金槌のほうがはやいかも?(冗談ですが)

書込番号:10217503

Goodアンサーナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/09/26 20:57(1年以上前)

こんばんわ。penta爺さん

僕も一度シグマのレンズで同じ経験をしました。

シグマのレンズでもちゃんと位置を合わせずに装着すると
外れなくなることがありますよ。

僕はカメラ店に持って行きそのレンズをシグマに
送ってもらいましたがね。

いちど購入したカメラ店に持って行き相談されて
みては如何でしょうか。

書込番号:10217733

ナイスクチコミ!5


NumberSixさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の満足度5

2009/09/26 20:58(1年以上前)

私も経験があります。
結構あせった記憶があります。
数日かけて、何度かカチャカチャやっているうちに
外れました。そのときは、シグマのキャップをしていた
ので、タムロン以外を付けないように気を付けていましたが、
最近はまた適当になっています。
絞りリング動かしたり、振ってみたり色々やって見ては
如何でしょうか。

> >刃物で慎重にキャップを壊せと悪魔が囁いているのですが・・・・
> 金槌のほうがはやいかも?(冗談ですが)
私なら半田ごてで溶かします(冗談半分ですが)

書込番号:10217738

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のオーナーSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の満足度5 デジタルスケッチ 

2009/09/27 09:49(1年以上前)

タムロンのキャップ、よくこの現象が起きるんですよね。
先日もカメラ仲間の女性のレンズがこの現象になって、
外して〜と泣きつかれました。(笑)

一度締める方向に回し、
今度は緩む方向へ戻し
キャップが外れる位置の辺りに来たら、廻すのと同時に外れる方向へ引っ張って下さい。
その時のコツは、キャップの指標「|」の位置を、レンズ側「|」の位置よりすこし
オーバー目(キャップ側から見て左)まで回してみてください。それも引っ張りながらです。

私の場合、今まではこの方法で外れました。
どうか、安全に外れますように・・・
成功を祈ります。

書込番号:10220440

Goodアンサーナイスクチコミ!13


スレ主 penta爺さん
クチコミ投稿数:15件 penta爺の一娯一画 

2009/09/27 10:02(1年以上前)

じじかめさん・万雄さん・NumberSixさん おはようございます。

早速に皆さんからアドバイスを頂きありがとうございます、やはり同様の経験をされている方もいらっしゃるのですねぇ、 やはりこれは欠陥設計だと思います。

じじかめさんからは単純明快な答えを頂き大いに納得しましたが、さすがの悪魔も少し首をかしげています。

私は万雄さんアドが順当と思いますが、悪魔はNumberSixさんの「半田ごて」に大いにうなづいています、 多分 気合いが乗った時点で悪魔の命令に従いそうな気がします。

何れ結果は報告させて頂きます。   

書込番号:10220490

ナイスクチコミ!0


スレ主 penta爺さん
クチコミ投稿数:15件 penta爺の一娯一画 

2009/09/27 10:17(1年以上前)

すばるf4さん 外れました。

ありがとうございます、教えて頂いた方法を試みましたら外れました、感謝感激です。
先日やっと見つけた「蜘蛛の巣」をもう一度訪ねてみます。

原因は、装着位置が1/3回転ほどずれていました、キャップの指標「|」があったなんて知らずに無意識にやっていました、以後は気を行けます。

「外れ」で嬉しいのも妙な気分です。

本当に皆さんありがとうございました。

書込番号:10220544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/27 14:31(1年以上前)

私はニコンを使ってますが、タムロンやシグマのレンズにもニコンのリアキャップを追加購入して
使っています。

書込番号:10221442

ナイスクチコミ!2


スレ主 penta爺さん
クチコミ投稿数:15件 penta爺の一娯一画 

2009/09/27 15:12(1年以上前)

じじかめさん ありがとうございます

殆んどの方は無意識にキャップをはめることが多いと思います、恐らく多くの方が経験されていると思います。 

レンズ性能のアップは不可欠ですが・・・・ 親切味が足らないですねぇ
設計屋のはしくれとしては、欠陥設計と言いたいです。

じじかめさんのアドのようにカメラメーカのキャップを早速に購入します。


書込番号:10221595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:2件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のオーナーSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の満足度5 デジタルスケッチ 

2009/09/27 20:24(1年以上前)

成功ですね。良かった〜。(^^)v

書込番号:10223126

ナイスクチコミ!2


elan-mさん
クチコミ投稿数:1件 byフォト蔵 

2010/07/13 18:17(1年以上前)

解決済みを蒸し返すようですが、私も購入初日にやってしまったのでカキコミさせてください(T_T)2本のレンズをK-7に嬉々として付けたり外してたりして、ふと、例のレンズキャップを締めて、いざ外そうと思ったらやってしまいました!
初日から販売店orメーカー送りかよ!と涙目になりながらこのクチコミに辿り着き、それでも開かず諦めかけてました。見かねた嫁さんが「かしてみ」とカチャカチャやること3分。いとも簡単にとれました!(^_^)
同じような初心者が繰り返さないように、警告ブイの意味も込めて顛末と注意点をUPしましたので、発信しておきます〜
http://photozou.jp/diary/show/540446/91465

書込番号:11622309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/10/09 19:17(1年以上前)

私もやってしまい、解決策探しにここにたどり着きました

キャップの指標「|」があったなんて知らなかった〜。
ズレてる…頑張りみます

・°・(ノД`)・°・

書込番号:13603380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/10/09 19:35(1年以上前)

外れました!
削り屑がついちゃいましたが…アドバイス通り多少強引にやりました(^-^;
気をつけたいと思います・°・(ノД`)・°・

書込番号:13603460

ナイスクチコミ!0


杣谷奥さん
クチコミ投稿数:142件

2025/01/30 13:03(11ヶ月以上前)

>penta爺さん
me too.....

書込番号:26055663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

最安価格(税込):¥39,800発売日:2004年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング