『k-5キットレンズと比較』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

『k-5キットレンズと比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

k-5キットレンズと比較

2011/11/12 14:14(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:59件

こんにちは、k-5キットレンズの18-135 F3.5-5.6と比べて日中屋外の十分に光量があるところでパンフォーカス気味で撮った場合、解像感や色のりに差はあるでしょうか?

また絞り開放で良好なのはどちらでしょうか?比べられた方いましたら回答お願いします。

書込番号:13756052

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/11/12 14:34(1年以上前)

こんにちは。

>解像感や色のりに差はあるでしょうか?

解像感はレンズ構成の違いがあるでしょう。

色のりは、撮影時のちょっとした光の加減で色の出方も多少違ってくると思います。
後から補正するじゃダメですか?

よくレンズの特徴として暖色系とか寒色系とか言われますが。。。
タムロンは(シグマと比べて)暖色系と言われているような。。。

>日中屋外の十分に光量があるところで〜
>絞り開放〜
だとシャッター速度が追いつかないケースが多いと思うので、絞りましょう。

というか、開放F2.8とF3.5で比較しちゃうの? 目当ては何?

書込番号:13756111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/11/12 17:57(1年以上前)

明るさと焦点レンジの違うレンズですが、写りはタムロンの方がいいでしょうね。
でも、絞れば差はほとんど無いと思います。

書込番号:13756830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/11/12 23:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。

別マウントユーザなので18-135の素性は分かりかねますが、A16のサンプルがありますので
上げて行きます。(モニタ環境によっては暗部に階調を感じないかも)

比較論でどうこうは興味ないですが、風景撮りで絞っての使用でも十分な描写力のある
レンズですし、不満はないですね。
近接域だとF2.8開放は甘さを感じる事はありますが、F4で周辺部まで安定しそれ以降は
F11くらいまではほとんど変化を感じないですね。深度は当然変わりますが。

しかし使い方によってはメリットの少ないレンズです。
上記サンプルのように絞って撮ることが主なら開放F2.8の明るさはいりませんし
カバー域が17-50はちょっと心許ないです。
屋外での使用が中心の場合、私なら18-135を選ぶと思います。

書込番号:13758389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/14 21:03(1年以上前)

両方持っていますので、
もう少しお時間をいただければ、
テストしてupしてみますよ。

書込番号:13766557

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/23 18:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18-135 F8 18mm

A16 F8 17mm

18-135 F8 50mm

A16 F8 50mm

遅くなりましたが、本日テストしてきました。

DA18-135はどーやっても50mmちょうどにはなりませんでした。。
結構適当に撮ったので参考になるかどうかはわかりませんが、
とりあえず画像upします。

どちらのレンズも三脚使用にて撮影。
プログラムハイパーにてF8固定。
中央重点測光。
PDCUで現像
カスタムイメージ鮮やか・オートホワイトバランス
サイズのみ1024×678にしました。

書込番号:13803316

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件

2011/11/23 22:53(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。

マリンスノウさん>

質問の意図が分かりづらくすいません、ボケは重視していないのでA16の1段絞ったのとキットレンズの絞り開放が同じ程度の解像感があれば同等の使い勝手かなと思いまして。


Seiich2005さん>

大半は絞って撮影すると思いますのでキットレンズでもいけそうですね。


オミナリオさん>


大半は風景+子供の行事(運動会)あと年に数回ピアノの発表会です。ピアノの発表会はどのみち望遠が必要ですのでキットレンズで十分ということになりそうです。


ともあきひろさん >

作例アップありがとうございます。今までのレスではキットレンズで十分と思っていましたが作例を拝見させていただきこのサイズでも解像感に違いが分かり、悩ましいです。


とりあえずキットレンズ付きでk−5を購入し、おりをみて本レンズもしくはよく使う焦点距離の短焦点を追加で購入したいと思います。

書込番号:13804652

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング