『初期不良でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(AFモーター内蔵ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

『初期不良でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

標準

初期不良でしょうか?

2008/04/19 17:27(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:89件

以前から気になっていたこのレンズをやっと購入できました。
D80に装着して試し撮りをしてみたら、AFが動作しなくなるんです。
ズームリングの操作や絞り値の変更、SB-800を装着した際には顕著に現れます。
電源のオフ、オンで復活する時もありますが、液晶に「F−−」と表示されて撮影ができない状態になることも多々あります。
これは故障ですかね?同じような症状が出ている人いませんか?

ちなみに取説の通りにAFモードはSかCモードでやってみましたが、どちらとも上記の症状が出てしまいます。

書込番号:7695175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2008/04/19 19:54(1年以上前)

私のD80でも同じ症状が出て悩んでいます。
なお、F--と出るときと、r--と出るときがあります。

電源のON/OFFで回復することは稀で、レンズの脱着で回復する確率が高いようです。

画質には満足しているだけに、不具合?には困ったもんですね。

書込番号:7695768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/04/19 19:57(1年以上前)

スズーキーさんのファームウエアのバージョンはいくつですか?
私のは最新の1.10です(A,Bとも)。

ファームウエアのバージョンアップ後に症状が現れたような気もします。

書込番号:7695781

ナイスクチコミ!1


himana66さん
クチコミ投稿数:133件

2008/04/19 20:27(1年以上前)

レンズ接点の不具合と思われますので、レンズをはずして接点部分を拭き再度装着してみてはいかがでしょうか。

書込番号:7695933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/04/19 22:19(1年以上前)

himana66さん

早速、接点を清掃してみます。
しかし、Nikonって接点の位置が清掃しにくい位置にありますね。

レスありがとうございました。

書込番号:7696550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2008/04/20 02:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。

無尽くんさん、私のD80のファームウェアは1.01でした。
ファームが関係あるのでしょうか?明日カメラ屋に行くので聞いてみます。

himana66さん、レンズとの接点をどのようにして清掃したらいいのかわかりませんが、下手な方法でやってカメラ内に埃を入れてしまうのが怖いのでまだ試してません。

私のD80のバッテリー残量が1つだったのでもしかしてと思いフル充電をしてみました。するとAFがフリーズする頻度が少なくなったのです。

多少バッテリー残量と関係するのかもしれませんが、AFが効かない時があっては決定的チャンスを逃してしまうかもしれません。やはり今回の不具合については徹底的に追求してみようと思います。

明日カメラ店に行く用事がありますので、そのときにわかった情報があればまたお知らせします。

書込番号:7697803

ナイスクチコミ!0


RSZ67さん
クチコミ投稿数:11件

2008/04/20 21:20(1年以上前)

D70で使用していますが、やはり同じような症状がでます。時々ではなく、かなり頻繁に発生します。一度電源を切らないと復帰しません。他のレンズではこのような現象は発生しません。カメラは古いですが故障もなく、まだまだ現役です。ファームウエアは最新のものです。

書込番号:7701097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/04/21 00:36(1年以上前)

スズーキーさん、こんにちわ。
私もD80を使用していますが、同様の症状がおきました。
固体不良だと思い、交換してもらいましたが、そのレンズでも同様な症状がおき、返品交渉の結果、返品させてもらいました。
使用を続けるには余りにひどい症状です。高い買い物でもありますし、満足できないなら返品交渉をなさった方が宜しいかと思います。(まずは店舗へ。ダメならメーカーへクレームを)
私は返品の勢いで「トキナー AT-X165」を購入しました。写りも造りも上質で、返品してこちらにしてよかったとまじまじと感じております。
タムロン自体は好感をもっているメーカーですが(マクロ90mm所有)、このレンズ内モーター商品は手放す事をお薦めします。(あくまで個人的な意見です。満足されている方は手放す必要は無いと思っています。)

書込番号:7702344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/04/21 11:20(1年以上前)

接点を清掃してみましたが、やはり症状が再発します。

初期不良っぽいですね。
私も購入店に相談してみます。

書込番号:7703453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/04/23 11:12(1年以上前)

ニコンはF100で似た症状に感じます。バッテリーを外すと復旧します。
ニコン的な電源回路の脆弱から発生している可能性もあるので、ボディとセットで確認する必要があるかと思います。

私もA16Nを使用していますが、駆動時間が長い時のバッテリー消耗が大きいと感じます。もう少し経過観測して、何か気づいたら書きこみたいと思います。

書込番号:7711949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2008/04/23 20:43(1年以上前)

バッテリーのフル充電後、100ショット位から再びAFのフリーズが出始めました。「F--」の表示も再発です。RSZ67さんも同様の症状に見舞われているようで残念ですが、panopticonさんの言われるようにクレームを言ってみようと思います。撮れる写真自体には満足してますが、決定的瞬間を逃してしまうと考えると、カメラに装着したままにはできないですね。主たる撮影対象が私の場合は子供たちですので困ったものです。

書込番号:7713671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/04/23 21:24(1年以上前)

100ショットですか・・・かなりの重傷ですね・・・。
私も不思議だったので、今日の帰宅から600コマ程度の撮影をランダムに行いましたが、異常はありませんでした。
設計不良・ロット不良など、いろいろな要素があると思いますが、はっきりした原因が分かって欲しいと感じます。

書込番号:7713893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2008/04/24 00:54(1年以上前)

エレキング コウイチさんのレンズは大丈夫のようで良かったですね。私の所有する個体も特定の操作で不具合を起こしているわけではないのでなかなか厄介です。メーカー送りが無難なようですね。

書込番号:7715226

ナイスクチコミ!0


yasuh2さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の満足度5

2008/05/06 23:00(1年以上前)

D80で同じような症状が出ています。ファームウエアのバージョンは最新の1.10です。
メーカー送りでなおるんでしょうか。なおってきた方がいたら教えてください。

書込番号:7772822

ナイスクチコミ!1


yasuh2さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の満足度5

2008/05/20 22:12(1年以上前)

 上記と同じ症状なので、思い切ってメーカー修理に出してみました。ネット上で症状を伝えると、メールで「レンズ本体とメール本文と保証書を着払いでお送りください。」と連絡がありました。
 それに従ってレンズを送ってみると、10日ほどで戻ってきました。その修理伝票の説明の欄には、「入念に点検致しましたが、ご指摘現象を確認する事が出来ませんでした。他各部点検清掃致しました。」と書いてあり、機構、電装、レンズ、その他(ピント・解像・片ボケ・露出・ショック)のそれぞれの点検の欄にチェックが入れてありました。また、その他の点検の欄の横にある調整の欄にもチェックが入っていました。
 このレンズは、H20年3月1日の購入でしたので、保証内と言うことで修理代・レンズの行き戻りの送り代は無料でした。
 問題の点については、50枚ほど撮った今、まだ上記の症状は起こってはいません。今後同じ症状が起こらないかどうかは不明です。

書込番号:7833975

ナイスクチコミ!2


DRUNkenZさん
クチコミ投稿数:74件

2008/05/22 19:29(1年以上前)

Yasuh2さん,はじめまして。似たような?症状で僕も今丁度修理に出しています。クレーム出したら担当者から電話があり「責任をもって直します!」とのことでしたが原因がわからないとなるとなんか、すっきりしませんね。Yasuh2さんのレンズもよくなってるといいですね^^
ぼくのもかえってき次第報告します。

書込番号:7841376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2008/05/22 19:50(1年以上前)

yasuh2さん、DRUNkenZさん、同じような症状の方がいて心強いというか、不安というか、複雑な気分です。

さて、私の個体ですがあれから購入した店舗に持ち込み店員と相談した結果、修理にはかなりの日数がかかりそうだということで別の新品を用意してもらって交換という形になりました。イベントが控えていることもあり、ぜひこのレンズで写真を撮りたかったものですから。

しかし、頻度こそ少ないんですが、同様の症状が出るんです・・・(困)

またカメラ屋に持ち込まないといけないです(泣)

原因がはっきりするまで根気強く使っていきたいです。いい写真が撮れるレンズですから。

また進展がありましたら報告します。

書込番号:7841437

ナイスクチコミ!0


DRUNkenZさん
クチコミ投稿数:74件

2008/05/23 16:12(1年以上前)

スズーキーさんどうもです。

しかし、頻度こそ少ないんですが、同様の症状が出るんです・・・>
交換しても同じ症状がでるとはやはりニコンとの相性なんですかね?今回の件で色々調べたらほかのタムロンレンズでも色々不具合があるみたいで残念です。スズーキーさんと同じくレンズの描写性能には満足しているだけに複雑な気持ちです。
 
修理から帰ってきても同じ症状が出たら今度は返品交渉してみるつもりです。
治って来るのに期待していますが・・・・

また報告します^^

書込番号:7844678

ナイスクチコミ!1


yasuh2さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の満足度5

2008/05/24 00:28(1年以上前)

DRUNkenZさん、スズーキーさん、こんばんは。同じ症状ということで・・よろしく!
タムロンも企業努力はしているんでしょうが、カメラとレンズのメーカー違いもあり、問題解決には難しいところがあるのでしょうね。また、出たばかりの製品であり、不具合を認めにくいところもあるのでしょうね。
 まあ、良いレンズであることは事実ですし、返品は考えずにしばらく使い倒して行きたいと思っています。
 その後の症状のことですが、−−rは出ていません。ただシャッターが押せなくなって、カメラの電源スイッチを一度OFFにし、復帰させたことが1回あります。(被写体への近づき過ぎであったか不明)
 変化があったらまた報告します。

書込番号:7846713

ナイスクチコミ!2


TOTOSさん
クチコミ投稿数:83件 オンラインアルバム 

2008/05/27 11:23(1年以上前)

みなさんこんにちわ。
板違いかと思いますが、報告&相談させて下さい。本スレでは反応が鈍いと思いますので。
1ヶ月ほど前に、AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2
(Model A17N II)を購入しました。ボディはD40です。

使用してみると、AFが動かない時が結構あり、しばらくなんでか悩みました。
表示はどうなっていたか分かりません。気付きませんでした。
電源を切って入れ直しても動かなかった気もします。
結構頻繁だったので購入店へ持ち込み相談してみましたが、
D60に装着してもらい動作確認すると軽快に動いていて再現されませんでした。
仕方がないので持ち帰りましたが、やっぱり再発しますね。ただ頻度が少なくなったように感じます。
恐らく皆さんと同じ症状では?と思ったのですが・・・
とりあえず、私も修理へ出してみようかと思った次第です。

こちらのレンズもそのうち欲しいと思っていますので、早いとこ原因を究明してもらいたいものですね。

書込番号:7860889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2008/05/31 15:03(1年以上前)

 交換していただいたレンズに同様の症状が出るということで販売店に持ち込みました。
修理に出してもよいのですが、その前にタムロンにこの症状に関する問い合わせをしてからにしますかと店員に言われました。
 同様のケースで修理に出されている方いるはずですので、何らかの情報が入ってからでもいいですよと返答しました。
 店員はそこで「ちょっとお待ちください」と席を外し、別のレンズを持ってきて製造番号を確認。先日交換したレンズで製造番号が4000番台、今店頭にある在庫がもう10000番を超えているのでもしかしたら症状が出ないかもしれませんよと。
 私も特に断る理由もなかったので結局、再度交換という形になりました。撮影テストをしてまだ100枚程度ですが、症状は出ません。若干フォーカスの動作が交換前と異なっているような気がするのですがはっきりとはわかりません。
 また何らかの症状が出ればご報告します。他の皆さんのレンズも症状が改善されるといいですね。

書込番号:7878510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/23 22:33(1年以上前)

こんにちは。実は今日このレンズを購入したのをきっかけにこのスレを読んで
びっくりしました。皆さんのおっしゃられるエラーは実は今もっている
Nikon18−200VRでも起こるのです。(プラスバッテリー残量エラーもでます。)
このレンズを今日1日つけた限りではでなかったのですが・・・
装着エラーはレンズの問題、というよりボディに起因するところがおおきいのではない
のでしょうか??複数のレンズで比べたかたがいらっしゃいましたら
実情を聞かせてくれませんか??

書込番号:7981100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2008/06/23 23:11(1年以上前)

 おおきいよゐこさん、こんばんわ。私の所有するニコン純正のレンズ、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) とAi AF Nikkor 50mm F1.4D&AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)の3本を所有していますが、トラブルは全く起こっていません。
 このレンズを使用しているときに限り、不具合が出てましたのでレンズ側の問題なのかなと思っています。
 2回目の交換後約1ヶ月は全く症状は出ませんでしたが、一昨日はじめて交換したレンズでAFのフリーズが発生しました。レンズを再装着してから今日までは再発はありませんので装着の具合が悪かったのかもしれません。
 撮影した画像自体はとてもきれいなもので、満足していますので同様のトラブルが出たらすぐに購入した店舗に持ち込む予定です。使い続けたいと思う魅力のあるレンズだと思います。

書込番号:7981380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング