『レンズ表面の汚れ清掃について』のクチコミ掲示板

2007年 3月23日 発売

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥49,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (5製品)


価格帯:¥49,800¥85,846 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 最大径x長さ:72x83mm 重量:445g 対応マウント:α Aマウント系 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのオークション

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZSONY

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 3月23日

  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

『レンズ表面の汚れ清掃について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zを新規書き込みVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ表面の汚れ清掃について

2012/09/28 15:42(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

クチコミ投稿数:23件

この夏中国に出張の際に当レンズを持参し、キンキンに冷えた室内から室外(35度強、湿度高)に出て撮影を行いました。室内ではタオルにくるんでビニールに入れるなど、一応防湿対策と思ってやっていたんですが、外出の際の温度ならしが足りなかったのか、やはり程度は軽かったんですが結露が起こってしまいました。

日本に帰ってきて気付いたのですが、レンズの表面(Tコーティングのある最前面フェルターの次の球面レンズ)に白いポツポツ・・・水が蒸発したような跡が残ってしまいました。これは自分で清掃できるものなのでしょうか。(分解が必要?)またSonyに持ち込みになるとしたらいくらぐらいかかるものなのでしょうか・・・。

ついでにポートレイトではあまり問題はないのですが、広角の遠景を撮影した際に、なんとなくぼやーっとしたというか、切れのない写真になります。この辺もレンズ表面の汚れと関係ありますでしょうか?

書込番号:15132716

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2012/09/28 16:00(1年以上前)

祐たろうさん こんにちは

レンズの表面ですよね
昔はレンズ用クリーニング液とクリーニングペーパーで掃除していましたが 最近はハクバの クリ-ニングペンを使って レンズの掃除しています。
簡単で 綺麗になりますよ。

でもレンズの内面でしたら メーカーにての清掃に成ります。

書込番号:15132772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/09/28 16:00(1年以上前)

祐たろうさん
こんにちは。

レンズ本体最前面ということでよろしいですね?
レンズクリーニング液とクリーニングペーパーなどを使って清掃するのが普通かもしれませんが。。。
私はHAKUBAのレンズペンをお勧めします。
クリーニング液は、慣れないとかえってレンズ表面にムラを作りやすいです。
その点、レンズペンは拭く前にブロワーなどで埃を落としておけば、レンズにキズを付けることもなく初心者でも簡単に清掃できます。

遠景の描写についてはよく分かりません、ごめんなさい。
少しくらいレンズ前玉が汚れていても、それほど影響はないはずです。
いちどフィルターを外して撮影してみては?

書込番号:15132775

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/28 16:02(1年以上前)

こんにちは
逆光時などでコントラストの低下し、もやっとした感じになることはありそうですね。

結露水分に付着し取り込まれた微細なホコリなどが蒸発の結果残留した痕跡でしょう。
やや極端な例で説明すると車の水滴にホコリが取り込まれて水滴あとが残る感じ。

クリーニング液と専用のペーパーがあるので、それを買いにキタムラなどの専門店へ行って、
それとなくクリーニングのやり方を相談してみてはいかがでしょうか。
レンズ表面はそれでいけると思いますが、当然ながら、内部は分解しないと対応できません。
その場合はメーカーに依頼してください。

書込番号:15132783

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/09/28 16:02(1年以上前)

おっと、カブりましたね(笑)

書込番号:15132784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2012/09/28 16:09(1年以上前)

もとラボマン 2さん、OPEN SESAMEさん、写画楽さん、早速返信ありがとうございました。

レンズの内部になります。このレンズ元々表面にZeissの「T*コーティング」されたフィルターが表面についており、その先にあるレンズ本体の表面についている結露跡になります。このフィルターさえ外せれば、普通に拭き取れると思うんですが、どうも分解しないとフィルターが外せそうになかったので、何かお知恵があるかと思い書き込みさせていただいた次第です。

やっぱりメーカー持ち込みのようですね。清掃だけでいくらぐらいかかるのでしょうか?

書込番号:15132816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/09/28 16:15(1年以上前)

そうなのですか、それは残念ですね。
そこが結露したとなると、もっと内部も結露している可能性もありますから、いちどメーカーで見てもらったほうがいいかもしれませんね。
よいレンズだと思うので、最高の状態で使ってやりたいですね。

書込番号:15132838

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/28 17:14(1年以上前)

ご愁傷様です
修理料金の目安は下記リンク先に出ていますが、「要見積もり」で修理されれば前もって修理代金がわかるので宜しいかと思います
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/repair_service/index.html

書込番号:15133055

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/10/01 09:10(1年以上前)

皆様

様々な情報ご教示いただきありがとうございました。
時期を見て(運動会シーズンが終わって・・・)、Sonyへ整備を依頼したいと思います。

湿度管理(結露管理)の大事さを改めて認識しました。夏も冬も機材の温度と外気温の差が大きい時は、慎重なぐらいに対策を取っておかなければと思いました〜

書込番号:15145717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/10/01 17:41(1年以上前)

このレンズのユーザではないですけども

レンズ前面に保護フィルタ組み込みってのはちょっと考えにくいです。
いくら優秀なコーティングをしたとしてもゴーストの原因になるので、まさかそんな
設計はしないと思います。

画像で見る限り確かに平面に見えますけど、前面が平面なだけじゃないですか?
あまり見かけませんがそういうレンズもありますよ。レンズ構成図などあればわかるのですが・・・

ちょっと気になりましたので。

書込番号:15147207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/10/01 18:15(1年以上前)

オミナリオさんがおっしゃるとおりで、平面でフィルタっぽく見えていましたが、Sonyのサイトで確認すると、凹レンズと凸レンズが組み合わさったものみたいです。(参考までにホームページにSonyの商品説明をリンクしております。)
結露がついているのは、その後ろのガラスモールド非球面レンズの前のレンズっぽいんですが、はっきりとはわかりません。

いずれにしてもメーカー分解じゃないと難しいようです・・・(涙)

書込番号:15147324

ナイスクチコミ!1


charaminさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/10 15:30(1年以上前)

こんな症状でしょうか?

http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2011-09-21-6?comment_success=2012-12-10T15:01:44&time=1355119304

当方の場合は、もう少し細かい曇りが全面に広がっていました

ソニーへ修理依頼したところ清掃不可、曇りの原因は不明

一群レンズ交換で¥21000−(往復送料込)でした。

清掃不可、つまりコーティング面が腐食されているようです

新品購入3年程度でコーティング面腐食って。。。


書込番号:15459967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/12/12 21:49(1年以上前)

charaminさん、ありがとうございます。
引用のサイトのまさに写真のような感じです!!
21000円ですか〜痛いなぁ。

α55との組み合わせでかなりの後ピン傾向なので、その辺も併せて調整してもらえるか、相談してみようと思います。

書込番号:15470303

ナイスクチコミ!0


mirror9さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/06 03:27(1年以上前)

もう読まれてないかと思いますが、私も購入して半年立たずになりました。もやもやっと。

サービスの方の話しではこれは結露やカビ等でなく原因不明との事でした。しかも張り合わせ部分で清掃不可との事。張り合わせ内部で何故なんでしょう?

しかもネットでみるとこのレンズ、他にも同じ報告が結構ありますね。一群交換したらまた同じ様に出た方もおられますし。

何か製造上の条件なんでしょうかね?

書込番号:15578192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


charaminさん
クチコミ投稿数:9件

2013/01/14 20:26(1年以上前)

結局、ゴミの付着の問題は

このレンズの設計上の欠陥かと思います

通常二枚のレンズを一つにして一群レンズとする時は

バルサム等と呼ばれる接着剤で、二枚のレンズを密着させますが

このSAL1680Zの場合、前玉の一群レンズを

プラスチック製のリングで圧着しているだけに過ぎず

また、その圧着の精度も低いため

ある程度使用している間に

その圧着リングの隙間からホコリがレンズ間に入り込んでしまう欠陥があります

また、圧着してあるのでレンズを分解することも出来ず

結局は分解清掃でもホコリが取れなくなってしまうので

一群レンズ交換の重修理になってしまうのです


これは、致命的な欠陥だと思いますが

メーカー側はリコール対象にはしていません


また、修理で交換する一群レンズも同じ製法で製造されている為

修理を何度しても、数年でまた同じ症状が現れる結果になります

しかも、詐欺商法的に前回の書き込み通り

見積り段階では「拭いても取れないホコリが付着している」と説明しながら

修理上がりの交換部品を確認して追求した所

「説明を間違えた、拭けない部分にホコリが入り込んでいる」との回答

ようやく上記のような説明を受けた次第です


拭いても取れないホコリならば、原因はホコリ側にあるが

拭けない部分にホコリが入り込んでいるならば、その原因はレンズ側にあると考えます


見積り段階でキチンと説明して頂き、この致命的な欠陥が判明していれば

無駄な修理などせずに、下取りに出していたろうに。。。

メーカーは全ての顛末に付いて、一切責任を取るつもりはないとの正式見解です


なので、システムをニコンに総取替致します

ミノルタ、コニカミノルタと愛用してきましたが

ソニーとの付き合いは、もう懲り懲りです

書込番号:15619366

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
SONY

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

最安価格(税込):¥49,800発売日:2007年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zをお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング