『経年劣化はありますか?』のクチコミ掲示板

2002年 9月24日 登録

スピードライト 420EX

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):42 重量:300g 機能:ワイヤレス発光/モデリング発光 スピードライト 420EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 420EXの価格比較
  • スピードライト 420EXの中古価格比較
  • スピードライト 420EXのスペック・仕様
  • スピードライト 420EXのレビュー
  • スピードライト 420EXのクチコミ
  • スピードライト 420EXの画像・動画
  • スピードライト 420EXのピックアップリスト
  • スピードライト 420EXのオークション

スピードライト 420EXCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月24日

  • スピードライト 420EXの価格比較
  • スピードライト 420EXの中古価格比較
  • スピードライト 420EXのスペック・仕様
  • スピードライト 420EXのレビュー
  • スピードライト 420EXのクチコミ
  • スピードライト 420EXの画像・動画
  • スピードライト 420EXのピックアップリスト
  • スピードライト 420EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 420EX

『経年劣化はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 420EX」のクチコミ掲示板に
スピードライト 420EXを新規書き込みスピードライト 420EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

経年劣化はありますか?

2013/02/13 09:54(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 420EX

クチコミ投稿数:182件

420EXの中古が安いので購入しようか検討しております。
スペック的には現行430EXIIと比べてもそう大きくは劣らないように見えますが、製造された年代はかなり古いですね。
ストロボは消耗品という意見がある一方、ハードな使い方をしない限り滅多に壊れるものでもないという意見も。
そこで420EXを長く使って来た方、新品だったころに比べて性能の劣化などありますでしょうか?
お知らせいただければありがたいです。
また 430EX,430EXIIとの比較でスペックにない短所などありましたらお聞かせ下さい

書込番号:15758311

ナイスクチコミ!6


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2013/02/13 10:15(1年以上前)

外側とか接続部分とかはおいといても、中の発光する部分は消耗品なので、やはりリスクはありますよね。
わざわざ420を選ぶのもいかがでしょうか?

あと、ボディは何でしょうか?

書込番号:15758388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/13 11:13(1年以上前)

こんにちは

経年劣化というよりは前ユーザーの使用頻度がどうだたかでしょう

ストロボは使用頻度の少ない人が多いので、問題ないものに当たる確率は高いですけど万が一外れた場合は残念でしたということになるかと思います

書込番号:15758554

Goodアンサーナイスクチコミ!8


空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2013/02/13 11:21(1年以上前)

確かにストロボは消耗品です。
ただ、難しいのはハードに使われた中古も殆ど使われずにしまいこまれた中古の両方ともリスクがあるということです。
ハードに使われたものは、クセンノン管と内部のコンデンサーが劣化している可能性があります。また、ほとんど使われなかったものも、逆にコンデンサーの「抜け」が発生してコンデンサーの実効容量が大きく減少している場合があります。
従って、ストロボの中古はリスクはあります。
しかしながら、「いずれ壊れる物」という前提であれば、中古品が十分安ければ複数所有して壊れたら惜しみなく廃棄する為のスペアという使い方もあると思います。私は、Nikonですが、SB-28DやSB-80Dという古いクリップオンを中古カメラ屋のジャンクコーナーで見つけて(1台なんと350円でした)複数所有して使ってます。今のデジタルカメラのTTL調光には対応しませんが、外光オートやマニュアル発光用途には十分使えます。ただ、何時壊れるかわからないので持ち出すときは2台をセットで持ち出してます。悪環境で壊すかもしれない場合とかでは、惜しみなく使ってます。実際使用中に壊れてすぐにスペアに交代という体制です。
いずれにしても、中古品が十分に安くて(新品を壊した場合の修理代の半額以下の価格:目安として5千円未満で買える)、購入前にテストさせてもらえる様ならば、悪環境下で惜しみなく使う用途様にはいいと思います。

書込番号:15758571

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2013/02/13 14:09(1年以上前)

今はみなデジタルだから以前より発光回数が多いでしょうからそう言うレベルでは
中古リスクはあるでしょうが

僕はストロボって比較的故障しない機材かと思います

420を新品で買っていまでも使い続けている方ってまだ多いかと思います
(メインでなくても使用可能で所有している方)

補助光としての通常の使用では430とほとんど変らないと思いますよ
僕は430EXUと420EX(中古購入)を使っています
一番の違いは430なら首振りが1ボタンでできる事でしょうか

20年くらい前に購入したPE−320Sと言うストロボを今でも使う事あります

発光部のトラブルは目視で劣化が解らない場合は使用しての運
コンデンサーは普通にチャージできればとりあえず問題なし

と考え僕は
勿論新品の方がリスク少ないでしょうが
多少のトラブルリスクを踏まえた上で中古使用もありかと思います

書込番号:15759063

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2013/02/13 21:17(1年以上前)

経年劣化があるかといえばあります。

まずフラッシュの心臓部であるキセノンフラッシュ管ですが、電球ですので当然年月を経たり使用時間が多くなれば徐々に輝度が低下します。

それとキセノン管に数千ボルトの電圧をかけるためにバカでかい電解コンデンサが入ってますが、電解コンデンサは製造後年月を経ると中の電解液が徐々に蒸発し容量が減ります。あと使ってるうちに電解液が電気分解されたりして内部にガスが溜まりますんで寿命が来れば液漏れしたりひどいと爆発(ポンッ・・・程度)します。

ただ使用頻度は報道でもない限り高くないし安いんだったら故障したら即捨てる前提で中古もありだと思います。

書込番号:15760594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/02/13 23:35(1年以上前)

意外とミッドレンジのストロボは、中古に出てきたものは
あまり使われずに売却されたようなものも多いんですよね。

発光部の劣化は色で顕著に解りますし、使用頻度はアクセサリシューの接合部のスレ具合で大体
判別できます。420EXだとちょっと不安ですが、430EXあたりなら状態次第だと思います。

ただ新品で2万円台で出ておりますから、よほど節約・・・と考えない限り新品買った方が良いんじゃ
ないですか??

書込番号:15761481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:182件

2013/02/14 09:35(1年以上前)

たくさんのご意見や経験談をありがとうございます。
なるほど、経年よりも使われ方が劣化の有無を左右するようですね。
酷使されるか逆に放置されても消耗が大きいあたりがバッテリの場合と似ていますね
それを踏まえたうえで低価格ならではの使い方されている方も多いみたいで参考になります。

みなさまありがとうございました。

書込番号:15762794

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 420EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 420EX
CANON

スピードライト 420EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月24日

スピードライト 420EXをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング