『購入検討』のクチコミ掲示板

2007年12月 7日 発売

エレクトロニックフラッシュ FL-36R

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥33,600

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):36 重量:260g 機能:マニュアル設定/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光) エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rの価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rの中古価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのスペック・仕様
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのレビュー
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのクチコミ
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rの画像・動画
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのピックアップリスト
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのオークション

エレクトロニックフラッシュ FL-36Rオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月 7日

  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rの価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rの中古価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのスペック・仕様
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのレビュー
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのクチコミ
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rの画像・動画
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのピックアップリスト
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36R

『購入検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレクトロニックフラッシュ FL-36R」のクチコミ掲示板に
エレクトロニックフラッシュ FL-36Rを新規書き込みエレクトロニックフラッシュ FL-36Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

購入検討

2009/02/07 15:06(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36R

スレ主 camcam3さん
クチコミ投稿数:244件

こんにちは。E-520を所有しているcamcam3です。
先日体育館内での撮影があり、光量が足りず、ISO感度を上げて画像の品質を損ねてしまって本格的に購入を考えています。(今年の6月に学園祭でまた体育館撮影があるので・・・)
今日はこの機種について皆さんにいろいろ聞いてみたいと思い、書き込みしました。購入された方々にいろいろ応えていただけたら、と思います。

1 内臓フラッシュと比べたこのフラッシュの利点は?
(自分で知っている範囲では光量が多い、ワイヤレスで使える、バウンスが使えるってとこでしょうか)

2 FL-20と比較してどうか
(僕はまだ学生やってますので、バイト禁止ということで、できれば安いほうが…。)

3 ズバリ、この機種を買うべきか。20000円という値段の価値があるか?

この三点、お答えいただけたら幸いです。

書込番号:9054560

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:271件

2009/02/09 17:06(1年以上前)

フラッシュは撮影対象と距離があると意味がありません。どのようなものを撮影されるのでしょうか?

書込番号:9065873

ナイスクチコミ!0


スレ主 camcam3さん
クチコミ投稿数:244件

2009/02/10 20:08(1年以上前)

距離や被写体はその時によって多少の違いはあるのですが、メインは体育館で運動中の選手(バスケなど)です。
距離は…コート一面全般くらい届いたらいいな…と思っております。
(今、内臓のフラッシュでそこそこ取れているので、少しでも光量が多くなれば・・・)

書込番号:9071733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2009/02/12 15:00(1年以上前)

ガイドナンバ(GN) ÷ 絞り値(F値) × √(ISO感度÷100) = 発光距離(m)
(理論値なのでもう少し短くなると思いますが・・・)


36 ÷ 5.6 × √(400 ÷ 100) = 12.85・・・約12mまで
20 ÷ 5.6 × √(400 ÷ 100) = 7.14・・・約 7mまで
36 ÷ 5.6 × √(1600 ÷ 100) = 25.71・・・約25mまで

バスケットコートの幅は28mなのでダブルズーム望遠側ではフラッシュは届きません(利用しても意味をなしていません)。

36 ÷ 2.8 × √(800 ÷ 100) = 36・・・約36mまで
20 ÷ 2.8 × √(1600 ÷ 100) = 28.57・・・約28mまで

厳しいと思いますがF2.8通しのレンズがないと・・・

> 内臓のフラッシュでそこそこ取れているので
内臓のフラッシュで撮れているのではないので内臓フラッシュを切っていても同じ画像は撮れていると思われます。

そもそもスポーツ中をフラッシュを焚くのはあまり良い事ではないですよ?

書込番号:9081931

ナイスクチコミ!3


スレ主 camcam3さん
クチコミ投稿数:244件

2009/02/12 20:29(1年以上前)

今回はISO感度1600まであげたので、なんとか撮れていただけなのかもしれません…。

フラッシュは一応練習ということで許可はもらっています。

レンズは600m望遠キットのレンズ二本だけなので、そこでかなり暗いのは確かにネックです・・・。

書込番号:9083241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2009/02/12 23:47(1年以上前)

今の用途でフラッシュが効果的に役に立つのはバスケットゴールの下でカメラを構えてシュートの瞬間を撮る事ぐらいだと思います。

今後もスポーツを撮られるなら明るいレンズを購入される事をお勧め致します。なのでフラッシュは買わないで貯金して「ZD35-100 F2.0」購入の資金にするがベストではないでしょうか?

フラッシュが効果的に使えるのは基本的に被写体との距離がない事となります。なのでcamcam3さんの用途ではまだ必要ないのではないかと思います。

書込番号:9084707

ナイスクチコミ!3


スレ主 camcam3さん
クチコミ投稿数:244件

2009/02/13 18:05(1年以上前)

なるほど、フラッシュよりレンズですか…。

明るいレンズ≒高い ので、…学生の私にはちょっと手が出しにくい・・・。

でも、状況的にフラッシュよりレンズ、というアドバイスがいただけてホント参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:9087780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エレクトロニックフラッシュ FL-36R
オリンパス

エレクトロニックフラッシュ FL-36R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月 7日

エレクトロニックフラッシュ FL-36Rをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング