『光量の調整の仕方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

調光方式:i-TTL/D-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):42 重量:260g 機能:バウンス PZ42X ニコン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PZ42X ニコン用の価格比較
  • PZ42X ニコン用の中古価格比較
  • PZ42X ニコン用のスペック・仕様
  • PZ42X ニコン用のレビュー
  • PZ42X ニコン用のクチコミ
  • PZ42X ニコン用の画像・動画
  • PZ42X ニコン用のピックアップリスト
  • PZ42X ニコン用のオークション

PZ42X ニコン用サンパック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月中旬

  • PZ42X ニコン用の価格比較
  • PZ42X ニコン用の中古価格比較
  • PZ42X ニコン用のスペック・仕様
  • PZ42X ニコン用のレビュー
  • PZ42X ニコン用のクチコミ
  • PZ42X ニコン用の画像・動画
  • PZ42X ニコン用のピックアップリスト
  • PZ42X ニコン用のオークション

『光量の調整の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「PZ42X ニコン用」のクチコミ掲示板に
PZ42X ニコン用を新規書き込みPZ42X ニコン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

光量の調整の仕方

2014/02/05 14:01(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > サンパック > PZ42X ニコン用

スレ主 sister_akiさん
クチコミ投稿数:124件 PZ42X ニコン用のオーナーPZ42X ニコン用の満足度4

ニコンD3200で使用しています。
「TTLで使って調整した」というレビューの書き込みを見たのですが、この調整というのは、カメラ側で行う調整なのでしょうか?それとも、フラッシュ側でTTLの時の調整が可能なのでしょうか?
後者であれば、その方法が分からないので教えていただけますでしょうか?

書込番号:17155241

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/05 14:45(1年以上前)

sister_akiさん こんにちは

>カメラ側で行う調整なのでしょうか?それとも、フラッシュ側でTTLの時の調整が可能なのでしょうか?

この両方だと思いますよ。 

ストロボの光った光を レンズを通しカメラ内のセンサーで感知し ストロボの光量を制御する仕組みの為 カメラとストロボが両方揃って制御する仕組みだと思いますよ。

書込番号:17155320

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/02/05 14:48(1年以上前)

こんにちは
TTLとはスルーザレンズの頭文字から来ていますから、レンズを通したカメラで光りを受けて、その量に合わせて
ストロボの発光量をコントロールすることです。
その信号をストロボへ送るためにグリップには多くの接点があります。
カメラ側で調光を行う方法としては、TTLの可能なダイヤルモードであること、SSが調光範囲内であること、
詳しくはカメラ取説へストロボでの使用のところへ書かれています。

書込番号:17155327

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 PZ42X ニコン用のオーナーPZ42X ニコン用の満足度4 休止中 

2014/02/05 20:01(1年以上前)

何れでも行えますが、私の場合はカメラ側で補正するのを普通にしています。
多少ですが、マイナス側に振っていますね。内蔵・外付け共有の設定になります。

書込番号:17156122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 PZ42X ニコン用のオーナーPZ42X ニコン用の満足度4 休止中 

2014/02/05 20:04(1年以上前)

失礼、フラッシュ側では、モードボタンを何回か押すとEV+次にEV-が出ます。どちらかでSELを押して選択。
そのままで固定されます。

書込番号:17156139

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sister_akiさん
クチコミ投稿数:124件 PZ42X ニコン用のオーナーPZ42X ニコン用の満足度4

2014/02/05 23:44(1年以上前)

みなさん、御回答ありがとうございます。
ストロボ側のEVっていう数値が、TTLの設定だったんですね。
マニュアル設定だと思っていました。
ありがとうございました。

書込番号:17157093

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/06 08:47(1年以上前)

sister_akiさん 返信ありがとうございます

ストロボ側でも 補正できますが 自分の場合 カメラの背面左下にある コントロールパネル表示ボタンを押し パネル内の ストロボ光量補正で ストロボの光量調整しています。

書込番号:17157872

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サンパック > PZ42X ニコン用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PZ42X ニコン用
サンパック

PZ42X ニコン用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月中旬

PZ42X ニコン用をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング