


カーナビ > パナソニック > CN-HDS950MD


新型オデッセイの納車時に、Dにて取り寄せ・取り付けして1週間です。
パライコで音質の改善(調整)に取り組み、ようやく落ち着いてきたので報告します。購入した方々が言われる通り、単体のヘッドユニットには到底及びませんが、調整次第でどうにか満足できるレベルになってきた感じです。異論反論あるかと思いますが、参考になればと思います。また、逆に「こっちの方がいいよ!」という方は、是非教えていただきたいです^^
尚、Fスピーカーのみ前車からの載せ替え(カロの8年もの)で、4スピーカーという前提です。狙いの音は”ロックの聞きやすさ”です。
・スピーカー選択 F/RともLARGE
・ディレイ Fは50cm/Rは10cm(左右とも。あえて)
・中心周波数帯域 全てNormal(色々試してはみたが・・・)
・各帯域 50Hz +7
140Hz +7
270Hz −3
550Hz −3
2k −1
4k +1
15k +5
不足しがちな低音を補いつつ、ヴォーカルに引っ張られる耳障りなシャカシャカ音を削り、且つロードノイズにかき消される高音のみ強調してます。派手さは無いですが、聞いていて疲れないです。いかがでしょうか?
書込番号:3437404
0点


2004/10/30 17:02(1年以上前)
これで落ち着いてきたから、参考にしてねっていうのは分かります。
でも、車によってもスピーカーによっても特性が異なりますから、
これでよくなったってものじゃありませんから・・・・。
もちろん、ソースによっても変わりますから、ご注意ください。
50Hz以下なんて、音よりも空気の動きの世界ですから、かなりのウーハーを付けてないと再生できません。カーオーディオの16cm程度のユニットでは、低域はせいぜい80〜100Hzが再生帯域だと考えてもらった方がいいです。
あんまり下の方をブーストしすぎると、消費電力は大きくなるし、f0に近づくにつれて直流に近づくので、アンプにも大きな負担がかかります。これもご注意ください。
イコライジングでのヒントとして、大抵の人にとって気持ち悪い周波数を挙げておきます。
ただし、これは1/3オクターブのグラフィックイコライザでのポイントなので、950MDに直接あてはめないで、参考としてください。
低域は160Hzで、こもり方がブワッとしていて、しまりがなくなります。
高域では3.15KHzで、キンキンと一番耳障りなところです。
イコライジングする時には、まず、ひとつひとつの周波数を耳で覚えてください。
ポイントを1つ1つブーストしてみて、どの周波数が聴感上どんな帯域なのかを覚えることが必要です。どこが出過ぎていてどこが足りないのかを判断して調整します。
注意事項としては、スペアナなんかを使って電気的にフラットにしても、スカスカな音になります。電気的にフラットな状態と聴感上フラットな状態は異なります。ですから、一番いいのは、電気的にフラットにしてから、聴感上欲しい周波数を足してやるという方法です。
でも、最終的にはしょせん車の中と割り切って、そこそこ気持ち悪くない音だったらそれでよしとするのが一番だと思います。
書込番号:3439969
0点


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