今日、車のバッテリーが上がってエンジンがかからず困りました。
原因はカーナビ SONY-DV609。モニターの電源を切ってエンジンを切ると
微電流が0.01Aであるのに対してモニターの電源を切らずにエンジンを止めるとなんと、3Aもの電流が流れることがわかりました。
3日車を使わないとバッテリーが上がる。
これはどうしようもないのでしょうか。
できればモニターをつけたままエンジンが止めれれば、エンジンを開始した時に、いちいちモニター電源を入れる必要もなく快適なのですが。
いかがでしょうか?解決策がわかる方 お教えください。
書込番号:982053
0点
2002/10/04 21:35(1年以上前)
キ−OFFで電源が切れるような配線にすればいいのでは。
今の状況では、キーOFFでも電流が流れているようですから。
書込番号:982075
0点
そのナビ見たことありませんが、普通に考えると、アクセサリ電源につなぐべきコードがバッテリー直につながっているとか。そうか、エンジンONのセンサーコードが常にONになるような接続されているとか。
とりあえず接続がおかしいのではないでしょうか?
書込番号:982082
0点
2002/10/05 22:51(1年以上前)
早速の回答をいただいていますが、
モニターの電源は確かにエンジンを切ると消えているんです。
画面は見えていません。それにもかかわらず、
モニターをオンにしてエンジンを切ると3Aの電源が流れていることが
ディーラーの調査でわかったんです。
モニターからナビへの配線ケーブルは数本が束ねてはあるものの1本なので
その中での配線ミスはなさそうです。
考えられるのはそのケーブルの内部で干渉し合っているのでしょうか。
書込番号:984366
0点
2002/10/18 20:04(1年以上前)
こんばんわ!
試しに愛車の消費電流を測って見ました。
駐車時(通常はナビONのままエンジン停止)1.0xmA。
ACCをONにすると0.7Aになりました。
ちなみにディスプレイのPOWERをOFFでもナビ本体はOFFに
ならないようで、同じく0.7Aでした。
やはり配線ミスを疑ってみては?
書込番号:1009081
0点
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