



ビデオカメラ > CANON > IXY DV M2 KIT


暗弱狭小画素化反対ですが さん
理論的には色々あると思いますが、3メガのCCDから動画と静止画を両方作り出すのは結構大変だと思います。S社の3メガからあれだけの動画静止画の有効画素を作り出しているという事は画像処理エンジンの実力がかなりのものだと思います。但し、実際の画像(動画、静止画)をC社のM2と比較してみるとC社の2Mの方が格段に良く画像処理の実力がS社に比べてC社の方が上だという事が伺えます。リサイジングの画像処理がC社の方が上という事でしょうか。また、デザインとか製品を手にした時の質感にしてもPC300に比べてDV M2の方が全然いいですね。
書込番号:1940042
0点

PC300Kについては、店頭で少ししかいじってませんので、細かい事は言えません。DVM2は別の店でもう少しいじりましたが、その店にはPC300Kがありませんでした。
そのため、根本的に比較することはできませんが、DVM2の画質を見る限り、感度以外はがんばっていると思います。
(感度もがんばったのでしょうが、現実は御存知の通りです。「減光板」による室内照度想定比較も行っておりませんし(^^;)
絶対的な評価は私程度の者では出来ませんが、多くの家庭用ビデオカメラの「不自然な感じ」あるいは「嫌味な感じ」は少なく思います。
(主に発色に対してです)
また、IXY-DV(初代)との比較になりますが、少なくとも店内でのAWBは向上していると思います。そのため「店頭効果」も良好でしょう。
ちなみに、大阪の某大型店の照明「では」、意外にV社系(全てではありませんが)のAWBが一番妥当と思えた事さえあり、各社のAWBへの取り組みが気になっていました(今回、そこでは見ていません)。
AWBを含むフルオートでの発色については、中途半端なAWBの3CCDよりも原色機の方が良好と思える事がありましたが、原色機そのものの種類が一時は全滅していたので発言を濁していましたが、原色機+メーカーの努力が大事だと思います。
また、個人的には画像処理エンジンに対して、大きな信仰はありません。
時々書いていますが「○○だから」という先入観は持たないようにしており、結果的に良ければそれで良し、と思っています(^^;
画像処理回路に手放しの信頼を置かず、CCDの特性や各種光源を含むシチュエーションに対する、絶え間ないデータ取得が重要だと思いますし、社内的には他社対抗こそが「有意義」な比較対照になると思いますが、そこにユーザーへの視点を常に置いて欲しいと思います。
(判り易いようにハデな感じにしてしまうと、実際には下品になったりします。過剰な偏色や過剰な輪郭強調は忌むべきと思います)
また、「比較」においては、レンズ性能が非常に大きなウエートを占めると感じております。コストの制約のある10倍ズームではあるけれども、それなりの解像度は感じます。MTFも良いとは言えないでしょうけど、一定レベルにはあるかもしれませんね。
むしろ、別スレでも書きましたように、「下品な輪郭強調」を感じないのは私としては良好でした。
ハンドリングを含めたデザインについては個人差がありますが、IXY-DVユーザーとしては、違和感がありませんね。
ただし、マイク周辺の処理については、少々気になります。
「過ぎたるは及ばざるが如し」のように感度が低下しましたが、すでに画素結合によって実効感度を上げても良いような画素数に達しましたので、現在の低照度時1/30秒シャッター依存を改善するためにも、今後の機種では画素結合等による実効感度の向上を期待したいと思います(^^;
ところで、屁理屈の上で理論を言っているのでは無く、現実の理解に対しての事ですので、屁理屈を必要としないような現実であれば、私が屁理屈を垂れる必要は無くなり、この恥ずかしいハンドルネームを改名する事ができるのですが・・・(^^;
書込番号:1940234
0点


2003/09/14 08:19(1年以上前)
理屈ばかり並べていると楽しいものもつまらなくなりますよね?
素人が理解できないような難しい言葉を並べて力説しても逆効果だし、
何を言いたいのか伝わりませんよね?
結局は、小さくて、軽くて、安くて、画質が良くて、
撮りたいものが綺麗に取れるDVカメラな何?
だと思うのですが、
自分は、SONYのPC300Kを使っていますが、
画質的には、満足できるレベルではありません。
DVカメラの極初期からSONY党でしたが残念です。
自分の周りは全てCANON党なので良く借りて使いますが、
もしDVM2より動画・静止画においてPC300Kが綺麗に写ると
いう人がいたら尊敬します。
書込番号:1941209
0点


2003/09/14 10:08(1年以上前)
たぶん徹底的にハンドリングをしつつ初代機の欠点を改良していった結果でしょう。ブランド第一主義からユーザー第一主義に変わってきているからかなぁ〜。がんばれキャノン!!某メーカーも以前はそうだったのになぁ〜。
書込番号:1941400
0点

私の発言を心配せずとも、DVM2は売れると思いますよ(^^;
ちなみに、CANONのHi8・L1を使っていたときは、屁理屈抜きで使っていました。大きい&重い&電池が持たないという欠点はありましたが、画質には不満というものを感じませんでした。むしろ、初代のCCDビデオカメラが出た当時、「(総画素数)40万画素ぐらいになったら究極性能ではないか?」と思った事が実証されたような嬉しささえありました。
そのHi8・L1は、夜間の室内撮影ならば、現行の高級機と中級機の間の画質(ただしカメラスルー)と思われ、良い買い物をしたと思います(^^;
書込番号:1941775
0点

本当にユーザー主義となっている事を切に願います。
DVM1の非メガピクセル単板(1/3インチ以上のCCD)でお願いしたいと思います。
ソニーとの多画素競争には、参画して欲しくありません。
(プチ3CCDも同上)
むしろ、大型CCDの小型DVカメラなどを開発して欲しいものです。
静止画欲しいならちゃんとしたデジカメ使用するようにしますから!!
キヤノンのDVカメラ初号機(のコンセプト)復活求む!!
書込番号:1941813
0点

>本位伝又八 さん
>結局は、小さくて、軽くて、安くて、画質が良くて、
撮りたいものが綺麗に取れるDVカメラな何?
↑そんなのあったら、逆に教えてください!!
書込番号:1941920
0点


2003/09/14 15:38(1年以上前)
> 私の発言を心配せずとも、DVM2は売れると思いますよ(^^;
売れてるみたいですね。
http://event.rakuten.co.jp/pc/ranking/visual/
私も静止画だけ店で確認しましたが、かなりいい線行っていると思いました。
書込番号:1942027
0点

他人様のサイトですが、3CCDという手段が即、
色再現性の向上という目的に繋がるとは限らない実例があります。
http://j-kondo.hp.infoseek.co.jp/camcoder/camcoder.html
http://j-kondo.hp.infoseek.co.jp/index.html
他にも興味深い話が満載です。
書込番号:1942041
0点

http://j-kondo.hp.infoseek.co.jp/index.html
の
http://j-kondo.hp.infoseek.co.jp/exp/expose3.html
最後の表、元ソース(スペックシート?)が提示されていないのが惜しいですが、
これこそ「暗弱狭小」を証明する、最もメーカーが公知になることを避ける数値ではないでしょうか。
書込番号:1942703
0点

ソニー製CCDの公表されているスペックシート一覧です。
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/Product_List_J/index-J.html
カラービデオカメラ用では有効画素数38万画素までしかありません(意図的?)。
紹介した表は、デジカメ用と思われる
全画素読み出し・フレーム読み出し方式CCDで比較したようです。
書込番号:1942745
0点

http://j-kondo.hp.infoseek.co.jp/camcoder/camcoder.html
http://j-kondo.hp.infoseek.co.jp/index.html
↑
懐かしいですね。1年ほど前でしょうか、どなたかが紹介してくれていました(^^)
その時の過去ログを見つけようとしたのですが、ここの検索では見つかりませんでした。
多少の注記として、波長の「明・暗・・・」でCCD出力が「明・不定・暗・・・」とありますが、モノクロチャートの場合は、「明・グレー・暗・・・」の方が良いだろうとの指摘があったこと、そのような量子化誤差?の防止の為の「光学ローパスフィルター」の記述が欲しかったことぐらいで、
あと、画素面積に対する受光素子の割合=開口率と、先の「明・グレー・暗・・・」との関わりについての記述が欲しかった、というのもあったかもしれません。
大筋に対して、皆さんは良い評価をされていました。
http://j-kondo.hp.infoseek.co.jp/exp/expose3.html
↑
さすがに もっと光を!!さんは抜け目無いですね(^^) しっかり御覧になってますね。
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/Product_List_J/index-J.html
↑
ここも1年以上前から時々紹介していますが、最近のビデオ用CCDが無いのが面白くありませんね(^^; ビデオ用1/2型CCDの飽和信号量を見るとビックリしますけど・・・(^^;
※紙を使って計測する場合、反射率90%以上のダイナミックレンジをロクに検証できないと思うのですが、半光沢〜光沢の金属板などでは安定して測定できないのが残念ですね・・・窓際テストの方が良いようで(^^;
書込番号:1943003
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