



ビデオカメラ > CANON > IXY DV M +(AK-550)


PV130に比べ、DVMは、レンズとCCDがスペックダウンしているようですが、画質はどうでしょうか。価格もそんなに違わないので出来れば画質優先で購入しようと考えています。実際に映像を見比べた方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
書込番号:928438
0点


2002/09/09 00:46(1年以上前)
レスが付かないようですので少し(^^;
まだDVMを試用させてもらっていないのですが、PV130は購入候補の1台であったので、それなりに検討・店頭試用しました。
特に望遠側でF1.8という驚異的な仕様は今後出てこないかも知れないので、その価値は非常に大きいと思います。
さらに、NDフィルターを内蔵しており、その価値を活かせる能力のある人にとっては非常にありがたいものだと思います。
画質については好みの問題が大きいかと思われますので、是非、ご自分で確認される事をお薦めします。DVMのレンズと画素と広角のスペックダウンは痛いところですが、画像処理回路がどの程度向上したかも気になるところです。
低照度については、店頭で比較する方法を考えており、気になるならば返信願います。
さて、その他、気になることに関して。
・どちらもワイコンが必要になる可能性がありますが、PV130の場合は望遠でも明るいレンズの為にフィルター径が大きくなりますので、ワイコンが大型で重くなります。対して、DVMの場合はフィルター径がマイナーのようで、その点でワイコンの選択に制約が出るかもしれません。この点は以外に重要かもしれません。
書込番号:932501
0点


2002/09/11 01:26(1年以上前)
狭小画素化反対ですがさん、レスありがとうございました。
先日、量販店の店頭で2台を比べて見る事ができました(交互に同じモニタに接続しながら比較しました)。
双方とも、色の雰囲気は殆ど違いませんでしたが、DVMの方が、エッジが目立つという印象です。(一方のPV130は、長い間展示品として使われていた物らしく、「だいぶヘタっていますが…」(店員談)という事なので、これと新品のDVMを単純に比較するのは間違いかもしれませんね。)
もう1点、DVMは、シャドー部に若干のノイズが浮いて見えるような気がしました。これが個体差なのか仕様なのかは、素人目には判断付きません。
狭小画素化反対ですがさんの仰る、低照度の店頭での比較方法を使えば、このノイズの件を再確認することができるでしょうか。
もしよろしければご教示頂けますか?
それから、NDフィルターの効用について、不勉強なもので良く分かりません。被写体が明るすぎて、シャッタースピードを高速にしても露出オーバーになる場合に、自答的にNDフィルターによって適正露出になる、という事でしょうか?
いろいろお尋ねする事ばかりですみません。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:936317
0点


2002/09/12 00:03(1年以上前)
paruぱるさん、こんにちは(^^)
店内でも減光させることで夜間の室内レベルの照度相当にすることができます。
http://www.kakaku.com/bbs/res.asp?FileName=HandleView1.asp&ParentID=922972&BBSTabNo=2
勤務先の1000〜1300ルクス程度の照度でも私のビデオで試しましたが、効果は十分にあります。自宅の場合、「最低撮影照度」以下での照度相当となるくらいです。上記リンク先に書いてあることを見ていただく程度で良いかと思います。
減光の効率としてはA法の方がいいのですが、この「下敷き」は少し茶色を帯びていますので、色味にも影響するかもしれませんが、低照度下におけるノイズなどを見るのには差し支えありません。もし、虹のようなものが見えた場合、「ニュートンリング」や「干渉縞」と呼ばれる、光学的な要因によるもので、これは2枚の下敷きの接合面で現れます。とりあえず、油分を全く含まないタオルなどでよくふき取ってください。←私の購入したものは大丈夫でした。
B法はとても簡単ですが、やや減光の効率が低く、この場合はシャッター速度を1/100秒にして、より暗くしてみてください。尚、中部以東の場合はフリッカー抑制の為に自動的に1/100秒になると思います。中部以西の場合は1/60秒が標準となり、1/100秒にするとチラツキがあるかもしれません。この場合は1/120秒に設定してみてください。
※シャッター速度を速くすると残像感が出るかもしれません。
この他、ホームセンターや模型店で入手可能なものを探す予定ですが、いつになるのかわかりませんので期待はしないでください(^^;
(もし良さそうなものがあれば「IXY-DV2」の板にでも書きます)
>エッジが目立つという印象です。
輪郭強調の加減によるものでしょう。メガピクセルなので見かけ上はくっきりさせたいのでしょう。調整が出来るといいのですが・・・。
>ヘタっていますが…
ヘビーユーザーでなければ良いかもしれませんね。普及機よりはマシと思いますが(^^;
>DVMは、シャドー部に若干のノイズが浮いて見えるような気がしました。
主にCCDの性能だと思います。上記減光法を試せば、かなりの差が出るかもしれませんね。現在のところ、DVMでそのような書き込みは初めてですので、
一般的には気にならないレベルなのかもしれません、断言はできませんが(^^;
paruぱるさんが見向きもしないようなメーカーの製品の中には、店頭の明るい照度においても「顔」にノイズがはっきりと見える機種もあるぐらいです(見ればわかるので具体的には伏せます(^^;)
>NDフィルターの効用について、不勉強なもので良く分かりません。被写体が明るすぎて、シャッタースピードを高速にしても露出オーバーになる場合に、自答的にNDフィルターによって適正露出になる、という事でしょうか?
ビデオは基本的に1/60秒です。フリッカー防止の為に1/100秒にする場合もあります。スチルカメラと違って、ビデオの場合はシャッター速度を速くすると
動体が不自然になります(どの機種でも同じですので買ったら試してください)。
機種によっては1/120秒になる機種もありますが、これはNDフィルターが内蔵されていないので仕方がありません。←高照度では小絞りボケがでます。
つまり、高級機などのように内蔵NDフィルターの場合、光量調整は絞りに依存する事になります。PV130においても、NDフィルターを使わない場合はおそらくF16にまで絞られるでしょう。これですと望遠域以外ではパンフォーカス状態になりますので、被写体以外をボカしたい場合はNDフィルターによって減光し、絞りを開いてボカせるようにできるわけです。
(どちらかというと小絞りボケ=解像度劣化を防ぐことが実用的でしょう)
書込番号:938021
0点


2002/09/12 00:08(1年以上前)
(訂正です(^^;)
誤)高級機などのように内蔵NDフィルターの場合、
正)普及機のようにNDフィルターを内蔵していない場合、
書込番号:938033
0点


2002/09/13 02:17(1年以上前)
狭小画素化反対ですがさんどうもありがとうございます。
下敷き等の準備ができれば、低照度での比較方法も試してみたいと思いますが、その時間があるかどうか微妙です(^^;
今日、会社帰りに量販店に寄ってまた画像を見比べていたのですが、DVMの僅かに派手目な色あいと解像感のある映り(=エッジ強調)も、それなりによいかなあとも思えてきました。しかし、PV130の落ち着いた雰囲気も捨てがたい。。。また悩みが深くなってしまいました。
書込番号:940085
0点


2002/09/17 00:20(1年以上前)
いつも行っている量販店で、PV130が売り切れて(9/14時点)しまい、もう入荷の見込みが無いという事だったので、DVMを購入しました。別の量販店まで商品を探しに車を飛ばすのは面倒だなあ、という消極的選択ではありますが、踏ん切りがついて良かったと思ってます。(もし、PV130を狙っている人がいたら急いだ方がよいかもしれませんよ。)
画質については、大満足です。PV130に比べ合焦の速さも購入のポイントでした。
以上、報告でした。
書込番号:947845
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY DV M +(AK-550)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2005/05/03 13:27:33 |
![]() ![]() |
0 | 2005/02/02 10:01:37 |
![]() ![]() |
0 | 2004/12/17 7:05:02 |
![]() ![]() |
0 | 2004/10/17 22:30:36 |
![]() ![]() |
2 | 2004/09/20 0:22:31 |
![]() ![]() |
1 | 2004/09/07 22:00:11 |
![]() ![]() |
2 | 2004/09/03 0:52:50 |
![]() ![]() |
3 | 2004/08/31 22:49:14 |
![]() ![]() |
0 | 2004/08/21 8:35:35 |
![]() ![]() |
3 | 2004/07/18 17:47:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
